SSブログ

小田急ロマンスカー50000形(VSE)最後の乗車 前編 [旅・散歩-関東(南関東)]

今年(2022年)3月11日をもって、
定期運行が終了した、
小田急ロマンスカー:50000形
VSE:Vault Super Express)ですが、
2月に乗車したのが最後になりました。

2月中旬に平日2日間連続で、
新宿駅から箱根湯本駅へ乗車して、
同じ列車で折り返して町田駅まで、
ただ乗車するだけの旅でした(笑)

記事の方は、2日目の乗車になります。

当日は、少し「寄り道」をしてから、
新宿駅に早めに到着して、
小田急百貨店のデパ地下で買物してから、
小田急のホームへ行きます。

romancecar101s_DSC07821.JPG

※「寄り道」については別の記事にします。

乗車するのは、
新宿駅13:20発車の「はこね21号」で、
1月に乗車したときにはなかった、
記念のラッピングがあります。

romancecar102s_DSC00614.JPG

車体の側面の記念のラッピングです。

romancecar103s_DSC07837.JPG

ロマンスカー伝統の、
車両の連結部分に台車がある連接車は、
今のところこれで最後になるので、
連結部分と空気バネを見ておきます(笑)

romancecar104s_DSC07928.JPG

この50000形(VSE)の案内表示も最後です。

romancecar105s_DSC00631.JPG

車内へ入ります。

空調装置などを床下へ設置したので、
ドームのような天井で広々としてます。

romancecar106s_DSC00693.JPG

乗車するのはD席(西側の窓側)で、
連接車の挙動を感じられるように、
中間車の一番後ろの座席にしました。

romancecar107s_DSC07870.JPG

窓側へ少し向いている座席も特徴です。

大きなテーブルがあるロマンスカーも、
この50000形(VSE)が最後になります。

romancecar108s_DSC00685.JPG

壁に着いたテーブルは、
座席を向かい合わせにしたときに使います。

romancecar109s_DSC00686.JPG

過去の空いてるときの写真ですが、
1号車(箱根湯本駅側)の展望席です。

romancecar110s_DSC_1808.JPG

新宿の高層ビル、都庁を眺めながら、
箱根湯本駅に向かいます。
(以下、D席側の眺めになります)

romancecar111s_DSC00633.JPG

デパ地下で餃子セットを調達して、
呑み鉄開始です(酔)
(焼売っぽいのも餃子です)

romancecar112s_DSC07956.JPG

デパ地下は楽しくて、

ついつい多めに買ってしまいますね(笑)

デパ地下で買った、
「純米大吟醸 磨き三割九分 獺祭」で、
50000形(VSE)に乾杯です!

romancecar113s_DSC00642.JPG

この獺祭(だっさい)は山口県のお酒で、
上品な香りと、純米の旨味も爽やかに、
呑みやすいお酒で、
小田急百貨店で売ってるお酒お中では、
お気に入りです。

新宿駅を発車して14分ほどすると、
多摩川を渡って、富士山の頭も見えます。
富士山は写真左の方です)

romancecar114s_DSC00636.JPG

新宿駅を発車して40分ほどで、
海老名駅を通過しますが、
広い車両基地を見ることができます。

romancecar115s_DSC00743.JPG

伊勢原駅を通過すると、
大山の風景になります。

romancecar116s_DSC00660.JPG

神奈川の大山は「おおやま」と読みます。

地元(神奈川)のスーパーで、
「大山(だいせん)鶏」が売っていて、
神奈川の地鶏だと思っていたのは、
ネタのような事実の話です(笑)

新松田駅を通過して酒匂川を渡ると、
西側には富士山の風景が続きます。

romancecar117s_DSC00668.JPG

romancecar118s_DSC00673.JPG

小田原駅14:33到着すると、
下車する乗客が多くて、
車内の混雑は無くなったので、
少し車内を見物します。

車両の連結部分です。

romancecar119s_DSC07883.JPG

この下に台車があるので、
この丸いところを中心に曲がります。

一度は利用してみたかった、
4人用ボックス席のサルーン席です。

romancecar120s_DSC07880.JPG

2021年3月12日に車内販売が終了して、
使われることがなくなった売店です。

romancecar121s_DSC07875.JPG

ディスプレイには、
ロマンスカーの模型や写真が
展示されてました。

romancecar122s_DSC07877.JPG

車内販売のお気に入り商品だった、
ロマンスカー限定「カットラスク」
が懐かしいです。
(2020年3月の写真です)
romancecar123s_DSC_0003 5.JPG

箱根湯本駅14:51到着、
約1時間半のロマンスカーの旅が終わります。

romancecar124s_DSC00699.JPG

改めて50000形(VSE)に乗車してみると、
まだまだ古さを感じないので、
ラストランの実感がありませんでした。

このあとは、
列車の折り返しまで20分以上あるので、
箱根湯本駅の周りを歩きます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(81)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 8

そら

定期運行終了は寂しいですよね。
私はご縁がありませんでしたが、ライスさまの記事を読ませて頂いてると、思いがいっぱい伝わって参ります。
明るいオレンジ系のシートの車窓の景色が合いますよね!「ロマンスカー」って名前がぴったり。
神奈川県の大山にはびっくり。大山鶏は確かに間違えちゃいますw
デパ地下で買ったお食事とお酒での乗車時間…良いお時間ですよね。
焼売にしか見えない餃子がとても気になります。美味しそう!
by そら (2022-03-23 22:29) 

JUNKO

一度これに乗ってみたいのです。上京すると小田急線を使っているので。
by JUNKO (2022-03-23 22:34) 

八犬伝

勿体ないですね
まだまだ使えるのに、引退とは。
by 八犬伝 (2022-03-24 20:21) 

ライス

そら さん、
子供の頃から親しんでいたロマンスカーですが、
車内にも個性があるだけに列車の引退は寂しいです。
その反面、新しいロマンスカーがデビューするのも期待があります。
車内販売は無くなりましたが、デパ地下があるので楽しいですね。
丸い餃子は、毎週のイベントで来ていた埼玉のお店で、
ニンニクが入っていないさっぱり系でいくらでも食べれました。
神奈川では大山(おおやま)が有名で、
大山(だいせん)というと特別なイメージがあります。
西日本の方には、話のネタに活用していただければと思います(笑)
by ライス (2022-03-24 20:22) 

ライス

JUNKO さん、
このロマンスカーは引退してしまいますが、
他にも個性があるロマンスカーが走ってますので、
是非機会がありましたらデパ地下で買物して乗車すると楽しいです。
小田急新宿駅の地下改札から2分ほどで小田急百貨店のデパ地下に行けます。
by ライス (2022-03-24 20:26) 

ライス

八犬伝 さん、
コロナ禍で乗客が少なくならなければ、
まだ数年は活躍していたかな?と悔いは残ります。
車体構造が特殊で保守・整備にもお金がかかるようですので、
今のところ地方私鉄へ譲渡されるなどの噂も聞きませんね(汗)
ロマンスカー伝統の連接車が終わってしまうのが一番残念です。
by ライス (2022-03-24 20:30) 

U3

箱根には車で行くことが多く、ロマンスカーは一度だけしか乗ったことがありません。
案外貧乏だった結婚したての頃の話ですけど、あの頃はそれでも毎日が充実していて、とても楽しかったように思えます。
by U3 (2022-03-28 21:05) 

ライス

U3 さん、
箱根へ行くと、箱根登山鉄道やケーブルカー、ロープウェイなど、
交通機関は混んでますので、
自分も若いころはクルマで箱根へ行ってました。
道路が渋滞していてもプライベート空間は確保したいですね。
同じく、足りないモノが多く、お金もない事態の方が、
日々目標や楽しみがあって毎日充実していた気がします。
by ライス (2022-03-28 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。