旅の1日目(2021年12月17日)、
小倉駅からJR日田彦山線に乗車、
田川伊田駅で下車して、
「石炭記念公園」に訪れます。

「石炭記念公園」に到着すると、
国登録有形文化財に指定されている、
巨大な鉄骨の「竪坑櫓(たてこうやぐら)」
が圧巻です。



「石炭記念公園」は、
「三井田川鉱業所伊田坑」の跡地で、
その遺構が残されてます。



何故かハートの鐘がある撮影スポットの、
巨大な「伊田竪坑第一・第二煙突」です。



ここには、
9600形蒸気機関車も静態保存されてます。



貨車(三井三池炭鉱セ1208)も貴重ですね。



「炭坑夫之像」です。



公園内には像や記念碑も多いです。

田川伊田駅や街も見下ろせて、
眺めていると平成筑豊鉄道の列車が通ります。



炭坑節は、田川市が発祥の地とのことです。



なんちゃって平面スピーカーから、
「月が出た出た~」と炭坑節が流れてます。



ここには「田川市石炭・歴史博物館」
もあるので、もちろん見物します。



「三井田川鉱業所伊田坑」のジオラマです。



当時の鉄道の風景も再現されてます。



石炭関連の展示が豊富です。



炭坑の道具も多数展示されてます。



採炭現場の再現もあって、
元祖ブラックな環境で働いて、
経済を支えられた方々に感謝ですね。



野外には、大型の機器が展示されてます。



鉄道車両も所狭しと並んでます。



狭いところを走るのでコンパクトな、
人を運搬する「人車」です。



トロリー線から電源をとって走る、
架空線式(かくうせんしき)電気機関車も、
貴重な展示です。



かわいいパンタグラフ式電気機関車です。



野外には、炭坑住宅も再現されてます。



部屋内も再現されてますが、
狭くてオープンな環境で、
生活されてたんですね(汗)



紹介しきれませんが、
沢山の展示や貴重な展示もあって、
炭坑・石炭の歴史や工夫など、
勉強になるところと、
考えさせられる両面があって、
有意義でした。

他に田川地方から出土した、
土器埴輪の展示も見応えありましたが、
こちらは撮影禁止でしたので、
記事は省略します。

「田川市石炭・歴史博物館」のあとは、
田川伊田駅へ戻って大分方面へ向かいます。
・・・続く#59120;