SSブログ

愛媛・香川の旅 その8:松山城後編 [旅・散歩-四国]

自分の足で松山城へ登ったあとは、いよいよ大天守の中へ入ります。

shikoku801b_DSC00432.JPG

もちろん現存天守なので昔ながらの造りです。

shikoku802s_DSC00439.JPG

中は広くて、展示も沢山あります。

shikoku803s_DSC00444.JPG

本物の刀の展示です。

shikoku804s_DSC00445.JPG

刀の重さを体験できます。

shikoku805s_DSC00446.JPG

結構重くて、振り回してチャンバラするのは厳しいです(汗)

沢山の刀などなど展示があります。

shikoku806s_DSC00452.JPG

小天守を抜けて行きます。

shikoku807s_DSC00455.JPG

現存天守にはやっぱり急な階段があります。

shikoku808s_DSC00459.JPG

階段を登って、大天守の最上階です。

shikoku809s_DSC00481.JPG

大天守からの松山の街と瀬戸内海の眺めです。爽快です!

shikoku810b_DSC00479.JPG

本丸側を見下ろすと、紅葉も始まっていい眺めです!

shikoku811b_DSC00493.JPG

見どころが多くて、40分ほど大天守の見学をしてました。

shikoku812b_DSC00497.JPG

大天守を出たあとは、紫竹門へまわります。

shikoku813b_DSC00516.JPG

平日なのに人が多かったですが、紫竹門側はほとんど人は居ませんでした。

工事をしていたのは、ちょっと残念でしたが、
南隅櫓・十間廊下・北隅櫓です。

shikoku814b_DSC00536.JPG

乾門です。

shikoku815b_DSC00553.JPG

乾門の外からは、立派な石垣の眺めです。

shikoku816b_DSC00541.JPG

約1時間半、松山城を楽しみました!

shikoku817b_DSC00365.JPG

登りは歩いて疲れたし、暑かったのもあって、
下りは、ロープウェイに乗車しました(汗)

shikoku818s_DSC00562.JPG

ガイドさんの説明を聞きながら、
3分ほどでロープウェイ街に到着、歩くより全然速いです(笑)

shikoku819s_DSC00559.JPG

松山城のあとは道後温泉へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 2

johncomeback

僕もマドンナの衣装の綺麗なオネーサンに誘われて
下りはロープウェイに乗りました(*⌒∇⌒*)テヘ♪
by johncomeback (2015-11-19 22:33) 

ライス

johncomebackさん、
一人でリフトも考えましたが、ちょっと寂しいですね(汗)
by ライス (2015-11-20 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0