(2020年)9月26日(土)から、
1泊2日のJR五能線の旅のラストは、
再び人気の観光列車、
快速「リゾートしらかみ」
へ乗車します。

大岩を見物してから、
深浦駅で列車を待ちます。



深浦駅13:35発車の
「リゾートしらかみ3号」
へ乗車します。



車両は3編成のうち、
キハ48形気動車の改造車両の、
「くまげら」編成です。



今年(2021年)3月で、
JR東日本のキハ40系気動車は、
引退してしまいますが、
この改造のキハ48形気動車は、
残ります。

ただ、近い将来には、
置き換えになると思いますが・・・

※他の2編成はHB-E300系で、
 「ブナ」編成「青池」編成です。

キハ48形気動車の面影が残る、
2号車と3号車の連結部分を
車内から見てみると、
扉がタラコ色で、
元の車両の色がわかります。

(わかり難いですが写真奥の扉です)


乗車するのは2号車の、
半個室のボックス席です。



指定された席へ行ってみると、
よし!半個室独占です(喜)



広くて、快適な、
半個室ボックス席で、
日本海を眺めながらの、
呑み鉄は最高です!



千畳敷駅14:00到着、
例によってこの駅では、
15分の停車時間があるので、
千畳敷海岸を散策します。



結構、人が多いです。



波打ち際まで行ってみます。



千畳敷海岸へ入るところに、
ほとんど人が立ち寄らない
ところがあります。



数段の石段を登ると、
大戸瀬観音があります。



小さな社ですが、
その脇の岩肌には沢山、
観音様がいらっしゃいます。



「リゾートしらかみ2号」で、
ウェスパ椿山駅へ向かう途中に、
お酒を売っていた、
民宿は営業してませんでした。



冷え冷えのハイボールは
呑めなくて残念ですが、
「イカ焼き」などの販売も、
早く再開できること祈ります。

千畳敷駅14:15発車すると、
コロナ禍で休止していた、
「ふれあい販売」が復活してたので、
「立佞武多どら焼き(3個セット)」
を買いました。



「ふれあい販売」では、
地元の方々が列車に乗り込んで、
地元の特産品を販売していて、
「立佞武多どら焼き(3個セット)」
は、地元のりんご餡が
たっぷり、ジューシーで、
美味しかったです。

3個セットで500円なのも良心的で、
これがお昼ご飯になりました(汗)

鯵ヶ沢駅14:36到着、
2分の停車時間でホームへ降りて、
ダッシュで撮影です(笑)



鯵ヶ沢駅-五所川原駅間では、
津軽三味線の生演奏があります。

「リゾートしらかみ2号」では
乗客も多く密な状態を避けて、
車内のモニターで見物したので、
「リゾートしらかみ3号」は、
生の迫力ある演奏を見物する
予定でしたが・・・
鯵ヶ沢駅発車直後に、
居眠りしてしまいました(汗)

半個室にソファーのシートは、
居心地がいいのです(笑)

目が覚めるとすぐに、
五所川原駅15:02到着です。



五所川原駅では、
「リゾートしらかみ4号」
行き違いになります。



五所川原駅15:10発車してすぐに、
踏切での緊急停止信号で緊急停車、
6分遅れとなります(汗)

このあとの川部駅で、
乗り換え時間が7分なので、
ちょっと焦りましたが、
全力走行とタイトなブレーキングで、
2分遅れまで回復して、
川部15:38到着です。



川部駅15:43発車の
JR奥羽本線青森行の列車へ
乗り換えます。



帰りのJR東北新幹線
乗車できると安心してたら、
鶴ヶ坂駅の停車時間が長い。

何か変だなと思っていると、
この駅で行き違いになる
特急「つがる6号」
遅れていると車内放送があります。

すんなり帰れませんね(笑)

結局、5分遅れで、
新青森駅16:23到着、
新青森駅16:38発車の東北新幹線
「はやぶさ38号」で帰路になります。



大事なことなので何度も言いますが、
Go Toはホテルよりも鉄道へ、
お金をかけるスタイルですので、
グリーン車を利用します。

帰宅するまで、旅は終わりません!

新青森駅の駅ビルにある
「あおもり旬味館」で買った、
「鯵ヶ沢弁当」で呑み鉄開始です(酔)



「鯵ヶ沢弁当」は、
レシートが無いので、
1,500円(税込み)ぐらい
だったと記憶してますが、
たっぷりのウニ、イカめし、
紅鮭、ホタテ、イカ、えび、
ワカメ、いくら、とびっこ

の豊富な海産物に、
地元産のとうもろこし絹さや
などがぎっしり詰まって、
美味しくてお得です!

見た目のキラキラ感
たまりませんね(笑)

前日に食べた「海鮮黄金弁当」
と同じお富久さんで買いましたが、
ゆでたまご(150円)も
サービスしていただいて感謝です!


今回は「五能線フリーパス」
(3880円2日間有効)をフル活用して、
2020年10月閉鎖の「ウェスパ椿山」
2021年3月引退のキハ40系気動車
五能線沿線の魅力、
食べる方、呑む方も楽しめて、
濃厚で充実した旅でした!

その後のウェスパ椿山駅、
その後の五能線も、
また旅したいですね#59120;
(実は花見の旅の計画中)