SSブログ

音楽との出逢い [音楽]

音楽鑑賞の始まりは、
子供の頃、実家に学研のレコード付の図鑑があって、
(たしか「こども音楽館」?12巻もの)
それでクラシックを良く聴いてました。

どんな曲を聴いてたかは、あまり覚えてないです(汗)
ググれば思い出すかもしれないですが、面倒なので・・・

中学生になると、友達の影響や、
叔父さんがよく映画に連れて行ってくれたのもあって、
映画関係の音楽を聴いてました。

初めて買ったレコードは、
スターウォーズのシングルでした(懐)

そしてある日、FM放送で、
ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)を聴いて、
ロック(洋楽)を聴くようになりました♪

このバンドは、チェロ、バイオリンを使用して、
これが心地よく、聴きやすくて、やられてしまいました(笑)

しかしこのバンド、この頃にはすでに終了してたんですが・・・

全盛期のアルバム:
A New World Record(1976年)
Out of the Blue(1977年)
Discovery(1978年)
はオススメです♪

ここから、
ホール&オーツ、マイク・オールド・フィールド、
トッド・ラングレン、オリビア・ニュートン・ジョン
と、洋楽に入り込んでいきました♪

そして、高校に入るとエレキギターを始めて、
その関係で友達もできて、
ハードロック/ヘビメタ系のCDを貸してくれるのですが、
ビクともしなかった自分が・・・

モーターヘッドというバンドを聴いて、
軽快さ、重さ、土臭さ、男臭さ(笑)に衝撃を受けました!

ここから、
サクソン、メタリカ、メガデス、アンスラックス、スレイヤー、
トライアンフ、ママズ・ボーイズ、プリティ・メイズ、
TNT、イングヴェイ・マルムスティーン
などなど、
ハードロック/ヘビメタ系を聴くようになりました♪

この頃からの学生時代には、バイトもできるので、
CDもかなり買えたし、レンタル屋さんも揃ってきたので、
いろんなジャンルを聴きましたね。

最近のお気に入りは・・・
キングスX、イナフ・ズナフ、エクストリーム、
リック・エメット、タイ・テイバー
ってところです♪

番外編では・・・
ロードオブメジャー、パフューム、
YMO、クレア(パチンコ花満開歌ってる人)、
聖飢魔Ⅱ、クリスタルキング・・・
なんかも、ときどき聴きますね♪

基本的には、気に入ったのは何でも聴いてます♪

というわけで、
こんな音楽の方向性を前提に、
PCサウンド、オーディオ機器の話を進めています[わーい(嬉しい顔)]


オーロラの救世主(紙ジャケット仕様)

オーロラの救世主(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: エレクトリック・ライト・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: CD



アウト・オブ・ザ・ブルー

アウト・オブ・ザ・ブルー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1998/02/21
  • メディア: CD



ディスカバリー (完全生産限定盤)

ディスカバリー (完全生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2007/02/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0