SSブログ

2019年GW 奈良・京都の旅 その5:大和西大寺編 [旅・散歩-関西]

奈良公園での散歩のあとは、
再び近鉄奈良駅から大和西大寺駅へ移動します。

narakyoto501s_DSC06595.JPG

大和西大寺駅から徒歩5分ほどのところに、
駅名にもなっている西大寺があります。

narakyoto502s_DSC06644.JPG

東門を入ってすぐに、見ごろの藤の花がありました。

narakyoto503s_DSC06612.JPG

奈良公園春日神社でも見れましたが、
藤の花が見ごろだったのは想定外でよかったです。

このすぐ近くには、
延宝2年(1674年)に再建された四王堂があります。

narakyoto504s_DSC06613.JPG

ここには、平安時代の仏師である圓信(えんしん)作の
重要文化財の十一面観音立像がありますが、
撮影禁止なので画像はありません(汗)

広い境内の通りも、古くからの時代を感じます。

narakyoto505s_DSC06614.JPG

寛政年間(1789~1801)に完成した本堂に到着します。

narakyoto506s_DSC06641.JPG

本堂には、鎌倉時代に造られた重要文化財の、
本尊釈迦如来立像文殊菩薩騎獅像などがありますが、
こちらも撮影禁止です(汗)

本堂の前には、
四角五重塔として創建された東塔跡があります。

narakyoto507s_DSC06617.JPG

境内には不動堂など、古くからの建物があって、
歴史を感じながら、散歩を楽しめました。

narakyoto508s_DSC06643.JPG

西大寺から近鉄西大寺駅の反対側へ、
15分ほど歩くと平城宮跡があります。

narakyoto509s_DSC06646.JPG

広い平城宮跡を5分ほど歩くと、
平成10年(1998年)に復元された、
平城宮の正門である朱雀門が見えてきます。

narakyoto510s_DSC06652.JPG

平城宮跡内には近鉄奈良線が通ってます。

narakyoto511s_DSC06654.JPG

近鉄奈良線の踏切を渡って見物します。

narakyoto512s_DSC06656.JPG

朱雀門の北側では、南門が復元工事中です。

narakyoto513s_DSC06665.JPG

外側にある鉄骨の階段を登って、
復元工事を覗くことができます。

narakyoto514s_DSC06669.JPG

ここで雨が降り出しましたが、
階段の上からの眺めもいいですね。

narakyoto515s_DSC06674.JPG

さらに北側には、平成22年(2010年)に復元された、
大極殿があります。

narakyoto516s_DSC06684.JPG

天皇即位などの儀式がされた場所とのことです。

パラパラと降ってた雨が小雨になってきたので、
平城宮跡の見物はこれで切り上げて、
大和西大寺駅へ戻ります。

narakyoto517s_DSC06706.JPG

近鉄奈良線・橿原線・京都線が平面で交差して、
沢山のポイント(分岐)がある風景を見物していると、
同時に発車する列車も多くて、
いつまで眺めていても楽しめますね!

narakyoto518s_DSC06716.JPG

雨の中、ポイントをくねくねと跨ぐ列車を、
40分ほど眺めてました(笑)

大和西大寺駅16:50発車の京都駅行きの特急、
伊勢志摩ライナーへ乗車します。

narakyoto519s_DSC06720.JPG

乗車するのは京都駅方向の先頭車の6号車で、
運転席の後ろはガラス張りになっていて、
前方の風景も良く見えるようになってます。

narakyoto520s_DSC06725.JPG

6号車はデラックスカーで、
2人掛け+1人掛けのゆったりしたシートになってます。

narakyoto521s_DSC06727.JPG

フットレスト、コンセントなどの設備もあって、
大和西大寺駅から京都駅まで、
特急料金510円+DX料金210円で乗車できます。

narakyoto522s_DSC06729.JPG

この伊勢志摩ライナーへ乗車するのも今回の旅の目的で、
この日(4月29日)の宿泊先がある京都まで、
ゆったり快適に過ごせました。

平城宮跡では雨が降り出して、
見物できなかったところがあって残念でしたが、
奈良公園もまだ見たいところが沢山あるので、
また次回、奈良へ訪れる楽しみが増えました!
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(93)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 6

yamatonosuke

東大寺→春日大社ときてまさかの西大寺!
あまり参拝者のいない寺なのでゆっくり拝観出来たのではないでしょうか。
お泊まりは京都・・・
ぜひ次回は奈良でお泊まりしていただけると嬉しいです♪
by yamatonosuke (2019-05-24 02:07) 

middrinn

平城宮跡を電車が横切る風景は不思議な感じです(^_^;)
大和西大寺駅、この線路だけでも充分楽しめそうなのに、
この上を電車が走ってたら、ホント楽しそうですね(^^)
by middrinn (2019-05-24 08:50) 

ライス

yamatonosuke さん、
西大寺は人が少なくてゆっくりできましたが、
歴史的な見どころも多くて、拝観しないともったいないですね!
今回、お昼は奈良の商店街は混み合っていて飲食は諦めたので、
次回は是非奈良で宿泊して、呑んだ暮れたいです(笑)
by ライス (2019-05-24 21:38) 

ライス

middrinn さん、
広い平城宮跡は異世界的な感じがありましたが、
そこを横切る電車の風景も面白いですね!
電車に乗って眺める平城宮跡も壮観でした。
by ライス (2019-05-24 21:50) 

あとりえSAKANA

東門すぐのところにあるパティスリーは
結構奈良でも有名なケーキ屋さんだったりします。

私も西大寺駅に寄って、時間がある時には
電車の往来を展望デッキで見ます。
あそこはなかなか面白いところです。

奈良にも少しずつ良い宿泊施設が出来て来ていると
思うので今度お越しの際は奈良でもゆっくりして
下さいね(^^)
by あとりえSAKANA (2019-05-29 00:55) 

ライス

あとりえSAKANA さん、
東門の近くにお店がありましたが、有名なお店なんですね!
前情報はほとんど調べてなかったので、
すぐ近くだったのに勿体なかったです(汗)

雨が降りそうなので、移動が優先になってしまって、
お昼ご飯も後回しにしたので
次は奈良に宿泊して、もっとお店や街を楽しみたいです。
by ライス (2019-05-29 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。