SSブログ

夏の島根方面 鉄道の旅 その6:松江城編 [旅・散歩-山陰]

出雲大社を訪れたあとは、
出雲大社前駅から
一畑電車へ乗車して、
松江しんじ湖温泉駅で下車、
松江城へ向かいます。

松江しんじ湖温泉駅から
15分ほど歩いて、
島根県庁の前を過ぎると、
松江城が見えてきます。

shimane601s_DSC03875.JPG

昨年(2019年)9月に、
列車の大幅遅延と大雨で断念した、
松江城へリベンジ開始です!

二之丸の石垣を眺めながら、
歩きます。

shimane602s_DSC03814.JPG

松江しんじ湖温泉駅から
徒歩20分ほどで
大手門跡に到着します。

shimane603s_DSC03817.JPG

大手門跡から城内へ入って、
階段を登ります。

shimane604s_DSC03819.JPG

三ノ門跡を通って、
二之丸を歩きます。

shimane605s_DSC03820.JPG

二ノ門跡から更に登ります。

shimane606s_DSC03822.JPG

二ノ門跡の先には、
松江神社があります。

shimane607s_DSC03862.JPG

ここまで来れたことへの感謝と、
旅の無事、
また健康でここに来れるように、
お願いします。

一ノ門跡に到着します。

shimane608s_DSC03824.JPG

一ノ門跡を入ると料金所があって、
いよいよ本丸です!

shimane609s_DSC03826.JPG

本丸から天守を眺めます。

shimane610s_DSC03831.JPG

天守内部に入ると、
地階は石垣の壁に囲まれて、
所狭しと資料が展示されてます。

shimane611s_DSC03836.JPG

現存天守では唯一の、
天守内にある井戸です。

shimane612s_DSC03837.JPG

1階、2階と上がっていくと、
昔ながらの太い柱が多くて、
歴史を感じます。

shimane613s_DSC03841.JPG

現存天守といえば、
狭くて急な階段です。

shimane614s_DSC03843.JPG

最上階(5階)に到着です。

shimane615s_DSC03852.JPG

天守最上階から、
宍道湖と松江の街を眺めます。

shimane616s_DSC03850.JPG

天井の柱を見上げると、
今の時代も無事に残っていて、
人々の苦労の積み重ねと、
素晴らしい技術だと思います。

shimane617s_DSC03853.JPG

天守内部を見物したあと、
本丸周辺を散歩します。

shimane618s_DSC03863.JPG

歴史ある立派な石垣を
眺めながら歩きます。

shimane619s_DSC03869.JPG

この日(8月28日)はとても暑くて、
散歩もほどほどに、
松江城を後にします(汗)

shimane620s_DSC03873.JPG

この日に宿泊するホテルは、
JR松江駅近くにあるので、
松江駅へ向かって歩きますが・・・
あまりにも暑いので、
松江城に引き返して、
タクシーでワープします(汗)

ホテルにチェックインして、
ひと休みしたあと、
晩ごはんの買い出しに出かけます。

このご時世なので、
店内での飲食は自粛してますので、
テイクアウトを探しますが、
閉店しているお店が多く、
一畑百貨店で買い物します。

shimane621s_DSC04159.JPG

ご当地のデパ地下が、
やっぱり安定してますね!
半額になった、
「にぎり寿司盛合せ」と、
「のどぐろ にぎり寿司」で、
部屋呑みです。

shimane622s_DSC03877.JPG

香り良く、お米の旨みも優しく、
呑みやすい地酒「月山 吟醸酒」と、
デパート品質の美味しいお寿司で、
昨年9月に断念した、
出雲大社松江城
リベンジに成功しての祝杯です!

さて、昨年9月の旅では、
1泊+サンライズ2泊でしたが、
今回は2泊+サンライズ1泊ですので、
まだまだ旅の目玉は続きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(86)  コメント(2) 

nice! 86

コメント 2

johncomeback

松江城はボランティアガイドの方に案内していただきました。
ボランティアといっても有料(数百円)でしたが、
僕一人だったからか40分の予定が1時間半も案内してくれました。
by johncomeback (2020-10-31 19:51) 

ライス

johncomeback さん、
このご時世のためでしょうか、暑かったからでしょうか、
ボランティアガイドの方もいらっしゃいませんでした。
しかし、観光客も僅かでしたので、一人で静かに楽しめました。
by ライス (2020-11-01 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。