SSブログ

箱根登山鉄道の旅 その4:箱根湯本散歩編 [旅・散歩-関東(神奈川)]

大涌谷と箱根登山鉄道を楽しんだあとは、
箱根湯本駅で散歩しましたが、
実は、神奈川県民ながら箱根湯本駅で降りるのは、
自分の記憶の中では初めてかもしれません(汗)

箱根湯本駅は山に囲まれていて、
アーチ状の独特なデザインです。

hakone401s_DSC07185.JPG

駅を出ると、観光客で賑やかな街が見えます。

hakone402s_DSC07167.JPG

人が多くて賑やかな商店街を避けて、一本奥の道へ行くと、
早川にかかる「あじさい橋」があります。

hakone403s_DSC07172.JPG

「あじさい橋」から小田原方面の眺めです。

hakone404s_DSC07175.JPG

「あじさい橋」から強羅方面の眺めです。

hakone405s_DSC07178.JPG

箱根湯本駅というと、小田原からも近くて、
小田急ロマンスカーの発着も多いので、
都市的なイメージがありましたが、
身近に自然を楽しめる街です。

温泉街の通りを歩きます。

hakone406s_DSC07188.JPG

日帰り温泉もあって、次回は是非寄ってみたいです。

10分ほど強羅方面へ歩くと、
もう山の中の自然が多い風景になります。

hakone407s_DSC07187.JPG

お土産などを見ながら、箱根湯本駅へ戻って・・・
箱根湯本といえば「えう”ぁ屋」です。

hakone408s_DSC07191.JPG

アニメ「エヴァンゲリオン」の舞台となった箱根だけに、
ちょっと覗いてみました(汗)

小田原側から見た「あじさい橋です」

hakone409s_DSC07210.JPG

乗車する予定の小田急ロマンスカーが到着したので、
箱根湯本駅へ戻ります。

hakone410s_DSC07200.JPG

箱根湯本駅13:19発車の、
小田急ロマンスカー「はこね90号」に乗車です。

hakone411s_DSC07219.JPG

この時間では、車内は空席が多くて静かで快適です。

hakone412s_DSC07223.JPG

遅い昼食は、呑み鉄になります(笑)

hakone413s_DSC07227.JPG

浜焼き弁当ですが、
あさりごはんや小田原のかまぼこ、地元のわさび漬けなどなど、
沢山の食材が楽しめますが、
白身の焼き魚は、脂ものって絶品でした!

残念ながら、天気は曇りなので、
富士山は見えませんでした。

hakone414s_DSC07240.JPG

それでも、田園風景を眺めながら日本酒で呑み鉄です(酔)

hakone415s_DSC07234.JPG

中澤酒造さんの吟醸酒「四季の箱根」ですが、
軽い口当たりで後味もすっきりと、
浜焼き弁当と一緒に楽しめました!

天候の都合や寝坊もあって、今回は足早でしたが、
噴火警戒解除になって賑やかさが戻った大涌谷や、
子供の頃から変わらない登山電車を楽しめました。

またじっくりと芦ノ湖や温泉を楽しみたいです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(70)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 8

creeker

冒頭の、「神奈川県民ながら箱根湯本駅で降りるのは~」実は自分もまだ2回だけです。
登山鉄道に乗り換えたり、あとは車や自転車で通ることは圧倒的に多いものですが、駅前も風情もあって結構楽しめますよね。
通勤時とは違った「呑み鉄」、とても憧れております(笑)
by creeker (2016-10-02 21:30) 

ライス

creeker さん、
同じく、箱根湯本駅は乗り換えの記憶しかありません(汗)
今回、少し歩いてみたら面白かったので、
日帰り温泉や食事など、立ち寄りたいです。
呑み鉄もオススメですので、是非チャレンジしてみてください!
by ライス (2016-10-03 00:37) 

トレンダー櫻井

「えう”ぁ屋」は良いですよね(=゚ω゚)ノ私も何度か行ったことがあります(^^♪
by トレンダー櫻井 (2016-10-03 07:41) 

ライス

トレンダー櫻井 さん、
「えう”ぁ屋」の雰囲気も独特でいいですね!
今回は思い付きで時間も予算もなかったので、
次回は予算を組んで、じっくり買い物してみたいです。

by ライス (2016-10-03 21:12) 

あおたけ

箱根旅のシメはロマンスカーで呑み鉄!
いいですね〜♪
浜焼き弁当は私も以前に食べたことがあるのですが、
焼き魚の脂がのっていて、美味しいですよね!
さすが、小田原漁港が近いという、クオリティの高さを感じました(^^)
by あおたけ (2016-10-04 11:26) 

ライス

あおたけ さん、
箱根湯本駅では私鉄の駅にしては珍しく、
沢山の駅弁が売っていて驚きました!
また次回もいろんなお弁当を食べたいです。

今回帰りが早かったので、地元の電車では、
昼間っから酔っ払いのおっさん状態でした(汗)
by ライス (2016-10-04 21:35) 

turugi

箱根湯のあたりの温泉街のあたりは
どこか幼少の頃に戻ったような感じがしました。
電車も旅も本当に良いですね~
by turugi (2016-10-05 07:13) 

ライス

turugi さん、
箱根の温泉は、子供の頃にクルマで行った記憶もあって、
懐かしいですが、電車に揺られて行くのもいいですね!
近いだけに泊まるのはもったいないですが、
温泉宿で宿泊もしてみたいです。
by ライス (2016-10-05 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0