旅の2日目(2022年12月17日)、
雨の降りそうな寒い朝の鳥取駅から、
若桜鉄道の列車に乗車して、
八東駅で途中下車した続きになります。

八東駅の古い駅舎を見物したあと、
11:40発車の鳥取駅行の列車で、
鳥取駅方面へ戻ります。



車両はバイクの「隼ラッピング列車」です。

座席は全て転換クロスシートです。



先頭の座席が空いていたので座ります。



(無駄に必死な人との)座席取りの駆け引きや、
1名、2名で4名分の座席が占有される、
ボックス席(クロスシート)よりも、
快適な転換クロスシートは、
JR東日本でも導入してほしいですね。
(激混みの通勤電車は除く)

「隼ラッピング列車」なので、
車内にもバイクがいっぱいです。



因幡船岡駅11:52到着、ここで下車します。



「隼ラッピング列車」を横から見ると、
派手ですがカッコイイですね。



因幡船岡駅は、
八東駅へ向かう途中に気になって、
予定を変更して訪れてみました。



こちらの駅舎も、昭和5年(1930年)の
旧国鉄若桜線八東駅開業当時の建物で、
国の登録有形文化財に登録されてます。



駅舎内のレトロな雰囲気もたまりません!



壁に着いたベンチが時代を感じます。



駅のホームには、
昔の何かの道具でしょうか、展示されてます。



説明を読むと、
この地域(八頭郡)は因幡牛の産地で、
旧国鉄若桜線での家畜輸送用の秤として
使用された牛秤(畜産用計量器)だそうです。



駅前からは街を5分ほど歩きましたが、
住宅地が続いています。



駅の近くには特に何もなさそうなので、
街を歩くのは切り上げて駅舎へ戻ります(汗)



駅のホームで列車を待ちますが、
レトロな駅舎での待ち時間は癒されます。



ここで、
ウイスキー「倉吉シェリーカスク」で
乾杯しておきましょう(酔)



因幡船岡駅12:08発車の
若桜駅行の列車に乗車します。



車両は、青色の車両「昭和号」で、
木の温もりの車内と素敵なインテリアで
レトロ感と高級感があります。



吊革も木製という徹底で、
若桜鉄道の工夫とセンスは素晴らしいです。

因幡船岡駅を発車して次の駅では、
電気機関車客車が見えてきました。



素敵な車両にもっと乗車していたいですが、
過去2回の若桜鉄道への乗車で気になっていた、
次の駅の隼駅で途中下車します。
・・・続く#59120;