松山城では、二之丸史跡庭園古町口登城道など、
行ってないところはありますが、
天気と気分によって、翌日10月24日にするか、次回にするか?
という感じで、道後温泉へ向かいます。

伊予鉄道の路面電車で大街道から道後温泉へ移動しました。



道後温泉の駅前には、坊っちゃんカラクリ時計があります。



1時間おきに時計台が上がって、
夏目漱石の小説「坊っちゃん」での人物が登場します。



お昼ごろに到着したので、すぐに12:00で見ることができました。

商店街を抜けていきます。



商店街を5分ほど歩くと、道後温泉本館に到着。



2015年10月1日(木)~2016年2月29日(月)まで、
「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」が開催されているので、
ライトアップ用の装飾がしてあります。

裏側から見た道後温泉本館です。古い建物です。



道後温泉本館の裏側から、湯神社(ゆじんじゃ)へ登ります。



10分ほど登って湯神社です。



さらにその奥へ5分ほど歩いて、またまた階段を登ります(汗)



京都の石清水八幡宮と並んで日本を代表する八幡造りの、
伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)です。



伊佐爾波神社から10分ちょっと歩くと、石手寺があります。



何気なくありますが、国宝の二王門(山門)です。



本堂です。独特の雰囲気を感じます。



三重の塔です。



三重の塔の周りには「お砂撫で」があって、
八十八ヶ所の境内の砂が入った袋を撫でると、
八十八ヶ所巡りと同じご利益があるらしいです。



実は、石手寺はこれが目的で行きましたが、
実際にその場の立つと、簡単に済ませては意味がないかな?
と言う感じで終了しました(汗)

次は、石手寺から歩いて15分ほどの、
湯築城(ゆづきじょう)跡の道後公園へ移動です。



ここには県指定文化財の石造湯釜があります。



城跡なので丘になっていて、登ると展望台があります。



展望台からの松山城です。



周りの公園は整備されていて、
武家屋敷などもあって散歩を楽しめます。



道後温泉は残念な温泉というのを聞くことがありますが、
周辺も含めて見どころも多くて楽しめました!

道後公園のすぐ側にある道後温泉の駅へ戻ります。・・・続く#59120;