SSブログ

夏の青森 鉄道の旅 その2:リゾートしらかみ後編 [旅・散歩-東北(北東北)]

秋田駅から乗車した、
快速「リゾートしらかみ3号」は、
能代駅を発車してしばらくすると、
日本海の海岸線を走ります。

aomori201s_DSC03106.JPG

ここで、秋田駅で買った、
「秋田肉三昧弁当」で
呑み鉄開始です。

aomori202s_DSC03135.JPG

「秋田肉三昧弁当」(1,150円)は、
秋田錦牛の焼肉、
十和田湖高原ポークの焼肉、
秋田比内地鶏の鶏そぼろ、
の3種類の肉三昧なお弁当で、
あきたこまちのご飯に合って、
美味しくいただけます。

岩館駅12:47発車すると、
美しい海岸が続いて、

眺めのいいところでは、
徐行運転のサービスがあります。

aomori203s_DSC03144.JPG

2020年4月17日~2022年3月末までは、
歌手の吉幾三さんのアナウンスで、
観光名所や方言など、
わかりやすく解説されていて、
トンネルを抜けた直後の絶景も、
見逃すこともなくなって、
嬉しいサービスですね。

aomori204s_DSC03166.JPG

十二湖駅13:07発車してしばらくすると、
海の向こうに白神山地が見えます。

aomori205s_DSC03174.JPG

そして、
今回の旅のきっかけとなった、
ウェスパ椿山駅13:19到着です。

aomori206s_DSC03178.JPG

ウェスパ椿山は、
日本海を展望できる、
温泉、モノレール、展望台があって、
建物も美しい宿泊観光施設です。

aomori207s_DSC02272.JPG

駅前には、
ガラス工房や物産館、昆虫館があって、
8620形蒸気機関車も静態保存されてます。

aomori208s_DSC03183.JPG

近くには、
不老ふ死温泉十二湖などもあって、
観光拠点となってますが、
コロナ禍での業績不振もあって、
今年(2020年)10月31日をもって、
閉鎖の予定となりました(寂)

ウェスパ椿山駅には、
まだ一度も下車したことないので、
閉鎖する前に行っておきたいと、
今回の旅を決行しました。

この日(8月8日)は、
「リゾートしらかみ」の旅を楽しんで、
翌日にウェスパ椿山へ訪れる予定です。

ウェスパ椿山駅を発車して、
深浦駅13:33到着、
こちらも翌日に下車する予定です。

aomori209s_DSC03190.JPG

深浦駅13:35発車、
まだまだ美しい海岸は続きます。

aomori210s_DSC03201.JPG

千畳敷14:00到着、
ここでは15分の停車時間で、
千畳敷海岸の散策ができます。

aomori211s_DSC03221.JPG

途中駅で散策ができるのも、
「リゾートしらかみ」の魅力ですね!

aomori212s_DSC03209.JPG

千畳敷海岸には、
小さな大戸瀬観音があります。

aomori213s_DSC03212.JPG

大戸瀬観音がある岩壁には、
沢山の観音様がいらっしゃいます。

aomori214s_DSC03211.JPG

この日の天気予報は雨でしたが、
千畳敷では晴れていて、
運がよかったです。

aomori215s_DSC03218.JPG

千畳敷にある民宿では、
「イカ焼き」を売っているのですが、
今は観光客が少なくて、
ドリンクのみの販売となってました。

(2018年4月のイカ焼き)
aomori216s_DSC09514.JPG

とはいえ、
車内販売も休止しているし、
「リゾートしらかみ」の旅は、
約5時間にわたりますから、
冷たいお酒が呑めるのは、
とてもありがたいです(涙)

車内限定販売の日本酒「泡雪のここち」
は呑めなくて残念でしたが・・・

aomori217s_DSC03226.JPG

千畳敷駅14:15発車、
冷たいハイボールとビールが、
ほんとにありがたかったです(酔)

Go Toトラベルの賛否は別として、
実際に現地へ行くと、
お客がいなくて困っていたり、
工夫している状況を肌で感じるので、
いろいろと考えてしまいます・・・

鯵ヶ沢駅14:36到着、
ここを発車すると、
津軽三味線の生演奏が始まります。

aomori218s_DSC03236.JPG

乗客が少ない中、
力強い迫力のある
津軽三味線の生演奏は、
いつもどおり聴けてよかったです。

aomori219s_DSC03237.JPG

鯵ヶ沢の美しい海を眺めながら、
生演奏を楽しみます。

aomori220s_DSC09482.JPG

津軽三味線の生演奏が終わって、
五所川原駅15:02到着、
約8分の停車時間があるので、
ホームでぶらぶらします。

aomori221s_DSC03245.JPG

津軽鉄道の津軽五所川原駅です。

aomori222s_DSC03249.JPG

また津軽鉄道の旅もしたいですね。

15:09ごろ、
「リゾートしらかみ4号」が到着します。

aomori223s_DSC03260.JPG

「リゾートしらかみ3号」は、
「リゾートしらかみ4号」
行き違いになって、
五所川原駅15:10発車します。

川部駅15:36到着、
終着駅の弘前駅を目前に、
ここでJR奥羽本線へ乗り換えます。

aomori224s_DSC03262.JPG

5時間近い、
「リゾートしらかみ」の旅は、
車内販売がなくて残念でしたが、
それでも楽しめる内容で、
観光列車として満足でした!

また、こんなご時世で、
乗客が異常に少ない中、
安全に運行していただきました、
乗務員、関係者の皆様には、
楽しい時間を提供していただき、
感謝の想いです。

このあと、青森駅へ向かいます。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(89)  コメント(8) 

nice! 89

コメント 8

tomi_tomi

肉三昧弁当はオーシャンビュー付でこの値段はお得ですね!ウェスパ椿山の閉鎖は残念です。
by tomi_tomi (2020-09-07 01:05) 

hanamura

秋田肉三昧弁当☆クロスカウンター☆喰らいました。
千畳敷でさざえやウニの贅沢した昔が懐かしいです。
by hanamura (2020-09-07 06:14) 

ライス

tomi_tomi さん、
車内販売がありましたら、
「マグロカツバーガー」「あわび五能線弁当」など、
美味しいお弁当もありますが、
秋田駅で発見した「秋田肉三昧弁当」はラッキーでした!
ウェスパ椿山は残念ですが、あのきれいな街は歩いてみたいですし、
駅の存続もわかりませんので、
まだまだ諦めず、狙ってみたいと思います。
by ライス (2020-09-07 11:01) 

ライス

hanamura さん、
こんなご時世で秋田駅でも売っているお弁当は少なかったですが、 秋なかなかパンチのある「秋田肉三昧弁当」をゲットできました!
約5時間の乗車で、車内販売もないとなると、
肉の腹持ちが必要ですね(笑)
千畳敷でも、営業縮小しているお店が多かったので、
平常に戻らないと、食事をするにも苦労しますね(汗)
by ライス (2020-09-07 11:12) 

青い森のヨッチン

ウエスパ椿山は規模が大きい施設なので閉鎖後に巨大廃墟にならないか心配です。
三沢の古牧温泉のように星のリゾートが買い取ってくれないかなぁ
料金が割高になるので県民が利用しにくくなりそうだけどお金持ちの都会の人が利用してくれればそれはそれでいいです。

by 青い森のヨッチン (2020-09-07 17:51) 

ライス

青い森のヨッチン さん、
ウエスパ椿山の施設は駅に直結ですし、
このまま無くなってしまっては勿体ないですよね!
いつかは両親を連れて、ここで宿泊して、
不老ふ死温泉へ行きたいと思ってますし、
周辺の観光資源にも恵まれた場所ですから、
どこか大手企業などで再開してほしいです。
(ただし日本企業に限ります…)
by ライス (2020-09-07 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ごしょがわらって、地名だけは有名なので知ってやしたが、こちらのほうにあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-11 22:27) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
五所川原は有名ですが、ローカル線の一駅で、
なかなか降りる機会はありませんでした。
一度、街を歩いたことがありましたが、
雨だったので、駅の周りで雨宿り程度でした…
by ライス (2020-09-11 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。