SSブログ

山口方面へ鉄道の旅 その5:下関編 [旅・散歩-山陽]

旅の2日目(2020年10月18日)、
下関の朝から始まります。

yamaguchi501s_DSC06579.JPG

宿泊したホテルの部屋の
ベランダから見えるのは、
行きかう船の風景で、
開聞海峡の朝という感じです。

yamaguchi502s_DSC06577.JPG

ホテルの朝食をいただきます。

yamaguchi503s_DSC_0919 2.JPG

地元の海の幸などもあって、
お腹にも優しい内容で、
美味しくいただきました。
(とても陽当たりのいい席でしたが・・・)

朝食を済ませてすぐに、
ホテルをチェックアウトします。

宿泊した、
下関グランドホテルのすぐ前には、
1906年に建設された、
国の重要文化財指定の
旧下関英国領事館があります。

yamaguchi504s_DSC06590.JPG

営業時間前なので、
外見だけ眺めながら通過します。

海沿いの通りを歩きます。

yamaguchi505s_DSC06592.JPG

ふぐの提灯が沢山あって、
下関らしいお店ですね。

yamaguchi506s_DSC06594.JPG

ふぐの親子?もいますね。

yamaguchi507s_DSC06596.JPG

ホテルから数分歩いたところには、
唐戸市場に到着します。

yamaguchi508s_DSC06601.JPG

中を覗いてみると、
営業してないお店も多いですが、
賑わってます。

yamaguchi509s_DSC06626.JPG

次回、下関へ行くときは、
ゆっくり連泊して、
唐戸市場で食事したいですね。

唐戸市場の近くに、
亀山八幡宮があります。

yamaguchi510s_DSC06603.JPG

階段を登って拝殿に到着です。

yamaguchi511s_DSC06617.JPG

ここからの眺めがいいですね!

yamaguchi512s_DSC06616.JPG

境内には、
宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)
もあります。

yamaguchi513s_DSC06623.JPG

脇道には、
鳥居の階段もあります。

yamaguchi514s_DSC06625.JPG

再び、
海沿いの通りを歩いて、
関門橋を眺めます。

yamaguchi515s_DSC06627.JPG

この約1ヶ月前(2020年9月)に、
九州の旅をしたときは、
門司港の「レトロハイマート」の
31階にある門司港レトロ展望室から、
こちら(下関)を眺めてましたね。

yamaguchi516s_DSC06629.JPG

もう少し歩くと、
赤間神宮など、
多くの観光スポットがありますが、
乗車予定の列車の都合があるので、
バスに乗車して下関駅へ戻ります。

yamaguchi517s_DSC06637.JPG

乗車する列車は、
新下関駅始発なので、
JR山陽本線の列車で移動します。

yamaguchi518s_DSC06640.JPG

新下関駅に到着すると、
キハ40系気動車のタラコ色の
5両編成が停車してました。

yamaguchi519s_DSC06642.JPG

新下関駅のホームは、
このあと乗車予定の列車を待つ人で、
混雑していて、
構内に売店も無さそうなので、
すぐに下関駅へ戻ります。

列車を待っていると、
EF65形電気機関車が通過します。

yamaguchi520s_DSC06646.JPG

下関駅に戻りましたが、
この前日にも乗車した、
115系電車の3000番台は、
2つ扉、転換クロスシートなど、
115系電車の中でも特徴があって、
この旅で初めての乗車でした。

yamaguchi521s_DSC06653.JPG

下関駅の売店で買い物をして、
駅歩ホームて待っていると、
乗車予定の観光列車、
快速「〇〇のはなし」
10:08に到着します。

yamaguchi522s_DSC06669.JPG

このあと、
「〇〇のはなし」の旅になります。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(76)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 4

hanamura

おだやかな関門海峡です。でも、流は早いのです。海の難所!
「◎◎のはなし」私が乗った時は「みすゝ”潮騒」だったんですよね。
おおお!つづきが楽しみです。この天気なら景色もよいでしょうね。
by hanamura (2021-03-22 18:58) 

ライス

hanamura さん、
ホテルから眺める関門海峡の朝は、
凄い数の船で、よく事故にならないなという感じでした。
「××のはなし」は、このご時世もあって自粛ムードでしたが、
晴れた日は最高ですね!
3月後半は年末年始延期した旅(2泊3日のダブルヘッダー)のため、
続きは遅くなりそうです(汗)
by ライス (2021-03-23 00:00) 

ぼんぼちぼちぼち

市場のマークもふぐでやすね。
やはり何かとふぐ推しの下関でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-23 21:14) 

ライス

ぼんぼちぼちぼち さん、
下関といえば、ふぐですね。
これまでの経験では、ふぐは高いだけで、
特別美味しいものと思ってなかったのですが、
この前日の夜にいただいたスーパーのふぐ刺しで、
美味しさがわかりました(汗)
街をあげてのふぐ推しはわかります。
by ライス (2021-03-23 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。