旅をするときは次の事情があって、
北海道へはなかなかは行けてません(汗)

・連休が取りにくいので2泊3日縛り
・北海道は広いので移動が多くなる
・地元から羽田空港へのアクセスが悪い

  早朝夜中でもほぼ座れない電車を、
  4路線乗り継ぎで約1時間20分。
  (バスは運行時間と精度的に厳しい)

しかし、
行きたくないわけではないし、
JR函館本線などの廃線情報もあって、
今のうちに行っておきたいので、
昨年(2022年)の7月になりますが、
北海道へ旅してきました。

出発は(2022年)7月21日、
東京駅6:32発車のJR東北新幹線
「はやぶさ1号」です。



4時間以上の新幹線の旅になるので、
グリーン席を利用します。



大船軒「すけろく寿し」で、
朝ごはん+呑み鉄を開始です(酔)



大船軒の「すけろく寿し」ですが、
巻物も美味しいのですが、
稲荷寿しが香ばしい皮に絶妙な味付けで、
酢飯によく合ってオススメです。
(実は稲荷寿し好きです)

税込600円なのも嬉しい、
コスパも優秀なお弁当です。

新青森駅9:51発車すると、
JR北海道新幹線へ入りますが、
津軽半島の田園と陸奥湾の
車窓の風景が好きです。



木古内駅10:40到着、ここで下車します。



JR側(北口)の駅舎です。



道南いさりび鉄道側(南口)の駅舎です。



JR函館本線に乗車するなら、
やっぱり函館駅から乗車したいですが、
新函館北斗駅ー函館駅間を
往復するのも面白くないので、
道南いさりび鉄道で函館駅へ向かいます。

駅のホームを覗くと、
秋をイメージした濃赤色の
キハ40形気動車が停車してます。



駅前のロータリーの正面には、
道の駅「みそぎの郷 きこない」があって、
お酒を調達できますが、
300ml以下のお酒が見つからなくて諦めます。
(荷物にならないよう呑み切りたいので)



駅のホームへ向かいます。



函館駅方面の反対側には、
2014年に廃線となった旧JR江差線
江差駅方面への線路が残っているので、
時間があったら歩いてみたいですね。



車両側面は、
津軽海峡の水平線と函館山の
シルエットをイメージした、
かわいいデザインです。



函館駅行の列車に乗車すると、
冷房なしの昔ながらの車内です。



懐かしい色のボックス席へ座ります。



木古内駅11:16発車、
ディーゼルエンジン音も心地よく、
ハイボールで呑み鉄開始です(酔)



泉沢駅11:26到着すると、
秋をイメージした濃緑色の車両と
行き違いになります。
(逆光で色がわかりにくいですが・・・)



泉沢駅を発車してしばらくすると、
サラキ岬と咸臨丸のモニュメントが見えます。



5月ごろにはチューリップ祭りがあって、
きれいで賑わいます。

※ご参考の記事です。
 函館へ花見の旅 その6:道南いさりび鉄道・後編
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2019-07-11

釜谷駅11:30到着、
車掌車を改造した駅舎は、
比較的よく見かけますが、
釜谷駅は、
貨車(ワム80000形)を改造した駅舎です。



函館山を眺めながら呑み鉄は続きます(酔)



録音(音鉄)もしました。
(上磯駅発車後の1分間に編集しました)
hokkaido120s_220721_005.mp4


七重浜駅12:06到着、
タラコ色(国鉄色)の車両と
行き違いになります。



五稜郭駅12:12発車すると、
JR函館本線を走ります。



終点の函館駅12:17到着、
約1時間の道南いさりび鉄道の旅が
終わります。



昔ながらの車内とディーゼルエンジン音、
海の風景も美しく、
窓を開けて風も楽しめました。

途中の駅で、
様々なデザインの車両を見れるのも
面白かったです。



回送する車両を見送って、
このあとは函館の街を歩きます。
・・・続く#59120;