SSブログ

PC環境 [パソコン]

部屋の模様替え・整理が終わって、
古オーディオの移動・PCとの接続もして、
しばらく、ヘッドホン、スピーカを聴き比べてました。

レビューをするにあたり、
もう一度、PCの仕様・環境のお話から。

メインPCのスペックは次の通りです。

OS: Windows 7 Professional(64bit) 
CPU: AMD Phenom II X4 965 BE(3.4GHz TDP125W)
メモリ: 2GB×2枚
M/B: GIGABYTE GA-890GPA-UD3H(Rev2)
HDD: 1TB(7200rpm)×2台
ビデオカード: RADEON HD4850 1GB
サウンドカード: ONKYO SE-200PCI LTD

自作PCですが、決してAMD信者ではありません!
5年前まではIntel大好きでした(笑)

なぜAMDになったかというと、

PCの使用目的は、

ゲーム(サミタ、古いMSフライトシミュレータなどが多い)
音楽鑑賞
CD/DVDなどの個人的なバックアップ(コピーは違法です)
あとはネット系(検索、動画などなど)

って感じで、
音楽鑑賞やサミタ(オンライン・パチンコ/パチスロ)での、
長時間稼動もあって、発熱も考えると、
絶対的な高スペックは必要ではありません。

必要なレベル(やや高スペックぐらい)でCPUを考えると、
6月にPC更新した当時で、
Intelだと、
Core i7 だと¥30,000以上で厳しいかな・・・
Core i5-760 の¥23,000ぐらいがいいかなって思ってましたが、
AMDだと、ベンチマークではほぼ同性能の
Phenom II X4 965 BE が¥17,000ぐらいでした(衝)

クロック数も高いので、作業によってはこっちの方が性能いいし、
TDPは高いけど、フルに4コア使わないし、
マザーボードもSATA3やUSB3.0もついて安めで、
トータルで、¥10,000ぐらい浮いて
ソフト(Windws7対応)にまわせるかな・・・という感じでした(汗)

ビデオカードは、RADEON HD4850 で発熱で有名ですが、
2スロットの外部排気・静音タイプのものにしてます。

サブPCは次の通りで、
Sound Blaster X-Fiで音楽鑑賞できます。

OS: Windows XP Home(32bit) 
CPU: AMD Athlon64X2 5400+(2.8GHz TDP65W)
メモリ: 1GB×2枚
M/B: ASUS M3A
HDD: 500GB(7200rpm)×2台
ビデオカード: RADEON HD4850 512MB
サウンドカード: Sound Blaster X-Fi Digital Audio

まぁ、自分のやることでは、これぐらいの仕様で充分なんですが[わーい(嬉しい顔)]


AMD PhenomII X4 965(125W)  HDZ965FBGMBOX

AMD PhenomII X4 965(125W) HDZ965FBGMBOX

  • 出版社/メーカー: AMD
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0