大涌谷から強羅駅に戻って、
再び箱根登山鉄道に乗車しますが、
降車ホームに電車が到着すると、もの凄い人です(汗)



このとき(11:00ごろ)は、
箱根登山ケーブルカーは入場規制になってました(混)

降車ホームで乗客を降ろした電車は、
一旦バックしてから乗車ホームに入線します。



再び登山電車に乗車して、山を下っていきます。



強羅駅から20分ちょっとで大平台駅に到着、
並んでいる電車は、
1000形「ベルニナ号」(左)と3000形「アレグラ号」(右)です。



乗車してきた1000形は、
箱根登山鉄道と姉妹提携している、
スイスのレーティッシュ鉄道にちなんで、
「ベルニナ号」の愛称で呼ばれてます。

この大平台駅で下車します。



駅舎は階段で崖を登ったところにあります。



駅の近くには山神神社があります。



少し散歩しましたが、
周りは温泉宿がありましたが、お店はあまりありません。

大平台駅へ戻ると、2000形電車が到着しました。



2000形は、
スイスのレーティッシュ鉄道のサン・モリッツ駅にちなんで、
「サン・モリッツ号」の愛称で呼ばれてます。

しばらくして、塗装違いの1000形「ベルニナ号」が到着です。



次に登ってきた電車は・・・目的のレトロ電車です!



モハ1形電車です。レトロ感がいいですね!



モハ2形電車です。
塗装の違いもいい味を出してますね!



そのあとは、山を下るレトロ電車が到着です。



子供の頃の記憶にもある、懐かしいこの電車に乗車します。



レトロだけあって冷房がないですが、
窓を開けて入ってくる風が気持ちいいです。

車内は、壁などは木製ですが綺麗に改装されてます。



大平台駅から15分ほどで箱根湯本駅に到着、
今回の目的の一つのレトロ電車でしたが、
混雑する前に乗車できてゆっくりと楽しめました!



このあとは箱根湯本駅近辺で散歩します。・・・続く#59120;