SSブログ

島根方面へ鉄道の旅 その4:大雨の島根編 [旅・散歩-山陰]

松江のホテルで宿泊した翌日の9月28日(土)は、
当初の計画では、早朝から鳥取方面へ移動して、
快速「あめつち」への乗車を考えてましたが、
人気のリゾート列車なので、
指定席券はとれませんでした(悲)

天気予報は大雨で、
出雲大社松江城も、ちょっと厳しいかな・・・
と思って、
天気予報では午後から雨が上がりそうな、
津和野へ向かうことにしました。

雨の早朝からJR山陰本線の松江駅へ向かいます。

shimane401s_DSC09211.JPG

松江駅6:13発車の米子駅始発の新山口駅行き、
特急「スーパーおき1号」へ乗車します。

shimane402s_DSC09215.JPG

乗車するのは指定席の1号車で、
このときは乗客は数名です。

shimane403s_DSC09220.JPG

座席は先頭車両の1号車1番D席です。

shimane404s_DSC09221.JPG

車両の先頭の座席にしては、
比較的に足元は広いですが、
他の席の方が足を延ばせるのに・・・

この席の理由は、
特急「スーパーおき」で運行されている、
キハ187系気動車の振子機構を、
前面で楽しむためです(笑)

ぐいぐい車体を傾けてカーブを走ります。

shimane405s_DSC09238.JPG

「境港水揚げ紅ズワイガニ かに寿し」
で呑み鉄開始です(酔)

shimane406s_DSC09235.JPG

松江駅の売店は早朝は営業してないので、
前日に消費期限を店員さんへ聞いてみて、
翌日9:00まで食べられるので買っておきました。

「境港水揚げ紅ズワイガニ かに寿し」は、
ふっくらとしたベニズワイガニの身が、
たっぷり、ぎっしりと乗った、
島根県産のコシヒカリと一緒に、
美味しくいただきました。

「あご野焼き」や「とんばら漬け」などの、
島根の特産品も入って1,200円なのも、
納得のお弁当です。

雨の中、大田市駅7:02到着、
ここで特急「スーパーまつかぜ4号」と、
行き違いになります。

shimane407s_DSC09245.JPG

停車時間が5分ほどあるので、
駅のホームへ降りてみて、
「スーパーおき1号」「スーパーまつかぜ4号」
並んだところを見物します。

shimane408s_DSC09249.JPG

大田市駅7:07発車したあと、
7:15ごろ、馬路駅に信号待ちで停車しますが、
車内放送があって、馬路駅-湯里駅間で、
前を走る列車が線路への倒木を発見したため、
撤去するまで運転見合わせです(汗)

大雨の影響は結構早かったなぁ・・・
なんて思っていると、
10分ぐらい経ったところで車内放送があって、
前の列車の運転手さんが、
倒木を撤去したそうです(凄)

神奈川県民としては、
倒木の処理っていうと1時間ぐらいは覚悟かな?
と思ってましたが、訓練された運転手さん、
素晴らしいです!

普通列車の行き違いを待って、
19分遅れで馬路駅7:35発車します。

shimane409s_DSC09258.JPG

江津駅7:53ごろ到着、
特急「スーパーまつかぜ6号」と行き違いになります。

shimane410s_DSC09261.JPG

下府駅8:05ごろ、信号待ちで停車すると、
8:00頃から益田駅-長門市駅間は、
大雨のため運転見合わせと車内放送があります(汗)

shimane411s_DSC09262.JPG

浜田駅8:09到着、定刻では7:54到着なので、
遅れは15分ほどに短縮されましたが、
この先、行けるのか?戻った方がいいのか?
と一瞬、頭をよぎりますが、戻っても大雨だし、
列車が動いているうちは前進あるのみ!
の精神で、旅を続行します(笑)

shimane412s_DSC09265.JPG

8:16ごろ、西浜田駅で信号待ちで、
普通列車と行き違いになります。

shimane413s_DSC09267.JPG

三保三隅駅8:30到着、
定刻の8:15到着から15分遅れは変わらないので、
運転見合わせは無さそうです。

shimane414s_DSC09270.JPG

益田駅8:49到着、
定刻の8:37到着から12分遅れに短縮です。

shimane415s_DSC09276.JPG

益田駅で「スーパーおき1号」は、
JR山陰本線からJR山口線へ入ります。

あとは津和野駅まで、
呑んで待つしかありません(笑)

shimane416s_DSC09279.JPG

日本海酒造の純米酒「純米ひやおろし」ですが、
ぐっとくるお米の旨みと、
酸味のバランスもよく、まろやかなお酒です。

呑み鉄しまがら、ふと前面を見ると、
激しい大雨で見えませんね(汗)

shimane417s_DSC09285.JPG

津和野駅9:19到着、
定刻の9:10到着から9分遅れまで回復しましたが、
雨は変わらずです(汗)

shimane418s_DSC09286.JPG

実は、乗車したかった快速「あめつち」の他に、
途中から少しでも乗車出来たらと思って、
快速「SLやまぐち」も狙っていたのですが、
指定席券はとれていたので、
このまま新山口駅まで乗車することにします。

「スーパーおき1号」の特急指定席券は、
 念のために新山口駅まで購入してあります。

津和野駅9:20発車、
保線員さんが乗車したので、
この先、運転見合わせになったり、
「SLやまぐち」が運休になったらと、
ちょっと不安です(汗)

shimane419s_DSC09288.JPG

新山口駅10:17到着、
定刻の10:15到着から2分遅れまで回復しました!

約4時間の「スーパーおき1号」の乗車でしたが
運転見合わせや大雨なども乗り越えて、
素晴らしい営業努力に感謝です!

shimane420s_DSC09295.JPG

ちょっと前に、京急の踏切事故がありましたが、
列車の停止装置だとか、スピード出し過ぎだとか、
京急側を悪者にしようとした報道が多かったですね。

そもそも踏切へ侵入するのが違反ですし、
日々、利用客のために努力している鉄道会社に対して、
お前らまともに乗車したこともないだろう?
と、愚痴を言ってすみません(汗)


そして、天気も回復して、
このあといよいよ、「SLやまぐち」へ乗車します。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(77)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 2

みうさぎ

ぐいぐい車体を傾けてカーブ
良いねぇ
倒木処理早いのは良くあるから?
慣れている?
素晴らしい営業努力に乾杯です
完敗かな
可愛い電車です
カニ弁当良いね

by みうさぎ (2019-10-14 20:08) 

ライス

みうさぎ さん、
ぐいぐいカーブを高速で駆け抜けていく列車は、
森林地帯になると木の枝とか迫ってきて面白いです。
倒木処理まで一人でこなす運転手さんは、
流石の一言です!
大雨なので、街中とか歩けてないので、
列車でお弁当ですが、島根の食べ物は美味しいですね!

by ライス (2019-10-14 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。