島根方面へ鉄道の旅 その4:大雨の島根編 [旅・散歩-山陰]
松江のホテルで宿泊した翌日の9月28日(土)は、
当初の計画では、早朝から鳥取方面へ移動して、
快速「あめつち」への乗車を考えてましたが、
人気のリゾート列車なので、
指定席券はとれませんでした(悲)
天気予報は大雨で、
出雲大社も松江城も、ちょっと厳しいかな・・・
と思って、
天気予報では午後から雨が上がりそうな、
津和野へ向かうことにしました。
雨の早朝からJR山陰本線の松江駅へ向かいます。
松江駅6:13発車の米子駅始発の新山口駅行き、
特急「スーパーおき1号」へ乗車します。
乗車するのは指定席の1号車で、
このときは乗客は数名です。
座席は先頭車両の1号車1番D席です。
車両の先頭の座席にしては、
比較的に足元は広いですが、
他の席の方が足を延ばせるのに・・・
この席の理由は、
特急「スーパーおき」で運行されている、
キハ187系気動車の振子機構を、
前面で楽しむためです(笑)
ぐいぐい車体を傾けてカーブを走ります。
「境港水揚げ紅ズワイガニ かに寿し」
で呑み鉄開始です(酔)
松江駅の売店は早朝は営業してないので、
前日に消費期限を店員さんへ聞いてみて、
翌日9:00まで食べられるので買っておきました。
「境港水揚げ紅ズワイガニ かに寿し」は、
ふっくらとしたベニズワイガニの身が、
たっぷり、ぎっしりと乗った、
島根県産のコシヒカリと一緒に、
美味しくいただきました。
「あご野焼き」や「とんばら漬け」などの、
島根の特産品も入って1,200円なのも、
納得のお弁当です。
雨の中、大田市駅7:02到着、
ここで特急「スーパーまつかぜ4号」と、
行き違いになります。
停車時間が5分ほどあるので、
駅のホームへ降りてみて、
「スーパーおき1号」と「スーパーまつかぜ4号」が
並んだところを見物します。
大田市駅7:07発車したあと、
7:15ごろ、馬路駅に信号待ちで停車しますが、
車内放送があって、馬路駅-湯里駅間で、
前を走る列車が線路への倒木を発見したため、
撤去するまで運転見合わせです(汗)
大雨の影響は結構早かったなぁ・・・
なんて思っていると、
10分ぐらい経ったところで車内放送があって、
前の列車の運転手さんが、
倒木を撤去したそうです(凄)
神奈川県民としては、
倒木の処理っていうと1時間ぐらいは覚悟かな?
と思ってましたが、訓練された運転手さん、
素晴らしいです!
普通列車の行き違いを待って、
19分遅れで馬路駅7:35発車します。
江津駅7:53ごろ到着、
特急「スーパーまつかぜ6号」と行き違いになります。
下府駅8:05ごろ、信号待ちで停車すると、
8:00頃から益田駅-長門市駅間は、
大雨のため運転見合わせと車内放送があります(汗)
浜田駅8:09到着、定刻では7:54到着なので、
遅れは15分ほどに短縮されましたが、
この先、行けるのか?戻った方がいいのか?
と一瞬、頭をよぎりますが、戻っても大雨だし、
列車が動いているうちは前進あるのみ!
の精神で、旅を続行します(笑)
8:16ごろ、西浜田駅で信号待ちで、
普通列車と行き違いになります。
三保三隅駅8:30到着、
定刻の8:15到着から15分遅れは変わらないので、
運転見合わせは無さそうです。
益田駅8:49到着、
定刻の8:37到着から12分遅れに短縮です。
益田駅で「スーパーおき1号」は、
JR山陰本線からJR山口線へ入ります。
あとは津和野駅まで、
呑んで待つしかありません(笑)
日本海酒造の純米酒「純米ひやおろし」ですが、
ぐっとくるお米の旨みと、
酸味のバランスもよく、まろやかなお酒です。
呑み鉄しまがら、ふと前面を見ると、
激しい大雨で見えませんね(汗)
津和野駅9:19到着、
定刻の9:10到着から9分遅れまで回復しましたが、
雨は変わらずです(汗)
実は、乗車したかった快速「あめつち」の他に、
途中から少しでも乗車出来たらと思って、
快速「SLやまぐち」も狙っていたのですが、
指定席券はとれていたので、
このまま新山口駅まで乗車することにします。
※「スーパーおき1号」の特急指定席券は、
念のために新山口駅まで購入してあります。
津和野駅9:20発車、
保線員さんが乗車したので、
この先、運転見合わせになったり、
「SLやまぐち」が運休になったらと、
ちょっと不安です(汗)
新山口駅10:17到着、
定刻の10:15到着から2分遅れまで回復しました!
当初の計画では、早朝から鳥取方面へ移動して、
快速「あめつち」への乗車を考えてましたが、
人気のリゾート列車なので、
指定席券はとれませんでした(悲)
天気予報は大雨で、
出雲大社も松江城も、ちょっと厳しいかな・・・
と思って、
天気予報では午後から雨が上がりそうな、
津和野へ向かうことにしました。
雨の早朝からJR山陰本線の松江駅へ向かいます。
松江駅6:13発車の米子駅始発の新山口駅行き、
特急「スーパーおき1号」へ乗車します。
乗車するのは指定席の1号車で、
このときは乗客は数名です。
座席は先頭車両の1号車1番D席です。
車両の先頭の座席にしては、
比較的に足元は広いですが、
他の席の方が足を延ばせるのに・・・
この席の理由は、
特急「スーパーおき」で運行されている、
キハ187系気動車の振子機構を、
前面で楽しむためです(笑)
ぐいぐい車体を傾けてカーブを走ります。
「境港水揚げ紅ズワイガニ かに寿し」
で呑み鉄開始です(酔)
松江駅の売店は早朝は営業してないので、
前日に消費期限を店員さんへ聞いてみて、
翌日9:00まで食べられるので買っておきました。
「境港水揚げ紅ズワイガニ かに寿し」は、
ふっくらとしたベニズワイガニの身が、
たっぷり、ぎっしりと乗った、
島根県産のコシヒカリと一緒に、
美味しくいただきました。
「あご野焼き」や「とんばら漬け」などの、
島根の特産品も入って1,200円なのも、
納得のお弁当です。
雨の中、大田市駅7:02到着、
ここで特急「スーパーまつかぜ4号」と、
行き違いになります。
停車時間が5分ほどあるので、
駅のホームへ降りてみて、
「スーパーおき1号」と「スーパーまつかぜ4号」が
並んだところを見物します。
大田市駅7:07発車したあと、
7:15ごろ、馬路駅に信号待ちで停車しますが、
車内放送があって、馬路駅-湯里駅間で、
前を走る列車が線路への倒木を発見したため、
撤去するまで運転見合わせです(汗)
大雨の影響は結構早かったなぁ・・・
なんて思っていると、
10分ぐらい経ったところで車内放送があって、
前の列車の運転手さんが、
倒木を撤去したそうです(凄)
神奈川県民としては、
倒木の処理っていうと1時間ぐらいは覚悟かな?
と思ってましたが、訓練された運転手さん、
素晴らしいです!
普通列車の行き違いを待って、
19分遅れで馬路駅7:35発車します。
江津駅7:53ごろ到着、
特急「スーパーまつかぜ6号」と行き違いになります。
下府駅8:05ごろ、信号待ちで停車すると、
8:00頃から益田駅-長門市駅間は、
大雨のため運転見合わせと車内放送があります(汗)
浜田駅8:09到着、定刻では7:54到着なので、
遅れは15分ほどに短縮されましたが、
この先、行けるのか?戻った方がいいのか?
と一瞬、頭をよぎりますが、戻っても大雨だし、
列車が動いているうちは前進あるのみ!
の精神で、旅を続行します(笑)
8:16ごろ、西浜田駅で信号待ちで、
普通列車と行き違いになります。
三保三隅駅8:30到着、
定刻の8:15到着から15分遅れは変わらないので、
運転見合わせは無さそうです。
益田駅8:49到着、
定刻の8:37到着から12分遅れに短縮です。
益田駅で「スーパーおき1号」は、
JR山陰本線からJR山口線へ入ります。
あとは津和野駅まで、
呑んで待つしかありません(笑)
日本海酒造の純米酒「純米ひやおろし」ですが、
ぐっとくるお米の旨みと、
酸味のバランスもよく、まろやかなお酒です。
呑み鉄しまがら、ふと前面を見ると、
激しい大雨で見えませんね(汗)
津和野駅9:19到着、
定刻の9:10到着から9分遅れまで回復しましたが、
雨は変わらずです(汗)
実は、乗車したかった快速「あめつち」の他に、
途中から少しでも乗車出来たらと思って、
快速「SLやまぐち」も狙っていたのですが、
指定席券はとれていたので、
このまま新山口駅まで乗車することにします。
※「スーパーおき1号」の特急指定席券は、
念のために新山口駅まで購入してあります。
津和野駅9:20発車、
保線員さんが乗車したので、
この先、運転見合わせになったり、
「SLやまぐち」が運休になったらと、
ちょっと不安です(汗)
新山口駅10:17到着、
定刻の10:15到着から2分遅れまで回復しました!
約4時間の「スーパーおき1号」の乗車でしたが
運転見合わせや大雨なども乗り越えて、
素晴らしい営業努力に感謝です!
ちょっと前に、京急の踏切事故がありましたが、
列車の停止装置だとか、スピード出し過ぎだとか、
京急側を悪者にしようとした報道が多かったですね。
そもそも踏切へ侵入するのが違反ですし、
日々、利用客のために努力している鉄道会社に対して、
お前らまともに乗車したこともないだろう?
と、愚痴を言ってすみません(汗)
そして、天気も回復して、
このあといよいよ、「SLやまぐち」へ乗車します。
・・・続く
運転見合わせや大雨なども乗り越えて、
素晴らしい営業努力に感謝です!
ちょっと前に、京急の踏切事故がありましたが、
列車の停止装置だとか、スピード出し過ぎだとか、
京急側を悪者にしようとした報道が多かったですね。
そもそも踏切へ侵入するのが違反ですし、
日々、利用客のために努力している鉄道会社に対して、
お前らまともに乗車したこともないだろう?
と、愚痴を言ってすみません(汗)
そして、天気も回復して、
このあといよいよ、「SLやまぐち」へ乗車します。
・・・続く
ぐいぐい車体を傾けてカーブ
良いねぇ
倒木処理早いのは良くあるから?
慣れている?
素晴らしい営業努力に乾杯です
完敗かな
可愛い電車です
カニ弁当良いね
by みうさぎ (2019-10-14 20:08)
みうさぎ さん、
ぐいぐいカーブを高速で駆け抜けていく列車は、
森林地帯になると木の枝とか迫ってきて面白いです。
倒木処理まで一人でこなす運転手さんは、
流石の一言です!
大雨なので、街中とか歩けてないので、
列車でお弁当ですが、島根の食べ物は美味しいですね!
by ライス (2019-10-14 22:03)