SSブログ

佐賀の桜と、特急かもめに乗る旅 その14:武雄温泉駅編 [旅・散歩-九州]

旅の3日目最終日(2022年3月27日)、
福岡市地下鉄の博多駅から、
JR筑肥線松浦鉄道への乗車と、
JR佐世保線の上有田駅での、
有田焼の街、陶山神社の次は、
旅のラストスパートになります。

上有田駅で列車を待っていると、
博多駅方向から、
特急「ハウステンボス」「みどり」
が到着します。

sagaE01s_DSC01936.JPG

これは、停車駅ではなく、
列車交換のための停車で、
乗車するのは上有田駅12:55発車の、
鳥栖駅行きの普通列車です。

sagaE02s_DSC01944.JPG

列車は上有田駅を発車して、
武雄温泉駅の到着前には、
JR西九州新幹線と並走します。

sagaE03s_DSC01948.JPG

武雄温泉駅13:09到着、ここで下車します。

sagaE04s_DSC01954.JPG

武雄温泉駅には、
JR西九州新幹線のホームが出来ていて、
いつでもかかって来い!な状態です。

sagaE05s_DSC01959.JPG

2022年秋のJR西九州新幹線開業は、
武雄温泉駅-長崎駅間での開業ですが、
在来線特急との乗換は、
ホーム直結では無さそうです。

武雄温泉駅で下車した目的は、
改札を出てすぐのところにある、
カイロ堂さんの駅弁です。

sagaE06s_DSC01956.JPG

買おうとしたところ混んでいたようで、
15分ほどお待ちくださいとのことです。

このあと乗車する列車の時間まで、
この時点であと18分ほど、
少しでも遅れたら乗車できないし、
2,000円超えの「佐賀牛弁当」ですから、
受け取りを逃すのも痛いです(汗)

リスクが高すぎるので諦めて、
駅舎を見物します。

sagaE07s_DSC01958.JPG

近代的できれいな駅舎ですが、
煉瓦風の壁もあって、
昔の駅の雰囲気もあります。

駅構内のキヨスクで買物してから、
武雄温泉駅13:30発車の
特急「みどり16号」に乗車します。

sagaE08s_DSC01963.JPG

最後尾の5号車へ乗車します。

sagaE09s_DSC01964.JPG

座席は、5号車の半分に設置されている、
グリーン席です。

sagaE10s_DSC01976.JPG

グリーン席は、
2列+1列に配置されてますが、
2列席の窓側の席を指定しました。

sagaE11s_DSC01967.JPG

列車が発車すると、
武雄温泉駅のキヨスクで売っていた、
「かぼすはーボール」と
「佐賀牛ポテトチップ」で、
呑み鉄開始です(酔)

sagaE12s_DSC_0391 5.JPG

せっかく武雄温泉駅まで来たので、
佐賀牛の何かは食べたくて、
「佐賀牛ポテトチップ」を
買ってみました(笑)

「佐賀牛ポテトチップ」は、
釜揚げ製法だとのことで、
香りも味も濃厚に感じましたが、
486円(税込)は難しいところです(汗)

sagaE13s_DSC_0392 5.JPG

鳥栖駅14:10到着の前には、
快速「SL人吉」が見えます。

sagaE14s_DSC01984.JPG

鳥栖駅14:11発車すると、
今では貴重となった、
ED76形電気機関車が見えました。

sagaE15s_DSC01987.JPG

グリーン席を、
1列席(ぼっち席)ではなく、
2列席にしたのは、
「SL人吉」ED76が見えるかも?
というのが理由でした。

終点の博多駅14:34到着します。

sagaE16s_DSC01996.JPG

このあとすぐに発車していきましたが、
特急「ゆふいんの森5号」を見れました。

sagaE17s_DSC01994.JPG

「ゆふいんの森」も、
また乗車したい列車です。

博多駅で買物をして、
コインロッカーに預けた荷物を受け取り、
JR山陽・東海道新幹線「のぞみ42号」
帰路となります。

sagaE18s_DSC01997.JPG

新横浜駅まで4時間40分ほどかかるので、
グリーン席に乗車します。

sagaE19s_DSC02001.JPG

いつもの通り、
帰宅するまでが旅ですので、
「佐賀牛焼肉弁当」と、
山崎ミニボトルセットで、
呑み鉄開始です(酔)

sagaE20s_DSC_0404 5.JPG

「佐賀牛焼肉弁当」は、
2,000円クラスの弁当と比較すると、
肉の量や種類は劣りますが、
お手頃に佐賀牛が食べられて、
1,280円(税込)は嬉しいですね。

そして、
車内販売で1,150円(税込)の、
山崎ミニボトルセット(いろはす+氷付)
は、今やJR山陽新幹線では定番です(笑)

食後はもちろん、
「スジャータ バニラアイスクリーム」
(カタイバニラアイス)をいただきます。

sagaE21s_DSC_0406 5.JPG

旅が終わって数日後、
小田急百貨店のイベントで、
武雄温泉駅で諦めたカイロ堂さんの
「佐賀牛弁当」を食べることができました!

sagaE22s_DSC_0414 5.JPG

数日で残念な気持ちも吹っ飛んで、
運もよかったです。


今回の旅は雨には降られましたが、
ちょうど桜が見ごろになって、
小城公園祐徳稲荷神社陶山神社
車窓の風景などなど、桜を楽しめました。

JR西九州新幹線開業前の、
ローカル線や特急「かもめ」
長崎駅まで足を延ばしてグリーン個室など、
列車(鉄分補給)も存分に乗車できて、
濃厚な旅になりました。

次回は、JR西九州新幹線開業後に、
どう変わるか様子を見てみたいですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(80)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 14

そら

駅舎もとても良い雰囲気ですね。
煉瓦造りの駅舎って趣きがあって素敵です。
ポテトチップスの価格にかなりの衝撃を受けましたけど、旅先ならではのお楽しみって思えば、私もチョイスしたいです。
帰ってきてからのお弁当!やっぱりご縁があったのですね!
確かに豪華。すごい。良いものを見せて頂けました。
by そら (2022-05-23 08:25) 

みうさぎ

せっかくのポテトチップス
良いですねっいや~「佐賀牛弁当」美味しいわよ~


by みうさぎ (2022-05-23 14:54) 

JUNKO

佐賀牛おいしそうですね。ポテチチップ食べてみたいです。
by JUNKO (2022-05-23 17:38) 

TYPES

佐賀牛弁当、入手できて良かったですね。
佐賀の駅弁と言えば、ご存じかと思いますが有田焼カレー弁当も有名ですね。
長旅お疲れさまでした。

by TYPES (2022-05-23 18:50) 

ライス

そら さん、
武雄温泉駅は西九州新幹線できれいな駅舎になっていても、
煉瓦風なセンスがいいですね。また温泉街も含めて行きたいです。
ポテトチップはその価格に迷いましたが、
他に目ぼしいご当地モノがなかったので買ってみました。
これもまたいい思い出ですね(汗)
「佐賀牛弁当」だけが目的で下車した武雄温泉駅でしたので、
最終日のショックは大きかったですが、
すぐに食べることができて、運命というか、面白いですね。
by ライス (2022-05-23 19:35) 

ライス

みうさぎ さん、
ご当地ポテトチップスは各地にあって面白いですね。
ポテチは年に数回しか食べないので、
正確な違いはわかりませんでした(汗)
最終的には本場の「佐賀牛弁当」が食べれてよかったです。
by ライス (2022-05-23 19:39) 

ライス

JUNKO さん、
「佐賀牛弁当」は2,150円ぐらいだったと思いますが、
価格だけあって美味しかったです。
ポテチチップは価格設定に驚きますが、
旅の想い出にはいいかもしれません(汗)
by ライス (2022-05-23 19:43) 

ライス

TYPES さん、
「佐賀牛弁当」は食べることができて嬉しいですが、
いつかは武雄温泉駅で出来たてアツアツのものを食べたいです。
当初の予定では、桜より早い時期のつもりでしたので、
有田駅で下車して街を歩いたあとに「有田焼カレー」を買って、
特急で食べながら博多駅へ移動することを考えてました(汗)
器の重さが荷物になるので、イベントなどがあれば入手したいです。
by ライス (2022-05-23 19:50) 

やまびこ3

こんにちは
山陽新幹線では、山崎が飲めるのですね!知りませんでした。
サントリーホールで幕間に飲んで以来、手に入れられていないので有益な情報ありがとうございます。
by やまびこ3 (2022-05-24 07:32) 

hanamura

白いかもめ(885系)はピッタリですが、オレンジ色(オランダ色)で「みどり」って、なんだかなぁ~。
駅弁でお腹いっぱいになりました。「有田焼カレー」は青い唐草模様の器を買ったのですが、まだ家にあったか怪しい。引っ越しゴタゴタで行方不明?かもしれません。
次回の旅を楽しみに待っております。
by hanamura (2022-05-24 09:32) 

ライス

やまびこ3 さん、
昨年だと思いますが、車内販売員の方から説明があって、
それから山崎(12年)ミニボトルセットは必須アイテムになりました。
しかし、最近は山崎が不足しているようですので、
この時の1,150円から1,470円に値上げになってますね(汗)
東海道新幹線では、山崎(12年)に加え、
ジャックダニエル(870円)のセットもあって、
新幹線の旅も楽しくなりますね。
by ライス (2022-05-24 22:13) 

ライス

hanamura さん、
その昔、特急「かもめ」「みどり」が連結して運行していいた頃は、
「みどり」の名前あまり気になりませんでしたが、
今はそのまんま車体を緑色にしたのはユーモアでしょうか(汗)
「有田焼カレー」はその重量で買いどころが難しくて、
今は通販でも買えるらしいので買ってみようか考えてますが、
やっぱり現地で買って食べたいですね。
駅弁の立派な器(峠の釜めし、ひっぱりだこなど)は、
なかなか捨てられませんが、仕舞い込んで姿は見かけません(汗)
by ライス (2022-05-24 22:23) 

ぼんぼちぼちぼち

佐賀牛ポテチ、美味しそうだけど、仰るとおり、かなりいいお値段でやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-25 15:58) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
なかなかの高級ポテチですので躊躇しましたが、
手ぶらで帰りたくない気持ちもありました(笑)
美味しかったですが、やっぱり佐賀牛弁当の方が…
by ライス (2022-05-25 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。