SSブログ

ヘッドホン:SR325isレビュー [オーディオ]

ヘッドホン:GRADO SR325is
http://www.h-navi.net/sr325is.php
を購入してから50時間ほど慣らし(エイジング)をしたので、
自分の趣味の範囲内ですが、
いろいろ音楽ソースを聴いてみたので、
感想を書き込みたいと思います。

まず総評ですが、

ドンシャリ系で、高音域が強い印象を受けますが、
突き刺さるというよりは、突き抜ける感じで、
ピーク時でも他の音を消してしまう感じはありません。

音全体にキレがあって、低音のヌケがよく、
特にドラムのノリ、余韻、音の違い、シンバルの質感など、
表現はリアルです。

ギター(エレキ、アコースティック)など弦楽器の表現も、
演奏している感じがリアルに伝わってきます。

その他、金管楽器なども鮮やかに聴こえます。

特有の高音域の強さ?で、エッジやメリハリが効いて、
楽器の描写がしっかりしてるのかな?と思います。

ボーカルはほどほどで、やや弱い感じもしますが、
他の音には負けず、しっかりしてます。
特に女性ボーカルは、元気よく活き活きと聴こえます。

空間表現はやや狭いですが、
すぐ目の前で演奏・歌っているようなリアルさがあります。

そのため、壮大なオーケストラ系は苦手なほうでしょうか。
その他に弱点といえば、
古い音源などで録音が悪く、高音域がイマイチなソースだと、
高音域が暴れだします(汗)

装着感は、最初は1時間ほどで耳が痛くなりましたが、
アーム(金属の棒)を短めにして、耳に乗っける感じにすると、
2~3時間は聴けます。
耳のためにもインターバルにはちょうどいいかな(汗)

メインで使っている、
SENNHEISER HD595
http://www.h-navi.net/hd595.php
との比較がほとんどですが、
音楽ソース別はこんな感じです♪

Eileen Ivers: Crossing the Bridge
→フィドル(ヴァイオリンソロ系)
 ヴァイオリンの細い線のような表現がたまりません!
 結婚式の披露宴とかで、目の前で生演奏してる感じです。

Electric Light Orchestra: Discovery
→ロック、ヴァイオリン、チェロなどプラス
 後方に聴こえていたヴァイオリン、チェロなど、
 描写がよく聴こえる感じで、室内楽的に聴こえます。

Rik Emmett: Handiwork
→ロック(アコースティックギター)
 余計な余韻や広がりがなく、弦を弾く感じや指遣いなど、
 演奏してる感じがリアルです。

Ty Tabor: Rock Garden
→ロック(エレキギター)
 リズムのキレや、エレキギターのうねりが気持ちよく、
 やはり演奏してる感じがリアルです。

King's X: XV、Live All Over the Place
→ロック(低音系)
 ピークでつぶれる音もなく、きちんと音が聴こえて、
 ライブハウスで目の前で演奏・歌っている感覚になります♪

Andre Andersen: Changing Skin
→ヘビメタ(高音域が美しい北欧クラシカル系)
 多用してるシンセなどの音の描写がきちんとしてますが、
 壮大さは少なく、小さなホールでの演奏のような感じです。

Motorhead: No Remorse
→ヘビメタ(歪極まった荒々しい系)
 強力な歪の轟音エレキギター+ベース、つぶれたボーカル(笑)
 の競演でも破綻することなく余裕で鳴らしてくれます♪

Status Quo: Piledriver
→ハードブギー(というよりロックンロール)
 ざっくざく刻むリズムが心地よく、
 録音そのもののエフェクト(効果)も少ないので、
 ライブ的な感覚でノリノリです。

Mike Oldfield: Elements(1973-1991)
→ロック(楽器いろいろ、プログレ)
 今まであまり気にしなかった楽器の描写に、
 新たな発見があって嬉しくなります♪
 ただ、壮大なイメージの曲にはちょっと厳しいかな・・・

Olivia Newton-John: Magic- The Best of Olivia Newton-John
→女性ボーカル
 ライブハウスでオリビアが目の前で歌ってます(涙)
 そんな感激があります♪

NEON GENESIS EVANGELION: DECADE
→アニソンはこれぐらいしか持ってないので・・・
 いろんな効果音がはっきり聴こえてくるので、
 サウンドの重圧感が増します。
 女性ボーカルはやや前面に出て、リアルに歌っている感じです。

Perfume: ⊿
→まぁ、違うジャンルも・・・
 曲はノリノリになります。
 さらっと歌っていたボーカルは前面に出てきて、
 ライブで元気よく歌ってる感じです。

YMO:Ultimate Collection
→聴いてみたらスゴかったので・・・
 重圧なサウンドになって縦ノリになります(笑)
 打楽器の描写が得意なせいか、
 Rydeenで馬の走るような効果音は、
 何かをカパカパ叩いているのがバレバレでした(汗)

以上、元気にノリノリになる感じですね♪
ロック好きには是非聴いて欲しいヘッドホンです!
特にライブ音源は気持ちいいですよ(喜)

自分の好みは、低音を強調して聴く傾向なんですが、
低音を大きくしても、こもる感じがないのもスゴイです!
好みやソースの特徴によって、低音を強調して楽しめます♪

※トーンコントロールは、
 音質への影響もあって邪道と言われるかもしれませんが、
 気持ちよく音楽を楽しみたいので使ってます。

また、SR325isも幅広いジャンル・ソースで楽しめますが、
HD595とは音の傾向や特徴が違うので、
同じソースでも、SR325isとHD595、どちらでも楽しめます♪

ソース・ジャンルによってどちらかが駆逐・淘汰されることなく、
共存できることが素晴らしいです!

でも、ヘッドホンスパイラルへの最初の一歩なのかな・・・[がく~(落胆した顔)]


GRADO ザ・プレスティージ・シリーズ ヘッドホン SR325i SR325I

GRADO ザ・プレスティージ・シリーズ ヘッドホン SR325i SR325I

  • 出版社/メーカー: GRADO
  • メディア: エレクトロニクス




Sennheiser ヘッドホン HD595

Sennheiser ヘッドホン HD595

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0