本館1階の展示車両を見物したあとは、本館2階を見物します。

本館2階の目玉は、鉄道車両年表大型模型の展示です。





これは見応えがあります。

休憩スペースには、旧型国電:73系電車 のロングシートがあって、
これはいいアイデアですね!



本館と、7月にオープンした新館の間にも、野外展示車両があります。



E1系新幹線電車のすぐ横には、駅弁屋があります。



この駅弁屋でお弁当を買って、
特急電車に乗車した気分で、
183系電車ランチトレインで飲食ができます。
(飲酒はできません)



座席は、ファミリー用の4人席もあります。



ぼっちなので、通常の座席に座ります(笑)



平日のためでしょうか、
駅弁屋で売ってるお弁当の種類が少なくて、
(個人的には)これを買っておけば間違いのない、
定番の「牛肉どまん中」をいただきます。



ランチトレインの注意事項ですが・・・
結構、食べかすやお菓子のゴミが散乱しているので、
早めのご利用を推奨いたします(汗)

遅いお昼ご飯のあとは、新館(南館)を見物します。

新館1階は、
E514形新幹線電車411形新幹線電車が展示されてます。



新館の1階には「仕事ステーション」もあって、
運転シミュレータや車掌体験もできますが、
かなり混雑していたのでスルーしました(汗)

新館の2階には「未来ステーション」があって、
クイズ形式とアニメーションで、
未来の鉄道の姿を体験できます。



再び本館に戻って、北館へ向かう途中には、
鉄道ジオラマ鉄道文化ギャラリーなどがあります。





撮影禁止なので、入口のみの写真になります(汗)

コレクションギャラリーでは、
1921年(大正10年)に鉄道博物館がオープンして以来、
収集された資料・コレクションが展示されていて、
面白い+懐かしい光景です。



本館と北館の間の野外には、
455系電車の展示(ランチトレイイン)があります。



北館にある「科学ステーション」には、
鉄道の基礎知識・科学に関する映像や展示があって、
参考になります。



見物してない展示もありますが、ここで帰宅します。

帰りは、新宿駅から小田急ロマンスカーへ乗車します。



毎度ですが、帰宅するまでが旅(散歩)です!
新宿駅のデパ地下で買った鶏唐揚げ+鶏皮唐揚げで、
呑み鉄です(酔)



揚げたてで温かい唐揚げは美味しいですね!
鶏皮もカラッと揚がっていてパリパリの食感がいいですね!

今回、初めての鉄道博物館でしたが、
憧れの181系電車や貴重な展示車両を見物できて、
183系電車のランチトレイインでの食事も経験できて、
半日だけでも充実しました。

混んでいてじっくり見れなかった新館は、
また今度のお楽しみにしておきます#59120;