寝台特急「サンライズ出雲」に乗車して、
出雲大社松江城と訪れて、
JR松江駅近くのホテルで宿泊、
2日目(8月29日)の早朝は、
松江駅からJR山陰本線で移動します。



松江駅6:17発車の
鳥取駅行の普通列車へ乗車します。



車内へ入ります。



乗客は数名でしたので、
ボックス席へ座ります。



この車両:キハ126系気動車 は、
同時期に製造された、
特急形のキハ187系気動車
エンジンや台車などが共通なので、
特急気分で呑み鉄です(笑)



米子駅6:51到着、
ここで特急へ乗り換えます。



乗り換え時間に少し余裕あるので、
車両基地を眺めます。



JR境線鬼太郎列車が見えます。



こちらも乗車してみたいですね。

米子駅6:58発車の、
特急「スーパーまつかぜ2号」
へ乗車して、
鳥取駅まで時短します。



指定席の1号車の乗客は、
自分1人で貸切状態でした。



座席は1号車1番A席だったので、
扉から遠い一番後ろの席です。



この列車で運行されている、
キハ187系気動車は、
振子機構で車体がぐいぐい傾きます。



「コーナーは減速したら負けよ」
と言わんばかりに車体を傾けて、
120km/hの速度で次々と、
カーブをクリアしていきます。



120km/hのディーゼルエンジン音と
振子を楽しめるのがいいですね。

鳥取駅8:03到着、
ここで下車します。



初めての鳥取駅です。



駅前には・・・ここにも、
神話「因幡の白兎」ですね。



駅の南側にある歩道を歩きます。



鳥取駅から5分ほど歩くと、
鳥取鉄道記念公園があります。



ここには、
旧鳥取駅のホームが再現されてます。



古い信号機などの鉄道関連の機器も
沢山あります。



線路はありますが、
鉄道車両の展示はない、
小さな公園ですが、
のんびりした雰囲気がいいですね。

再び、鳥取駅へ戻ります。



鳥取駅へ戻ってしまう理由は、
この列車へ乗車するのが目的です!



昨年(2019年)9月の旅のときは、
満席で快速「あめつち」は断念して、
大雨で出雲大社松江城も断念して、
新山口駅まで行きましたが、
今回はグリーン席がとれました!

※ご参考の記事です。
 島根方面へ鉄道の旅 その4:大雨の島根編
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2019-10-14


朝ごはんも抜いて、
早朝から出発したのも、
この快速「あめつち」
乗車するためでした。・・・続く#59120;