旅の3日目(2023年6月25日)最終日、
早朝の札幌駅から出発です。



旅の最終日なので、
地下道は通らずに地上から遠回りして、
札幌駅へ行ってみましたが、
街をあれこれ見て、駅でお酒を買物して、
なんてしていたら、
意外に時間を使ってしまいました(汗)

札幌駅6:52発車の特急「北斗4号」に乗車、
函館駅方面へ向かいますが、
発車時間ぎりぎりで駅のホームに着いたので、
写真はありません(汗)

途中の駅、南千歳駅7:23発車すると、
千歳空港の風景が見れます。



苫小牧駅7:39到着しますが、
次回の旅で途中下車するのはここかな?
なんて考えます。



いつ無くなるかわからない、
JR日高本線への乗車もしておきたいし、
鵡川(むかわ)駅より先の廃線跡も歩きたいです。

東室蘭駅8:15到着、ここで下車します。



すぐに室蘭駅行の列車へ乗り換えます。



JR室蘭本線の区間は、
長万部駅-岩見沢駅間の他に、
東室蘭駅-室蘭駅間の支線がありますが、
その支線に乗車します。

列車は東室蘭駅8:20発車、
計画では、乗り換え時間の短さから、
8:41発車の列車への乗車を考えてましたが、
この列車に乗車できたので、
母恋(ぼこい)駅で途中下車してみます。



母恋駅8:30到着、
ホームも跨線橋も懐かしい雰囲気です。



木造の柱の屋根がレトロ感ありますね。



駅舎の前は、すぐに道路になってます。



待合室は、
ストーブを囲んだベンチが並んでます。



母恋駅といえば駅弁「母恋めし」です。



しかし、こんな早朝では売ってません(汗)



「室蘭港エンルムマリーナ」と
「道の駅 みたら室蘭」で
販売しているとのことですが、
この先の室蘭駅からでも
かなり距離があるので今回は諦めます。
https://www.bokoimeshi.com/what

道路を渡って駅舎の正面を眺めます。



駅舎は、
1935年(昭和10年)開業時からの木造で、
昭和レトロがたまりません。

二重の扉が雪国らしいです。



木製の駅名標と文字もシブいです。



駅舎を見物してから、ホームへ戻ります。



東室蘭駅方面のホームの、
草木の背景も風情があっていいですね。



母恋駅8:51発車の
室蘭駅行の列車へ乗車します。



母恋駅もまた、思い付きで計画変更して、
途中下車してみましたが、
レトロ感や佇まいもよく、楽しめました。

次回は「母恋めし」が目標ですね。

「母恋めし」は、
各地のイベントや通販でも販売がありますが、
水や調理器具、保存方法(冷蔵)など、
違いがありますから、
やっぱり現地のものを買って食べたいですね。

このあとは室蘭駅へ向かいます
・・・続く#59120;






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