旅の2日目(2021年3月末)、
郡家(こおげ)駅での散歩と、
若桜鉄道への乗車のあとは、
若桜の街を歩きます。



若桜駅から街を歩いていると、
お寺の桜がきれいです。



駅から5~6分ほど歩いて、
路地に入ると、
レトロな雰囲気です。



ここは「蔵通り」という、
古い蔵や建物が保存された地区で、
風情がありますね。



若桜の街は、
所々に昔ながらの建物が多くて、
駅前にもレトロなお店があります。



若桜駅へ戻ります。



リニューアルされた駅舎ですが、
木造平屋でレトロな雰囲気です。

若桜駅の構内は、
入場券(300円)で見学できます。



駅のホーム側から見ていきます。

DD16形ディーゼル機関車です。



今では貴重な機関車ですが、
動態保存されていて嬉しいですね。

C12形蒸気機関車です。



構内だけで圧縮空気を使って、
展示用に運転されてますが、
このときはコロナ禍の影響で、
運転中止となってました。

留置されている12系客車を牽引して、
営業運転の計画もあるようですので、
楽しみですね!

転車台です。



転車台の近くには
休憩スペースもあって、
桜と鉄道の風景を眺められるのが、
いいですね。



転車台の先には、
古い車庫があります。



隙間から中を覗いてみると、
ト6形貨車ヨ8000形貨車(車掌車)
が保管されてます。



こちらは、イベントなどで、
展示されるようです。

若桜鉄道の終端を眺めます。



若桜駅構内の車両や施設など、
楽しめました。



「若桜号」に乗車して、
鳥取駅へ向かいます。



この時間は人は少なかったので、
ゆったりとボックス席へ座ります。



今回、
若桜では50分ほどの滞在でしたが、
桜も見ごろで、
若桜駅と若桜鉄道、若桜の街を、
楽しめました。

若桜神社や酒蔵さんなど、
まだまだ見どころが多いので、
またじっくり訪れたいです。



列車は、若桜駅11:22発車、
郡家駅11:56到着すると、
JR因美線を走って、
鳥取駅12:12到着します。



鳥取駅ではJR山陰本線
快速「とっとりライナー」
へ乗り換えて、
米子駅方面へ向かいます。



この前日に乗車した、
「コナン列車」に再度乗車です。

鳥取駅12:16発車、
末恒(すえつね)駅12:26到着、
ここで列車の行き違いになります。



ピンク色の「コナン列車」も
派手ですが乗車してみたいです(笑)



末恒駅で下車して、
列車を見送ります。



このあと、
山陰の海岸へ向かって歩きます。
・・・続く#59120;