SSブログ

横川駅へ、レトロ列車と廃線の旅 その1:SL列車編 [旅・散歩-関東(北関東)]

最近の一週間ほどは、10月、11月の旅の計画・予約で、
時間が無くて記事の投稿の間が空いてしまいました(汗)

さて、9月15日(土)からの3連休ですが、
急な仕事で9月15日(土)が出社になってしまって、
帰りも遅くなったので9月16日(日)は寝坊して、
予定していた切符(1,040円)は無駄になりました(泣)

そのリベンジで9月23日(日)、横川駅へ行きました(鬼)

JR湘南新宿ラインへ乗車して2時間45分ほどで高崎駅に到着、
JR信越本線へ乗り換えます。

yokokawa101s_DSC01555.JPG

JR湘南新宿ラインではグリーン車を利用して、
神奈川県民らしく「横須賀海軍カレーパン」を買ってみて、
軽めに呑み鉄しました。

yokokawa102s_DSC01552.JPG

「横須賀海軍カレーパン」ですが、
香辛料の効いた甘辛のカレーは結構美味しかったです。

ただ、工場での生産品なので、
パンの部分は量販品のカレーパンと同じでした。

高崎駅に到着すると、JR八高線のホームを通って、
上野駅方面側のホームの端へ向かいます。

yokokawa103s_DSC01558.JPG

ホームの端から車両基地を眺めると、
乗車予定の快速「SLレトロ碓氷」が準備してます。

yokokawa104s_DSC01561.JPG

「SLレトロ碓氷」は9:40頃、高崎駅へ入線します。

yokokawa105s_DSC01571.JPG

先頭のSL(蒸気機関車):D51形には客車が5両連結されて、
後ろにはEL(電気機関車):EF65形が連結されてます。

yokokawa106s_DSC01583.JPG

かつて、ブルートレイン(寝台特急)を牽引していた、
昭和40年(1965年)に製造されたEF65形501号機です(懐)

シブい顔つきですね!

乗車するレトロ客車は2号車の
昭和27年(1952年)製造の客車:オハ47形です。
(写真は横川駅に到着してから撮影したものです)

yokokawa107s_DSC01865.JPG

レトロ客車へ乗車しますが、扉のこの感じがたまりません!

yokokawa108s_DSC01589.JPG

昔ながらの座席に座って、高崎駅9:47発車です。

yokokawa109s_DSC01929.JPG

力強くも哀愁のあるSLの汽笛を聴きながら、
「上州D51弁当」で呑み鉄開始です(酔)

yokokawa110s_DSC01595.JPG

榛名豚の叉焼、鶏肉焼き、海老、椎茸などの具材と、
竹炭で色付けした石炭イメージの黒いごはんが美味しくて、
高崎駅からSL列車に乗車するときは、
やっぱり「上州D51弁当」を買ってしまいます(汗)

安中駅10:04到着、8分の停車時間があるので、
駅のホームへ降ります。

yokokawa111s_DSC01613.JPG

手動で開閉する扉のレトロ感もいいですね!

駅のホームへ降りると、
SL:D51形は人気で、人が集まって混雑します(汗)

yokokawa112s_DSC01601.JPG

昭和15年(1940年)から78年、
今も現役で走っていて、有難いですね!

yokokawa113s_DSC01887.JPG

後ろのEF65形501号機も貴重なんですが、
集まる人は少ないです(汗)

yokokawa114s_DSC01608.JPG

安中駅から、
東邦亜鉛安中精錬所の大きな工場を眺めます。

yokokawa115s_DSC01603.JPG

安中駅10:12発車して、磯部駅10:25到着、
ここからラストスパートです。

yokokawa116s_DSC01620.JPG

レトロ客車なので冷房は無くて、
窓を開けて吹き込む風が気持ちいいです。

yokokawa117s_DSC01622.JPG

高崎駅-横川駅間はトンネルがないので、
SLの煙を気にしないて窓を開けられます。

「SLレトロ碓氷」は、いつもならイベントがありますが、
この日はトレーディングカード(全32種類)が配られて、
袋を開けてみると客車の座席でした(笑)

yokokawa118s_DSC03072.JPG

これはどうかと思うのは自分だけでしょうか?
お子様に喜ばれるのかな(汗)

SLは煙を上げて、力強く走ります。

yokokawa119s_DSC01627.JPG

終着駅の横川駅10:49到着、
1時間ほどの「SLレトロ碓氷」の旅は、
楽しくてあっという間でした。

yokokawa120s_DSC01650.JPG

横川駅のホームではイベントがあって、
地元の高校生が和太鼓の演奏で歓迎してくれます!

yokokawa121s_DSC01648.JPG

しばらく迫力のある演奏を楽しんでから、
横川駅の改札を出ます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(82)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 12

式条 梨々子

座席のカードより正面から少し斜めになって撮った
奥行きを感じる列車全体が映った写真がいいですー!(大人)
by 式条 梨々子 (2018-09-24 22:51) 

ライス

式条 梨々子 さん、
やっぱり座席のカードって、ハズレカードって意味ですかね…
せっかくSL列車に乗った思い出ですから、
まだ、SLの動輪とかのほうが喜ぶと思います(大人も子供も)
by ライス (2018-09-24 23:36) 

yamatonosuke

D51もさることながら客車も素敵♪
「上州D51弁当」はいい記念になりそうですね。
実は私もこの土曜日に横川駅へバイクで行って来ました。
もちろんD51は見ることが出来ませんでしたが、
フォームの外から同じような写真撮りました☆
改札前にある店舗で峠の釜飯も(^^♪
by yamatonosuke (2018-09-25 00:39) 

旅爺さん

撮り鉄に飲み鉄でいろんな列車が楽しめた良い連休でしたね。
by 旅爺さん (2018-09-25 05:44) 

hanamura

客車カード、きっと選考会議があっただろうなぁ。
あんな意見や、こんな意見が、出たんだろうなぁ。
私のもらったカードは普通に機関車でしたがぁ・・・。
by hanamura (2018-09-25 06:30) 

チャー

上州D51弁当で飲み鉄開始!発車オーライ♪
お弁当美味しそうですね 入れ物は 捨てられないほど レアです(^^)
by チャー (2018-09-25 14:15) 

ライス

yamatonosuke さん、
「上州D51弁当」の器(弁当箱)と箸はプラで、
しっかりした作りなので、お土産にもなります。
土曜日ですか?日曜でしたら、
どこかですれ違っていたかもしれませんね!
(バイクの方、結構多かったです)
by ライス (2018-09-25 20:57) 

ライス

旅爺さん さん、
やっと暑さもやわらいできて、久々に快適な列車の旅でした!
レトロ客車で車窓から風を受けて気持ち良かったです。
これから秋、旅のスケジュールを詰め込みます!


by ライス (2018-09-25 21:01) 

ライス

hanamura さん、
客車の座席カードですが、まだ写真でしたら、
旅の思い出にもなりそうですが、
スーパーカー(死語?)カードでレカロシートのカード、
プロ野球カードで球場のベンチのカード、
相撲カードで升席のカード、みたいなもんですから(汗)

旧客車6種、12系6種、SL2種、DL2種、EL3種、
これに組み合わせ、重連、色違いで行けば、
余裕で32種いけたんじゃないかと思いますが…
by ライス (2018-09-25 21:12) 

ライス

チャー さん、
「上州D51弁当」は、大人の男性にはやや量は少な目ですが、
器も箸もしっかりしたものなので、3つ持ち帰ってます(汗)
お子様のお弁当箱に利用すれば、
客車の座席カードよりも、はるかに喜ばれそうですね(笑)
by ライス (2018-09-25 21:19) 

あおたけ

D51 498、今は赤いナンバープレートなのですね。
何かの記念なのでしょうか?
黒い機体に映えてカッコいいです(^^)
後補機のEF65 501も凛々しいですね!
by あおたけ (2018-09-26 19:46) 

ライス

あおたけ さん、
D51 498の赤いプレートの意味ですが、
噂の機関士さんに関係があるのか?
1988年に復元・復活されて30年の節目なのか?
「SL碓氷」「SLみなかみ」の名前が最後のツキだからか?
はわかりませんが…
カッコいい姿が見れてよかったです。
EF65 501ですが、
今の子供はかつての雄姿を知らないからでしょうか?
集まるのはマニアな方々が多かったです。
現役で走る姿を見れて良かったです!
by ライス (2018-09-26 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。