四国に到着してからの
2日目(2020年11月27日)の早朝、
松山城での散歩が楽しくて、
下りてきたのは7:55でした(汗)



JR予讃線の松山駅8:09発車の
特急「宇和海5号」
乗車する予定でしたが、
路面電車もちょうど逃してしまって、
諦めて歩きます・・・

8:15ごろ、
伊予鉄道の郊外電車と
路面電車がクロスする踏切、
ダイヤモンドクロスに到着します。



ここから5分ほど歩くと、
松山駅ですが、
特急「宇和海5号」の次の
特急「宇和海7号」は、
松山駅9:07発なので、
時間に余裕があるし、
すこし見物します。



見物していたら、
乗車したくなりました(笑)

ダイヤモンドクロスの南側には、
伊予鉄道の大手町駅があって、
気がつくと切符を買っていて、
ホームで電車を待ってます(笑)



伊予鉄道高浜線
高浜駅行の列車に乗車しますが、
すぐ次の駅、古町駅で下車します。



古町駅に隣接して、
伊予鉄道の車両基地があります。



実は、2015年10月に、
高浜駅、梅津寺駅へ
行ったときに見かけてから、
古町駅は気になってました。

※ご参考の記事です。
 愛媛・香川の旅 その10:伊予鉄道編
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2015-11-25

700系電車(元京王5000系)や、
3000系電車(元京王3000系)など、
みかん色の電車を見物します。



路面電車の基地もあります。



一度下車して見物したかった、
古町駅に満足します。



古町駅は路面電車の駅もあって、
郊外電車の線路と、
路面電車の線路が、
斜めに交差しているのも
珍しいですね。



交差する線路を走って、
路面電車が到着します。



路面電車へ乗車します。



2つ目の駅、
JR松山駅前駅で下車します。



路面電車の風景がいいですね!



松山駅の窓口で、
指定席券の手配をします。



実は、
この日は指定席券を購入してなくて、
天気や起床時間、
松山城での散歩時間によって、
いくつかプランを考えてました。

松山駅のホームで、
列車を待っていると、
なんだか線路が無くなってます(汗)



JR松山駅付近は、
連続立体交差への工事をしていて、
貨物駅や松山運転所は、
北伊予駅 伊予横田駅間へ
移転されるとのことです。
(南伊予駅が新設)



だいぶ様子が変わりましたね。

(2018年11月の写真です)


松山駅は、
様々な列車が見られて、
賑やかだったので、
少し寂しく思いながら、
ホームの列車を見物します。

8600系電車です。



乗車予定の「宇和海7号」です。



この2000系気動車も、
少なくなってきましたね(寂)

行ってみたかった古町駅、
変わってゆく松山駅をあとに、
次の目的地へ移動します。
・・・続く#59120;