SSブログ

横川日帰りSLの旅 その3 [旅・散歩-関東(北関東)]

「麻苧(あさお)の滝」までの散歩から戻って、
「碓氷峠鉄道文化むら」に再入園しました。
http://www.usuitouge.com/bunkamura/

gunma301B_DSC05169.jpg

入園して、まず迎えてくれるのは、
特急「あさま号」(189系)です。

gunma302B_DSC04773.jpg

その奥にある、
整備用車庫を利用した鉄道展示館を見ると、
電気機関車:EF63「白山」のヘッドマークが付いてました。

gunma303B_DSC04779.jpg

10月12日~14日は、鉄道の日を記念して、
特急ヘッドマークが取り付けられてました。

前回来たときには気がつかなかったのですが、
EF63の左側は中が見れるようになってました。

gunma304B_DSC04780.jpg

運転席です。運転席も入れます。

gunma305B_DSC04786.jpg

EF63の後側にはEF62ED42が展示されてて、
まずはここを見てから、という感じです。

gunma306B_DSC04788.jpg

鉄道展示館を抜けると、野外展示場です。

gunma307B_DSC05116.jpg

イベントも終わっていて混雑はなくなってました!

しかし、お腹が空いたので、
園内で横川名物「峠の釜めし」を食べようとしたところ、
混んでただけあって品切れだったので、
空腹に耐えて見学を続行です(汗)

今回は、
ヘッドマークが取り付けられてる車両を中心に紹介です。

SL(蒸気機関車):D51「出雲」でした。

gunma308B_DSC05114.jpg

電気機関車:EF80「ゆうづる」でした。
懐かしいですねぇ。

gunma309B_DSC05123.jpg

電気機関車:EF63「能登」でした。
夜行列車で富山、石川県方面に行きたかったですねぇ・・・

gunma310B_DSC05133.jpg

電気機関車:EF62「あさま」でした。

gunma311B_DSC04900.jpg

電気機関車:EF60「シュプール信越」でした。

gunma312B_DSC04835.jpg

電気機関車:EF65「富士」でした。
定番で懐かしいですねぇ、
一度は乗車したかったです(涙)

gunma313B_DSC04896.jpg

電気機関車:EF70「日本海」でした。

gunma314B_DSC04889.jpg

電気機関車:EF58「さくら」でした。
走行している姿を見たいですね!

gunma315B_DSC04883.jpg

そして、
運転体験ができる電気機関車:EF63には、
「そよかぜ」のヘッドマークが取り付けられてました。

gunma316B_DSC05154.jpg

やっぱり、走行している姿はいいですねぇ!

結局、今回も、
鉄道資料館はじっくり見学できませんでした(汗)

これから、「碓氷峠鉄道文化むら」を出て、
横川駅から帰路になります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0