SSブログ

山口方面へ鉄道の旅 その1:SLやまぐち編 [旅・散歩-山陽]

明日(3月7日)は、
(2021年)3月12日で引退する
185系電車で運行されている、
特急「踊り子」へ乗車する計画で、
直前の天気予報をみてから
指定席券を手配する予定でした。

ところが、
同じ185系電車で運行している
「湘南ライナー」
今週は満席で乗れないと、
小田原方面から通勤している
職場の同僚が話してました。

焦って、
「踊り子」の指定席券を手配すると、
空席が多くて、考えてみたら、
「青春18きっぷ」の影響ですね(汗)

ということで、
明日は、今年の旅初めです。



さて、ブログ記事の方は、
昨年(2020年)10月の
山口県方面の旅の記事になります。

出発は、
(2020年)10月/17(土)
新横浜駅 6:33発車の
JR東海道・山陽新幹線
「のぞみ3号」になります。

yamaguchi101s_DSC06072.JPG

横浜といえば崎陽軒の
「横濱チャーハン弁当」で
朝食と呑み鉄します(酔)

yamaguchi102s_DSC05349.JPG

「横濱チャーハン弁当」は、
海老がトッピングされた、
パラっとしたチャーハンながら、
お米のもっちり感が美味しくて、
シウマイ2個、鶏のチリソース、
筍煮など入って660円(税込)と
コスパがいいお弁当です。


グリーン車に乗車して、
目的地の新山口駅まで約4時間、
快適に過ごすはずでした・・・

途中駅から、
男性(サラリーマン風)3名が、
自分の前の席に乗車してきて、
通路を挟んだ席に不満らしく、
その前の空席を向かい合わせ、
宴会が始まります(怒)

車掌さんに注意されますが、
駄々をこねて宴会は継続、
揉め事になったら参戦してやろう、
と思ってました(笑)が、
車掌さんも緊急停止するような
トラブルは避けたかったのでしょう。

15分ほど様子をみてましたが、
マスクもせずに大声で会話
車掌さんが通ると静かになり、
お前ら小学生かと(笑)

車掌室へ行って相談して、
席を移動させていただきました。

快く対応してくださった車掌さん
ありがとうございます。


新山口駅10:33到着、
在来線へ乗り換えて、
JR山口線のホームへ急ぐと、
新山口駅-津和野駅間で
運行されている、
快速「SLやまぐち」が入線してます。

yamaguchi103s_DSC06078.JPG

「SLやまぐち」の客車は、
2017年9月から運行されている
展望デッキがある35系客車で、
新型の旧型客車というジャンルです(笑)

牽引する機関車を見に行くと・・・

yamaguchi104s_DSC06085.JPG

この日に牽引する予定だった、
C57形蒸気機関車1号機
が故障のため、
DD51形ディーゼル機関車へ変更、
「DLやまぐち」になりました(汗)

手数料は無料で払い戻しすると、
構内放送されてましたが、
DD51も貴重な機関車で、
一部引退の噂もあるので、
むしろ望むところです!

特急「スーパーおき1号」
でしょうか、
回送するキハ187系気動車
見送ります。

yamaguchi105s_DSC06103.JPG

「DLやまぐち」が停車している
ホームへ移動します。

yamaguchi106s_DSC06106.JPG

2019年9月に初めて
「SLやまぐち」へ乗車して以来、
2度目の乗車です。

※参考の記事です
 島根方面へ鉄道の旅 その5:「SLやまぐち」新山口駅編
 https://rice-one.blog.ss-blog.jp/2019-10-18


普通車へ乗車します。

yamaguchi107s_DSC06108.JPG

車内へ入るとレトロな雰囲気です。

yamaguchi108s_DSC06111.JPG

グリーン席もいいですが、
ボックス席も旅情があります。

yamaguchi109s_DSC06125.JPG

乗車記念券記念品は、
このご時世なので手渡しではなく、
テーブルに置かれてましたので、
自分の分を取ります。

yamaguchi110s_DSC06114.JPG

新山口駅10:50発車、
結局、他の乗客は現れず、
相席になりませんでしたが、
いつの間にか2人分減ってたので、
残りの1人分いただきました(汗)

仁保駅11:27到着、
約7分の停車時間があるので、
ホームへ降りてみると、
人がいっぱいです(汗)

yamaguchi111s_DSC06132.JPG

仁保駅11:34発車して、
篠目駅11:55到着、
約2分の停車時間ですが、
ホームを降りてみます。

yamaguchi112s_DSC06151.JPG

SL(蒸気機関車)の時代の
古い給水塔や、
腕木式信号機が残ってます。

yamaguchi113s_DSC06144.JPG

DD51を見に行ってみると、
ホームの先に停車してます。

yamaguchi114s_DSC06148.JPG

篠目駅11:57発車、
新山口駅では駅弁は売り切れ
買えなかったので、
新横浜駅で買っておいた、
「神奈川限定 ガリポテ」で
呑み鉄開始です。

yamaguchi115s_DSC06124.JPG

「神奈川限定 ガリポテ」は、
ガリガリのポテトフライに、
バターとガーリック味で、
お酒にもよく合います。

買っておいてよかったです(汗)

長門峡駅近辺では、
阿武川の渓谷の風景になります。

yamaguchi116s_DSC06154.JPG

長門峡も歩いてみたいですね。

地福12:17到着、
約14分の停車時間があるので、
ホームへ降ります。

yamaguchi117s_DSC06164.JPG

ヘッドマークには、
「SL」の文字はありませんね、
DD51代走でも問題ありません(笑)

ホームを見ると人が多いです(汗)

yamaguchi118s_DSC06172.JPG

ここで行き違いになる、
サッカーJ2「レノファ山口FC」
のラッピングのキハ40形気動車
が到着します。

yamaguchi119s_DSC06175.JPG

ホームに人が出ているうちに、
イベントスペースなどがある、
3号車へ行ってみます。

このご時世なので、
運転シミュレーターや、
投炭シミュレーターなどの、
ゲームは利用できません。

yamaguchi120s_DSC06183.JPG

SLの資料も展示されてます。

yamaguchi121s_DSC06184.JPG

3号車の端の小さなスペースに
売店があります(汗)

yamaguchi122s_DSC06187.JPG

狭いスペースですが、
お土産やグッズ、お菓子、
地ビールやおつまみも売ってます。

地福駅12:31発車、
冷えた地ビールがいただけて、
ありがたいです!

yamaguchi123s_DSC05361.JPG

今回の「SLやまぐち」
いや「DLやまぐち」の旅では、
DD51の代走もあって、
撮り鉄さんの姿が多く、
車内で飽きてきた乗客たちは、
撮り鉄探しで盛り上がってました(笑)

yamaguchi124s_DSC06191.JPG

このあと、
「DLやまぐち」は、
津和野駅までラストスパートです。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(78)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 7

もぐらのもぐ

赤いヂーゼル車、かっこいいですね!
今年初電車旅いってらっしゃいませ♪
by もぐらのもぐ (2021-03-07 11:08) 

えすぷれそ

アタマがDD51だと、昭和末期の山陰本線の鈍行列車みたいで
これはこれでいい雰囲気ですね。
by えすぷれそ (2021-03-07 20:53) 

hanamura

あぁ!その昔に見た景色がぁ・・・。なるほど汽車が、ディーゼルさん!それも、いいですねぇ。お!売店って、ありましたっけ?ビールが飲めるのが第一です。うわぁ~い!
by hanamura (2021-03-07 22:22) 

ライス

もぐらのもぐ さん、
新しく制作された客車ですが風情があって、
古い機関車にもよく似合って、列車の旅の楽しめました!
最近の新しい車両は、銀色で皆同じようなデザインばかりなので、
こんな旅ができるのはありがたいです。
by ライス (2021-03-08 18:35) 

ライス

えすぷれそ さん、
SL(C57 1)は故障で残念でしたが、
今ではDD51は貴重ですし、
子供の頃の記憶にも残っているので、
昔走っていた列車的な、愛着がありますね!
by ライス (2021-03-08 18:38) 

ライス

hanamura さん、
DD51の重厚なエンジン音も、懐かしいですね!
一昨年の9月に、初めて「SLやまぐち」へ乗車したときは、
売店は小さくてお酒は売ってないと思ったのですが、
メニュー表にあったので言ってみると、
あの狭い売店の下の方から出てきました(笑)
by ライス (2021-03-08 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

車掌さんが来ると静かになる、、、はは、ほんとに小学生みたいでやすね(笑)
崎陽軒のチャーハン弁当、美味しいのでやすね。
チャンスがあったら食べてみよう。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-08 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。