SSブログ

鳥取と桜 鉄道の旅 その6:鳥取宿泊編 [旅・散歩-山陰]

旅の1日目(2021年3月末)、
寝台特急「サンライズ出雲」
に乗車して米子駅で下車、
JR境線の鬼太郎列車で境港駅、
JR山陰本線のコナン列車で倉吉駅、
と移動して続きの記事になります。

倉吉駅16:22発車の
特急「スーパーはくと12号」に乗車して、
鳥取駅16:50到着、下車します。

tottori601s_DSC00983.JPG

短い時間でしたが、念願だった
「スーパーはくと」に乗車して、
智頭急行HOT7000系気動車
振り子方式でカーブで大きく傾く車体、
鳥取駅-倉吉駅間での最高速度120km/h、
それに伴う激しい揺れ(笑)
を体験できました。

鳥取駅では、
今では数も減って貴重になってきた、
キハ40系気動車(タラコ色)
が停車していて、美味しそうに眺めます(笑)

tottori602s_DSC00981.JPG

駅のホームの階段を降りると、
「鳥取しゃんしゃん祭の大傘」
が迎えてくれます。

tottori603s_DSC00984.JPG

tottori604s_DSC01395.JPG

駅ビルを出て、
この日宿泊するホテルへ向かいます。

tottori605s_DSC00986.JPG

鳥取駅から、
JR山陰本線の京都方面沿いに、
10分ほど歩くと、
目的のホテル、というか旅館の、
「鳥取温泉 観水庭こぜにや」
に到着します。
https://kozeniya.com/

tottori606s_DSC00988.JPG

敷地内に入ると、お出迎えがあります。

チェックインして、
案内いただいたお部屋は、
8畳の和室です。

tottori607s_DSC06027.JPG

洗面所、お風呂、トイレは、
独立してます。

tottori608s_DSC06029.JPG

充分な広さのお風呂です。

tottori609s_DSC06031.JPG

ベランダはかなり広いですが、
周りにはマンションもあるので、
裸でうろうろできませんね(笑)

tottori610s_DSC06030.JPG

ひとまず、トレインビューです。

tottori611s_DSC01530.JPG

列車が加速していくときの、
ディーゼルエンジン音が
聴こえるのがいいですね!

温泉は、大浴場、露天風呂と、
予約が不要な貸切風呂が2つあります。

tottori612s_DSC_2465.JPG

いつもと違って豪華な宿ですが、
その理由は次の通りです。

①食事対策
 こんなご時世ですから、
 店内での飲食のリスクもあって、
 休業・早い時間の閉店など、
 お店探しも難航するので、
 食事で宿を選ぶ。

②2連泊を快適に過ごす
 今回の旅では、
 鳥取駅を拠点に移動するので、
 2連泊にして手間を省いて、
 快適に過ごせる宿にする。

③仕事がひと段落したので贅沢する
 約1年前からの大きなプロジェクトが、
 3月でひと段落して休みがとれるので、
 ご褒美休暇的に贅沢させてください。

そんな感じで、
いつもの3倍ぐらいのお値段ですが、
朝食と豪華な夕食付きで、
1部屋お一人様で利用なのも考えると、
庶民に優しいと思います。

1泊で5万円、6万円とかの
高級な宿なんて泊まれませんよ(笑)
(サンライズで四国の旅できますよね)


さて、お楽しみの夕食です。

夕食はお部屋でいただきますが、
最初に配膳いただいたセットです。

tottori613s_DSC06034.JPG

細かい説明は忘れてしまいましたが、
それぞれ見てみると、まず、
先付:季節の品、前菜:珍味旬彩盛り

tottori614s_DSC06035.JPG

お酒のおつまみに最適!
美味しくいただきました。

鳥取といえばカニですね、
酢物:茹でがに 土佐酢

tottori615s_DSC06038.JPG

カニの連発!
小鍋:かにの柚子胡椒鍋

tottori616s_DSC06039.JPG

満足する量と質で、
シロイカ(時期的に冷凍?)もある、
造里:旬の地魚 盛り合わせ

tottori617s_DSC06043.JPG

すっきりと辛口でゴクゴク呑める、
「瑞泉 純米大吟醸 生酒」
 が進みます(酔)

次に配膳いただいたのは、
温かい焼き魚が嬉しい、
焼物:目鯛の砂丘焼き

tottori618s_DSC06044.JPG

続いて、
弾力と旨みのある肉が美味しい、
洋皿:大山鶏と砂丘長芋のソテー

tottori619s_DSC06047.JPG

揚げたてがたまらない、
揚物:かにと河豚の天婦羅

tottori620s_DSC06048.JPG

そして、とろける美味しさの、
蒸物:季節の饅頭 霙餡かけ

tottori621s_DSC06049.JPG

ここで女将が挨拶に来られて、
お一人様なのに申し訳ないぐらいの、
万全な接客に驚きました!

〆は、
御飯:かに寿司
留椀:親がにの味噌汁
香の物:三種盛り

tottori622s_DSC06051.JPG

塩気が少なくて旨みたっぷりの
味噌汁は優しい美味しさでした。

デザートは、
抹茶ゼリーでさっぱりと、
水菓子:季節の品

tottori623s_DSC06052.JPG

山陰の味を満喫しました!
というか量もたっぷりです(汗)

19:00から2時間近く、
一人呑み状態でしたが、
これを観光客向けのお店でやったら、
軽く1万円以上はすると思いますので、
コスパ的にも素晴らしいですね!

もちろん、お酒も足りないので、
倉吉で入手したウイスキー、
「倉吉12年」もいただきました(酔)

tottori624s_DSC06081.JPG

結局、お風呂(温泉)には行かず、
この日は終了します(汗)

翌朝へ続きます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(83)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 12

yamatonosuke

スーパーホテルではなく「こぜにや」にすればよかった(≧◇≦)
でも3倍ぐらいのお値段はちょっと清水の舞台だ・・・
そしてお食事の蟹にもう目が釘付け!
さらにかに寿司に親がにの味噌汁と、
まさに蟹好きにはたまらない豪華料理です(^^♪
でもさすがにらっきょうは見当たらないみたいですね(笑)
by yamatonosuke (2021-09-16 02:26) 

ライス

yamatonosuke さん、
朝食のみでしたら8千円ぐらいからのプランもありますので、
時期と夕食次第という感じでしょうか。
今回は1泊2万円越えでしたが、
夕食の満足度と、お酒は持ち込みで安上りで、
お部屋なのでプライバシーもあまり気にしないでいいのを考えますと、
お得かもしれません。それなりに懐は痛みますが(汗)
このあとの記事になりますが、
らっきょうは朝食で食べ放題となりますので、
隙が無く鳥取が満載の旅館でした(笑)
by ライス (2021-09-16 05:49) 

そら

とっても素敵なお宿ですね!いいなー。
でもお食事対策わかります。以前通常時に鳥取にお邪魔した時には19時頃にはお店が…。今ならほんとに大変かもしれないですね。ご褒美旅は全然OK!素敵な考え方です。
by そら (2021-09-16 07:47) 

ライス

そら さん、
当ブログでは宿の紹介はあまりしないのですが、
内容・サービスが良かったので記事にしました。
食事対策は仰る通りでして、観光客が少なったといっても、
夜に営業しているお店も少なくなると、混んで密になりますし、
せっかくの旅行でコンビニ食はしたくありませんよね(汗)
何か大きな節目や記念などがありましたら、
ちょっと贅沢するのも活力になりますね!
by ライス (2021-09-16 20:54) 

skekhtehuacso

お部屋もお料理もすごい!
しかも線路の近くで臨場感満載。
まさに命の洗濯ができたのではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2021-09-16 21:44) 

ライス

skekhtehuacso さん、
きれいな和室で一人、豪華なお料理を楽しんだあとは、
窓際で呑んで、ディーゼルエンジン音が聞こえると窓を開けて、
トレインビューを楽しむ最高の時間でした!
そのあとは、広い和室の真ん中にふかふかの布団を敷いていただいて、
そこで寝るのは、至福の時間でした!
生きててよかったと、健康でよかったと、感謝したいですね。
by ライス (2021-09-17 00:27) 

駄洒落好きな庭師

どれもおいしそうですね。
by 駄洒落好きな庭師 (2021-09-17 13:41) 

ぼんぼちぼちぼち

お風呂のタイル、ザ・昭和!で、懐かしい感じでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-17 20:59) 

ライス

駄洒落好きな庭師 さん、
どれも山陰・鳥取の名物を丁寧につくられてましたので、
出来たてのお料理を、お部屋でゆっくり食べて呑んで、
幸せな時間でした。
by ライス (2021-09-18 11:59) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
目の付け所が流石ですね!
建物自体はやや古い旅館でしたが、
お部屋はリフォームされて最新設備でした。
お風呂を覗いたら一瞬古い?でもきれいでしたので、
昭和を狙ったのか?ポリシーなのか?という感じでしょうか。
by ライス (2021-09-18 12:06) 

Cedar

こういう時期の旅、確かに宿泊に投資して食事などもそこで楽しむのはいいですね。一人旅で旅の外食はハズレもありますから~
by Cedar (2021-09-23 15:52) 

ライス

Cedar さん、
仰る通り、一人旅で夕食のお店選びでハズレると、
その一日が台無しになった気分になりますね(汗)
観光客向けで価格設定が強気すぎるのも困りますので、
信用できる宿にお金をかけた方が、結果的にお得だったりします。
今回は部屋食ですので、お酒を持ち込みで安く済んだのが嬉しいです。
by ライス (2021-09-23 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。