今年(2021年)3月末の鳥取の旅、
1日目は、東京駅から米子駅へ
寝台特急「サンライズ出雲」に乗車、
JR境線の鬼太郎列車で境港駅往復、
JR山陰本線のコナン列車と、
乗り継いで、続きになります。

米子駅12:56発車の、
快速「とっとりライナー」(コナン列車)
で、倉吉駅13:48到着、
ここで下車します。



倉吉駅のバス停から、
日本交通のバスへ乗車します。



14:10発車のバスで12分ほどの、
赤瓦・白壁土蔵で下車すると、
近くに打吹回廊があります。



打吹回廊は、
展望台やレストラン、お土産ショップ、
イベント会場などがある複合施設です。

帰りに立ち寄るつもりでしたが、
時間がありませんでした(汗)

この地区は、
江戸、明治時代に建てられた、
倉吉白壁土蔵群があって、
国重要伝統的建造物群保存地区なので、
古い街並みの風景が見られます。



倉吉白壁土蔵群が並ぶ、
玉川沿いを歩きます。



赤瓦に白壁の土蔵や建物が立ち並んで、
風情のある街並みですね。

物産館、喫茶店、ギャラリーなどとして、
その古い土蔵や建物を利用した、
「赤瓦」というお店が、
一号館から十八号館まであります。
(下一桁が四と九はありません)



赤瓦一号館へ立ち寄ってみますが、
このご時世ですから休館でした。

さらに街を歩きます。



玉川沿いから北に10分ほど歩くと、
桜の木の横にSL(蒸気機関車)が
見えてきます。



この場所で静態保存されている、
このSL:C11 57号機 を、
見物するのも今回の目的です。



野外展示ですので、
塗装はだいぶ劣化してます(汗)



なぜここでC11 57号機
静態保存されているかというと、
ここには旧国鉄倉吉線打吹駅の
跡地を利用した、
倉吉線鉄道記念館があるからです。



倉吉線鉄道記念館は無人で、
無料で見物できます。

館内に入ると、
1985年(昭和60年)に廃線となった、
旧国鉄倉吉線の資料や写真などが
展示されてます。



打吹駅構内で、
貨車の入れ替えをしていた、
小型のディーゼル機関車
展示されてます。



館内の奥へ進むと・・・



当時の写真の展示や、
休憩スペースがあります。



倉吉線鉄道記念館の周りは、
公園になってます。



かつての鉄道を感じながら、
廃線跡の歩道を歩きます。



倉吉では時間の都合もあって、
「赤瓦」などのお店や、
「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」
など、見物できませんでしたが、
白壁土蔵群倉吉線鉄道記念館が、
期待以上に見応えがあっったので、
満足しました!

倉吉駅へ戻って、
「くらよし駅ヨコプラザ」で
買物をしてから、
JR山陰本線で鳥取駅へ向かいます。

駅のホームには、倉吉駅始発の
特急「スーパーはくと12号」
が停車していて、
この列車へ乗車するのも、
倉吉での目的です。



「スーパーはくと」は、
京都駅-鳥取駅・倉吉駅間
で運行されている、
JR西日本智頭急行を走る
特急列車です。

車両は1994年に登場した、、
HOT7000系です。



流線型のボディがカッコイイですね。

HOT7000系の「HOT」とは、
兵庫(H)、岡山(O)、鳥取(T)の
ローマ字表記の頭文字と、
英語の「Hot」が由来とのことです。

貫通扉がある先頭車も、
カッコイイですね。



車内へ入ります。



倉吉駅から鳥取駅へ、
30分ほどの乗車なので、
座席は、普通車の指定席です。



心地いいシートと、
コンセントもあって快適です。

座席の裏側は木材仕様になっていて、
落ち着いた雰囲気と高級感があります。



乗車してみたかった、
「スーパーはくと」に感激していると、
倉吉駅16:22発車します。

「くらよし駅ヨコプラザ」
で売っていた、
「大山どり炭火焼」と
地ビール「酒粕ブリュー」で
呑み鉄開始です。



「酒粕ブリュー」は、
元帥酒造と倉吉ビール株式会社の
コラボレーション製品で、
大吟醸酒の爽やかな呑みやすさが
加わったビールの感じです。

「大山どり炭火焼」の、
鶏肉の弾力、旨みと合わせて、
美味しくいただきました。

このあと、
この日の宿泊するホテルがある、
鳥取駅へ続きます。・・・続く#59120;