昨年(2019年)の4月末、
仕事の都合で行けなかった
青森方面へ桜を追いかける旅ですが、
今年こそはと予約してました。

しかし、新型コロナの流行で、
4月、GWと行けるわけがなく、
暫定で8月へ延期してました(汗)

このままキャンセルかな・・・
と思っていたところ、
一度は宿泊してみたかった、
リゾート施設のウェスパ椿山が、
https://www.wespa.jp/
10月で閉鎖すると発表があって、
最後に見ておきたいので、
決行することにしました。

もちろん、
10日以上体調に異常がないこと、
10日以上、在宅勤務の調整をして、
東京・横浜への通勤や、
満員電車への乗車はしない条件で、
8月8日(土)東京駅6:32発車の
JR秋田新幹線「こまち1号」で出発です。



カレンダー上は3連休の初日で、
お盆休みと合わせて、
長期連休にする方も多いと思いますが、
乗車した車両は貸切状態でした・・・



駅弁の定番「チキン弁当」で
朝食+呑み鉄開始です(酔)



「チキン弁当」(900円)は、
見た目はシンプルなお弁当ですが、
柔らかい鶏の唐揚げ4個と、
食べやすい味付けのチキンライス、
スモークチーズが付いて、
美味しくて食べ応えもあって満足な、
50年以上の歴史がある定番の駅弁です。

秋田駅10:24到着、
途中、乗車した車両は、
大宮駅で1名乗車
宇都宮駅で1名乗車
仙台駅で2名乗車
終着駅の秋田駅まで、
乗客は最大5名でした・・・



秋田駅でJR奥羽本線へ乗り換えて、
快速「リゾートしらかみ3号」
へ乗車します。



「リゾートしらかみ」へは、
何度も乗車してますが、
秋田駅から乗車するのは2度目です。

ホームの階段を登ると、
名物?の1/5スケールモデルの
SL(蒸気機関車):D51 554
展示されてます。



この日、
「リゾートしらかみ3号」は、
「くまげら」編成だったので、
発車時間まで車両を見物します。



「リゾートしらかみ」は、
3種類の編成があって、
「ブナ」編成「青池」編成
新型のHB-E300系
「くまげら」編成
キハ48形気動車の改造で、
貴重な存在となりました。

2号車と3号車の連結面を見ると、
キハ48形なのがわかりますね。



発車時間が近くなったので、
「リゾートしらかみ3号」
乗車します。



「リゾートしらかみ」は、
人気のリゾート列車で、
いつも混んでましたが、
このご時世ですから、
1車両に10名ほどの乗客でした。



指定席券の座席に座ります。



足元の広いシートピッチで、
大きな窓で開放感があって、
快適な旅を楽しめます。

先頭車両の1号車、4号車には、
展望スペースがあります。



2号車は、
半個室のボックス席になってます。



ボックス席は何度か乗車しましたが、
ゆったり落ち着いて寛げます。



秋田駅10:51発車、
呑み鉄開始です(酔)



秋田駅を発車して、
八郎潟駅近辺では、
田んぼが広がって、
広大な八郎潟が見えます。



八郎潟駅では、
秋田駅行きの特急「つがる2号」
行き違いになります。

東能代駅11:45到着、
ここで進行方向を転換して、
JR奥羽本線から
JR五能線を走ります。



シートを転換させたあと、
約9分の停車時間があるので、
ホームへ降りて、
車両基地の見物をします。

五能線色のキハ40形気動車です。



引退しつつある、
貴重なキハ40形気動車ですね。

昨年(2019年)8月より
営業運転している新型の、
GV-E400系気動車です。



キハ40系GV-E400系
置き換わっていくようです(寂)

東能代駅11:54発車して、
能代駅11:59到着、
約17分の停車時間があるので、
ホームをうろうろします。



能代駅のホームには、
バスケットボールのゴールがあって、
シュートに成功すると、
記念品がもらえます。



いつも挑戦者で賑わいますが、
この日は挑戦者はいませんでした。

能代駅は、
バスケットボールの名門高校があって、
バスケの街といわれてますが、
かつては木材で栄えて、
東洋一の木都といわれてました。



車内販売では、
能代の木工品もあって、
お手頃価格で売ってますが、
このご時世なので、
車内販売はありません(悲)

12:15ごろに秋田駅行きの、
「リゾートしらかみ2号」が到着して、
行き違いになります。



このあと、
「リゾートしらかみ3号」は、
能代駅12:16発車して、
日本海の海岸線を走ります。
・・・続く#59120;