SSブログ

再び福島県会津への日帰り一人旅 その3 [旅・散歩-東北(南東北)]

喜多方から会津若松に移動して、
いろいろ見物してから、
第3目的のうまいもの巡りとなります。

aizu301B.jpg

会津若松に来たら、やっぱり鶴ヶ城でしょ!
ってことで、鶴ヶ城まで行ってみると、
桜には期待してなかったのですが、
散り始めとはいえ結構凄かったです!

aizu302B.jpg

aizu303B.jpg

1週間早かったらどんなに見事だったことしょう!
来年はうまくタイミング合わせて、
また来てみたくなりました。

お城に到着。

aizu304B.jpg

結構人が多かったので、
今回は天守閣に入場しませんでした(汗)

aizu305B.jpg

茶室麟閣です。

aizu306B.jpg

お城の周りを散歩しながら移動です。

aizu307B.jpg

武士が歩いてました(笑)

aizu308.jpg

今が旬なので、
「ハンサムウーマン八重と会津博」大河ドラマ館
に寄ってみましたが、入場券売り場も混んでたので、
移動することにしました(汗)

aizu309.jpg

3軒目の酒蔵、宮泉銘醸(会津酒造歴史館)に到着。
これで、第2目的の酒蔵訪問は完遂です!

aizu310B.jpg

ここで鶴ヶ城から飯盛山への移動ですが、
基本は徒歩かバスなのですが、
距離も結構あるし、体力も微妙だし、バスも少ないし、
ズルしてタクシーで移動しちゃいました(汗)

実は「SLばんえつ物語」が臨時快速に変更になっても、
グリーン券を持ってた人はグリーン車に乗車できましたが、
払い戻しもしてくれたので、その分の予算がありました。

そして飯盛山に到着。

aizu311B.jpg

せっかくなので「動く坂道」で登ってみましたが、
まぁ階段でも・・・ノーコメントです(汗)

aizu312.jpg

飯盛山から会津若松の街です。

aizu313B.jpg

さざえ堂です。
中は階段ではなく、急な坂になっていて歩き難かったです。

aizu314B.jpg

白虎隊記念館に寄って休憩して15:45、
白虎通りを会津若松駅に向かって歩いて、
第3目的のうまいもの巡りの目標の1つ、
お菓子の蔵 太郎庵に到着しました。

時々、このお店の通販を利用してますが、
通販にはないお菓子が欲しくて行ってみたかったのです!
http://www.taroan.co.jp/

太郎庵で買い物を済ませた後、
商店街でうまいもの探ししましたが・・・
時間的にお店がやってません(焦)

時間もないので、会津若松駅の中にある、
一會庵(いちえあん)で食事をしました。

天ぷらそば(温かいそば)を注文しましたが、
おそばと天ぷらが別々に出てきて、
量もあり、どちらも結構美味しかったです!

会津若松駅17:14発の「あいづライナー6号」で郡山駅へ、
帰路となります(涙)

aizu315B.jpg

この電車も「はるか」仕様でした(汗)

aizu316B.jpg

郡山駅で乗り換えて、
18:32発の新幹線「つばさ154号」で東京駅19:56到着。

aizu317B.jpg

東京駅で、赤い新幹線「スーパーこまち」が停車してたので、
撮影しちゃいました、凄い人だかりでした(笑)

aizu318B.jpg

1泊しようとも思ってましたが、
翌日の天気が悪いため、日帰りとなりました。

でも、とても楽しめたのでまた行きたいですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

SONY デジタル一眼カメラ α65 ボディ SLT-A65V

SONY デジタル一眼カメラ α65 ボディ SLT-A65V

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

ソニー DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

ソニー DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0