JR久大本線の豊後森駅では、
豊後森機関庫公園
豊後森機関庫ミュージアム
を見物したあと街へ向かいます。


豊後森機関庫ミュージアムを出ると、
豊後森駅はすぐ近くです。



豊後森機関庫公園まで戻って、
踏切を渡ります。



扇形機関庫は荒れてはいますが、
の規模と風格は忘れられないので、
また晴れた日に訪れたいですね。

駅前の商店街を歩きます。



JR九州仕様のお店がいいですね。

大分に来たからには、
「大分からあげ」は食べたいので、
スマホで必死にお店を探します(笑)

豊後森駅から歩いて、
10分ほどのところにある、
からあげ専門店「味楽(みらく)」
へ行ってみます。



小さいお店ながらも、
注文してから揚げたてを提供する、
大分からあげスタイルで、
7~8分待って、
「大分からあげ」をゲットします。

すぐには食べずに、
豊後森駅へ戻ります。



木造で三角屋根が特徴の駅舎は、
森の中の邸宅を想像しますね。

駅舎内は純日本風の造りで、
温かみがあって落ち着きます。



ここで、
からあげ食べても良さそうですが、
まだおあずけです(笑)

駅のホームで列車を待っていると、
博多駅行の特急「ゆふ74号」
16:18に到着します。



乗車するのは「ゆふ74号」ではなく、
このあとすぐに到着する、
大分駅方面へ向かう由布院駅行の
特急「ゆふいんの森5号」です。



豊後森駅では、
「ゆふいんの森」に乗車するのも、
目的のひとつでした。

乗車すると、
木の温もりがある車内です。



客室へ行くと、
この時期(2021年5月末)なのもあって、
乗客は少ないです。



指定された座席へ座ります。



ソファー的な座り心地のシートで、
ハイデッカーで眺めもいいです。

豊後森駅16:20発車、ここで、
「大分からあげ」をいただきます。

まだアツアツの「骨付き」です。



骨から出汁が染みていて、
鶏肉の旨味がたまりません。

もう1種類「砂ずり」です。



砂ずり(砂肝)の食感もよく、
アツアツなので、
お酒のおつまみに最高です。

「大分からあげ」で、
呑み鉄を楽しんでいると、
車内放送があって、
クルーズトレイン「ななつ星in九州」
との行き違いです。



終点の由布院駅16:46到着、
26分ほどの短い時間の乗車で、
車内も見てまわれませんでしたが
初めての「ゆふいんの森」乗車と、
初めての「ななつ星in九州」を、
肉眼で見れて濃厚でした!



由布院駅では、
乗り換えで20分ほど時間があるので、
改札を出てみます。



由布院の街を、
ちょっと歩いてみようと思いましたが、
雨が降り始めてきます。



駅へ戻って、
乗車予定の列車の時間を待ちます。



初めて訪れた豊後森駅では、
扇形機関庫転車台
9600形蒸気機関車などなど、
鉄道遺産や歴史を感じて、
見応えもあって楽しめました。

当初の計画では20分ほどで、
豊後森機関庫公園を見物予定でしたが、
福岡県の緊急事態宣言延長のため、
当日に予定を前倒しに変更して、
1時間半の時間が確保できて、
結果的によかったです。

念願の「ゆふいんの森」への乗車も、
昨年(2020年)5月に計画して、
いよいよ乗車できると思っていたところ、
コロナ禍や大雨の影響で断念したので、
今回、やっと乗車できて満足です。

このあとは、
この旅の1日目の宿泊するホテルがある、
博多駅へ向かいます。
・・・続く#59120;