SSブログ

山口方面へ鉄道の旅 その4:再びDLやまぐち編 [旅・散歩-山陽]

2019年8月に津和野へ訪れたのは、

豪雨で計画を変更して、
出雲大社、松江近辺の観光は諦め、
快速「SLやまぐち」へ、
初めての乗車をしたときでした。

このときは、
松江駅から新山口駅へ
JR山陰本線山口線
長距離移動をしたので、
津和野での滞在時間は少なく、
ほぼ転車台を見物して終わりでした。

※ご参考の記事です
 島根方面へ鉄道の旅 その4:大雨の島根編

そんな経験から、
行きたいところができて、
今回(2020年10月)の山口方面の旅、
昨年(2020年)8月の島根方面の旅、
とつながって、
鉄道の旅はトラブルがあっても、
当日の計画変更や次回の計画を考えるのが、
楽しいものだとつくづく実感しました(笑)


殿町通り太鼓谷稲成神社と、
津和野の街を歩いてから、
津和野駅へ戻ります。

yamaguchi401s_DSC06499.JPG

乗車する快速「DLやまぐち」
発車時間より15分ほど早いですが、
人が多いですね(汗)

「DLやまぐち」を牽引する。
DD51形ディーゼル機関車です。

yamaguchi402s_DSC06523.JPG

今では貴重になった機関車で、
重厚な車体デザインや
ディーゼルエンジン音が、
シブくて素敵です。

じっくり見物します。

yamaguchi403s_DSC06533.JPG

帰りの「DLやまぐち」
1号車のグリーン車へ乗車します。

yamaguchi404s_DSC06502.JPG

客車へ入ると、
木製で高級感があります。

yamaguchi405s_DSC06505.JPG

グリーン車は、
2列+1列の座席配列です。

yamaguchi406s_DSC06556.JPG

指定席券の座席は
1列席(ぼっち席)です。

yamaguchi407s_DSC06506.JPG

シート幅、足元と余裕があって、
ゆったりとしてます。

2列席です。

yamaguchi408s_DSC06508.JPG

扉側には、
4人ボックス席と、
2人ボックス席があります。

yamaguchi409s_DSC06514.JPG

2019年8月に乗車したときは、
2人ボックス座でした。

1号車は機関車側になるので、
展望デッキへは出られません。

yamaguchi410s_DSC06512.JPG

津和野駅15:45発車、
津和野駅構内にお店がある、
駅弁くぼたさんで売っていた、
「かしわめし弁当」で
呑み鉄開始です(酔)

yamaguchi411s_DSC06542.JPG

「かしわめし弁当」(税込950円)
ですが、
九州の「かしわ飯」と比較すると、
ご飯の上に乗っている、
鶏肉そぼろ煮、錦糸玉子の
味が濃い目ですが、
味が付いてない、
島根県産米のご飯によく合います。

同じく、ご飯に乗っている、
海苔が香り良く、
手作りという感じで美味しいです。

篠目駅16:38到着、
4分ほどの停車時間があるので、
ホームへ降りて、
SL(蒸気機関車)時代の給水塔と、
DD51を見物します。

yamaguchi412s_DSC06553.JPG

篠目駅16:42発車、
その後の駅は停車時間も短く、
車内で過ごします。

新山口駅17:30到着、
1時間45分の「DLやまぐち」
旅が終わります。

yamaguchi413s_DSC06564.JPG

新山口駅発の場合は、
2時間9分ですから、
津和野発の列車は、
長時間停車が少ない分、
短時間になってます。

撮影も最小限に、
JR山陽本線の17:33発車の列車へ、
急いで乗り換えます。

yamaguchi414s_DSC06566.JPG

途中、踏切の安全確認があって、
10分ほど遅れて、
下関駅18:50分ごろに到着です。

yamaguchi415s_DSC06570.JPG

下関駅で買い物をして、
路線バスで約10分ほど、
この日(2020年10月17日)宿泊する、
「下関グランドホテル」に到着です。

yamaguchi416s_DSC05373.JPG

ホテル外見の写真は撮り忘れましたが、
広いベランダが付いた部屋で、
夜景を眺めます。

yamaguchi417s_DSC05386.JPG

門司港、関門橋方面の眺めです。

yamaguchi418s_DSC05382.JPG

もちろん、
夜景を眺めながら、
部屋呑み(ベランダ呑み)です(笑)

yamaguchi419s_DSC05391.JPG

下関駅前のスーパーで売っていた、
「にぎり寿司セット」と、
下関といえば「ふぐ」ですね。

yamaguchi420s_DSC05393.JPG

「下関ふく」も
美味しくいただきましたが、
「いか刺し」が、
とろけるような柔らかさで
絶品でした!


山口方面の旅と言いながら、
島根県の津和野へ行きましたので、
このあとは下関を起点に、
山口県内を巡ります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(81)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 10

kousaku

個室の寝台ですか今では寝台車が少なく成りましたね、旅はゆっくりと行きたいですね。
by kousaku (2021-03-17 06:59) 

hanamura

豪華客車☆ステキ!このタイプは知りませんでした。
下関のスーパーパックもすてき! 私は、おかもと鮮魚店行ったなぁ。
ありゃりゃ、あれは、もう7年も前だったのですねぇ。
by hanamura (2021-03-17 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

夜景、すごく綺麗でやすね!
さすが下関、スーパーでもこんなに美味しそうなふくやイカを売ってるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-17 21:41) 

はづき

夜景めっちゃ綺麗ですね!いいじゃないですか〜!!
私ももう1年以上も旅に出ていないので、そろそろホテルとか旅館に泊まってみたいなあって思っています。もう自粛疲れた…
by はづき (2021-03-17 23:44) 

ライス

kousaku さん、
かつて、下関発着の寝台特急「あさかぜ」を筆頭に、
多くの寝台特急が機関車を交換した拠点でしたね。
(一時期、サンライズも下関まで運行していたとか)
寝台列車でゆっくりできて、
朝に到着してたっぷり時間が使える旅がしたいです。
by ライス (2021-03-17 23:46) 

ライス

hanamura さん、
このご時世でお店の閉店時間も早いので、
下関駅改札前にある、ゆめマートを覗いてみたら、
下関らしい逸品がありましたので、即買い付けました(汗)
こちら(東京・神奈川内陸、某大手スーパー)と比較すると、
鮮度も質もよかったです。
あとは、お酒が揃うお店が次回の課題です!
(下関は気に入りましたので、次回も行く気満々です)
by ライス (2021-03-17 23:52) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
ベランダから関門海峡ビューが楽しめるホテルで、
新鮮な海の幸をいただき贅沢な気分でした!
とはいえ、こちら(東京・神奈川)のスーパー価格で、
レベルが高い買い物ができて、予算は普通でした(汗)
次回はもっと早い時間に行って、
ホテルから近い唐戸市場で海鮮三昧したいです。
by ライス (2021-03-18 00:04) 

ライス

はづき さん、
開聞海峡を望む広いベランダがあって、オススメのホテルです!
こんなご時世で、我慢ばかり強いられる国民ですから、
感染対策をして、うまく混雑を避けて旅をして発散したいですね。
自分の経験では、3連休以上は激混みしますので、
普通の土曜日曜、できれば平日で、
季節のイベントなどがない場所を選べば人は多くはないです。
by ライス (2021-03-18 00:13) 

やまびこ3

「やまぐち」号、今年も秋までDD51になったんですよね。状況が改善したら一度、乗り鉄、撮り鉄しに行きたいですね。
それにしても寿司、刺身の量すごい。
by やまびこ3 (2021-03-21 15:54) 

ライス

やまびこ3 さん、
SLも古いの故障は着いて回りますが、
C57、D51の2両ともリタイヤは心配です。
とはいえ、代走のDD51+旧型客車が見られるのは嬉しいですね!
「DLぐんまよこかわ」でのDD51も続けてほしいです。
さて、お寿司の方ですが、この量のものしか売ってなくて、
貧乏性なので頑張って食べました(汗)
by ライス (2021-03-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。