今回の旅は、9月27日(金)朝の、
寝台特急「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」
4時間45分の大幅遅延と、計画の大幅変更に続いて、
9月28日(土)朝も大雨と豪雨で計画変更して、
バックアッププランを発動しました!

倒木、運転見合わせでの遅延を乗り越えて、
特急「スーパーおき1号」で新山口駅10:17到着、
10:23ごろ、快速「SLやまぐち」が入線します。



当初は、早朝から津和野で散歩をして、
お昼に地福(じふく)駅まで行って、
30分ぐらい「SLやまぐち」に乗車できたら、
と計画してましたが、
まさか、始発の新山口駅から乗車するとは、
思ってませんでした(汗)

もしものときのバックアッププランとして、
新山口駅から津和野駅まで、
指定席券を買っておいてよかったです(笑)

「SLやまぐち」が入線して、
SL(蒸気機関車)を見に行きます。



SLは、D51 200号機です。



快速「SLやまぐち」として、
2017年11月から運転開始したD51 200号機ですが、
2017年3月に京都鉄道博物館へ行ったとき、
修繕されていた、あのSLです。



牽引している客車は、展望デッキがある旧型客車で、
2017年9月から運行されている新型の35系客車です。



新型なのに旧型客車というジャンルですね(汗)

車内も木製で、新築の香りがします。



SL:D51 のすぐ後ろの5号車、
スハテ35形の展望デッキへ行ってみると、
煙が入るため外へ出られません。



「SLやまぐち」は、
普通車指定席の4両と、グリーン車の1両の、
5両編成で運行されてますが、
乗車するのは、最後尾の1号車です。



実は、グリーン指定席券を買えていたんです!



グリーン車のオロテ35形へ乗車してみると、
木造のノスタルジーな、高級感のある空間です!



座席は、2列+1列のリクライニングシートになっていて、
広くてゆったりしてます。



このほかに、
4名用と2名用のテーブル付きボックス席が、
それぞれ1組ずつあります。





実は、購入できたグリーン席は、
2名用のボックス席の片側で、
相席で気まずくならないように・・・
と思ってましたが、
満席なのに、相席の乗客は現れず、
JR西日本さんの粋な計らいなのでしょうか?
ラッキーでした!

新型の旧型客車(笑)なので、
コンセントもあって便利です。



グリーン車には展望室もあります。



展望室には、
1~3名が座れるソファー席があって、
ゆったりと贅沢なスペースです。



展望デッキへ出てみます。



走行中は気持ちよさそうですねぇ、
発車前からワクワクします。

発車まで時間に余裕があるので、
一旦、客車から新山口駅のホームへ降ります。

ベンチやごみ箱はSL仕様のデザインになってます。



壁にはSLのシルエットが描かれてます。



SL:D51 の動輪も展示されてます。



駅のホームを歩くだけで、楽しくなりますね!

SL:D51 の近くへ行ってみます。



運転台を覗いてみます。



動くSLの運転台は緊張感がありますね。

発車時間が近くなったので、グリーン車へ戻ります。



いよいよ、新山口駅から津和野駅まで、
「SLやまぐち」の旅が始まります。・・・続く#59120;