SSブログ

箱根登山鉄道の旅 その2:大涌谷編 [旅・散歩-関東(神奈川)]

箱根登山鉄道に乗車して、
スイッチバック、急勾配、急カーブなどなど、
登山電車を楽しんだあとは、
強羅(ごうら)駅で箱根登山ケーブルカーへ乗り換えて、
更に上へ向かいます。

hakone201s_DSC06862.JPG

この時間(9:30過ぎ)ですが、結構混んでました。

急勾配をゆっくりと登っていきます。

hakone202s_DSC07000.JPG

公園上駅では、箱根美術館の入口が見えますが、
ホームの斜めの手すりから急勾配がわかります。

hakone203s_DSC06864.JPG

強羅駅から10分ほどで早雲山(そううんざん)駅に到着です。

hakone204s_DSC06879.JPG

早雲山駅の前には、箱根の山々を眺める展望台があります。

hakone205s_DSC06874.JPG

よく見ると、大文字焼きの跡があります。

hakone206s_DSC06969.JPG

早雲山駅からは箱根ロープウェイへ乗り換えです。

hakone207s_DSC06884.JPG

18名乗りのゴンドラが約1分間隔で出発しますが、
遊園地のアトラクションみたいです。

山の急斜面を登っていきます。

hakone208s_DSC06894.JPG

山の頂上を越えると・・・
足元に大涌谷(おおわくだに)が広がります。

hakone209s_DSC06898.JPG

この高さと噴煙は、ちょっと怖い感じです(汗)

早雲山駅から約8分ほどで大涌谷(おおわくだに)駅に到着です。

hakone210s_DSC06902.JPG

昨年の2015年5月6日に、噴火警戒で運休してから、
今年の2016年7月26日に全線再開したのもあって人が多いです。

hakone211s_DSC06936.JPG

大涌谷を覗くと、結構な噴煙です。

hakone212s_DSC06957.JPG

子供の頃は、谷まで降りた記憶がありますが、
今は危険なので立ち入れません。

よく見ると硫黄などで黄色くなってます(怖)

hakone213s_DSC06931.JPG

ここへ来たら、やっぱり黒たまごです!

hakone214s_DSC06938.JPG

アツアツで独特のさっぱりした旨味が美味しいです!

ここから桃源台(とうげんだい)駅へ移動して、
芦ノ湖へも行ってみたいですが、
別の目的があるので強羅駅へ戻ります。

hakone215s_DSC06952.JPG

眺めもいいですが、やっぱり怖いですね(汗)

箱根の山や強羅の街を眺めながら早雲山駅に到着です。

hakone216s_DSC06962.JPG

箱根登山ケーブルカーで強羅駅へ戻ると・・・
もの凄い人が駅のホームに溢れてます(汗)

hakone217s_DSC07004.JPG

このときは11:00ごろでしたが、
早く行っておいて良かったです(汗)

山を下りる電車は混んでないので、
再びゆっくりと箱根登山鉄道を楽しみます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 4

あおたけ

噴火警戒が解除された箱根、
観光客の足もだいぶ戻ってきたようですね〜(^^)
by あおたけ (2016-09-24 12:11) 

ライス

あおたけ さん、
もう立ち入れないと思っていた大涌谷で、
黒たまごも食べれて良かったです!
登山電車も活気が戻って、また行くのが楽しみです。
by ライス (2016-09-25 08:34) 

creeker

箱根登山鉄道とロープウェイ、本当に観光で訪れることはとてもいいものですよね。
子供の頃よりスイッチバックにはとても興味津々だったことを覚えてます。
大涌谷にもアクセス出来るようになり、やはり黒タマゴ食べたくなりました!
by creeker (2016-09-26 00:13) 

ライス

creeker さん、
箱根登山鉄道は独特の見どころがあって楽しめますよね!
子供の頃に乗ったレトロ電車もまだ走っていて懐かしいです。
警戒から戻ってよかったです。
by ライス (2016-09-26 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0