仕事は相変わらずで、
平日の平均睡眠時間は4時間なのと、
先週末は旅してましたので、
ブログの更新は空いてしまいました(汗)

今は仕事の翌早朝に旅へ出発するのも、
睡眠不足と体力的に辛く、
居眠りしたりボケたりで時間も勿体ないので、
9月までは旅は封印しようと思います。

ブログ記事の方は、
昨年(2022年)11月の四国方面
昨年(2022年)12月の山陰方面
今年(2023年)5月の東北方面
先週末に行ってきた6月の北海道方面
と溜まってますので、
旅の記事は途切れることはありません(笑)

それでは、前回の記事の続きです。



旅の2日目(2023年4月22日)、
秋田駅から人気の観光列車の、
快速「リゾートしらかみ1号」で、
弘前駅へ向かいます。



「リゾートしらかみ」は3編成があって、
HB-E300系(ハイブリッドエンジン)の
「ブナ」編成「青池」編成
キハ48形気動車を改造した
「くまげら」編成が運行されてます。

今回乗車する、
「リゾートしらかみ1号」は、
2016年に運行開始した、
新しい車両の「ブナ」編成です。



1号車へ乗車します。



1、3、4号車は、
とても広い足元と、大きな窓で快適な、
2列+2列のリクライニングシートです。



先頭になる1、4号車には、
展望スペースがあります。



2号車は、半個室のボックス席です。



相席になると気まずいのですが、
1度だけ1人で独占したときは、
贅沢な時間でした。



3号車には、今は営業されてない、
「ORAHO(おらほ)カウンター」の
跡地が寂しく残ってます(汗)



車内の売店は無くなりましたが、
運がよければ、
地元の方々が乗り込んで販売する
「ふれあい販売」があります。

「リゾートしらかみ1号」は、
秋田駅8:19発車、駅で売っていた、
「秋田比内地鶏こだわり鶏めし」で
呑み鉄開始です(酔)



「秋田比内地鶏こだわり鶏めし」は、
比内地鶏のガラスープで炊き上げた
「あきたこまち」の上に、
比内地鶏の照り焼きつくねゴマそぼろ
と、比内地鶏づくしの駅弁です。

とんぶり入り蒲鉾や、
いぶりがっこ(にんじん)も入って、
贅沢で美味しくて税込1,200円なので、
実は、この駅弁を狙ってました(笑)

辛口でもすっきり呑みやすい日本酒の
「刈穂 吟醸酒 六舟」とも相性よく、
美味しくいただきました。

秋田駅を発車して都市部を抜けると、
秋田の雄大な田園風景が続きます。



東能代駅9:12到着しますが、
到着直前の駅構内にある、
小さな黄色い転車台を見逃しませんよ(笑)



東能代駅からは、
JR奥羽本線からJR五能線に入るため、
列車の方向転換で7分ほど停車するので、
シートを転換してから、ホームに降りてみます。



昨年(2022年)4月の旅のときには、
引退したキハ40系気動車が留置されてましたが、
今はもうありませんね(寂)

(2022年4月23日に撮影した写真です)


今は車両基地の風景も変わって、
GV-E400系気動車に置き換わってます。



東能代駅のホームにある、
「くまげら」編成をイメージした待合室が、
人気のスポットになってます。



東能代駅9:19発車、
その役目を終えたキハ40系気動車に、
ジャックダニエルで乾杯します(懐)



東能代駅の次の駅、能代駅9:23到着、
約10分の停車時間があるので、
ここでもホームへ降りてみます。



能代はバスケットボールの町といわれて、
(強豪高校もあります)
ホームにもバスケットゴールがあるので、
フリースローイベントが始まります。
(シュートが入ると記念品が貰えます)



自分的には、
折角の停車時間がもったいないので、
今は使われてないホーム(貨物ホーム?)
を見物したり、



保守車両を見物します(笑)



能代駅9:33発車して、
15分ほどすると日本海が見えてきます。



あきた白神駅9:55到着します。



昨年(2022年)4月の旅のときには下車して、
「御所の台ふれあいパーク」で花見しましたが、
今年(2023年)は桜はほぼ散ってますね・・・



あきた白神駅9:56発車して、
次の駅の岩舘駅までが秋田県内で、
いよいよJR五能線の見どころの
美しい海岸の風景が続きます。
・・・続く#59120;