道後温泉から、宿泊するホテルのある大街道へ移動して、
商店街で食事をするお店を探しました。



大街道商店街は広いアーケードで沢山のお店がありますが、
当日の10月23日(金)は修学旅行?の学生が多かったためでしょうか、
これはと思ったお店は満席か、店員が出てこないので、
ロープウェイ街の「揚げ鯛」のお店でテイクアウトすることにしました。



ホテルの部屋で宴会です(酔)



左から「ポテトフライ」「揚げ鯛」「鶏唐揚げ」「チーズフライ」で、
「揚げ鯛」は瀬戸内海で育った鯛で身が柔らかくて、
どれも揚げたてで美味しくいただきました(喜)

「雪雀」吟醸生貯蔵酒もさっぱりと揚げ物にも良く合いました!

翌日の10月24日(土)は早朝から、
松山駅6:58発車のJR予讃線八幡浜駅行きの列車に乗車です。



松山駅を発車して、5分ほどで市坪(いちつぼ)駅に到着すると、
坊っちゃんスタジアムが見えます。



しばらく山の風景が続きます。



高野川(こうのかわ)駅に近くなると海が見えてきます!



松山駅から55分ほどで下灘駅に到着、ホームから伊予灘の眺めです!



ここは鉄道撮影の名所ということですが、
伊予灘の眺めを楽しみたいので、
そのまま列車に乗って伊予長浜駅で下車しました。



伊予長浜駅近辺は漁港の街で、少し散歩しました。



伊予長浜駅8:40発車の列車で戻ります。



途中、喜多灘(きたなだ)駅で気になっていた看板を確認、
この駅は大洲市と伊予市の境にあるので、
大洲市の「るり姫」と伊予市の「五色姫」の伝説のイラストだそうです。



伊予上灘駅9:07到着、
ここで観光列車「伊予灘ものがたり」とすれ違いになります。



実は、「伊予灘ものがたり」に乗車したかったのですが、
シート配置からして一人では厳しい(寂しい)かな・・・
ということで、とりあえず見ておくことにしました(汗)



ほんの1分ほどでしたが、見ることができてよかったです!

「伊予灘ものがたり」を見送ってから、
そのまま同じ列車で伊予市駅9:25到着、ここで下車します。



JRの伊予市駅のすぐ目の前には、
伊予鉄道の郡中港(ぐんちゅうこう)駅があります。



伊予鉄道郡中線に乗車します。



郡中港駅から約24分で松山市駅に到着、
愛媛らしく、みかん色の電車が停車してました。



商店街をちょっと歩いてお土産の買物をしたあと、
路面電車でJR松山駅へ移動です。



JR松山駅前の一つ前の大手町で下車して、
とりあえず名物?の「ダイヤモンドクロス」を渡ります。



「ダイヤモンドクロス」は、
伊予鉄道の郊外電車と市内電車(路面電車)がクロスして、
踏切で路面電車が停車する風景や、クロスする架線が見られる、
珍しい場所ということです。

このあと、JR松山駅から松山を離れます。・・・続く#59120;