旅の2日目(8月9日)は、
朝から大雨の影響のため、
JR五能線奥羽本線などの運休で、
乗車する予定だった、
快速「リゾートしらかみ2号」
にも乗れず、リカバリプランもなく、
行きたかったウェスパ椿山は、
断念しました(涙)

変更プランとして、
乗車したことがないJR大湊線
目指します。

青森駅から青い森鉄道へ乗車、
野辺地駅で10:22発車の、
大湊線快速「しもきた」
乗り換えます。



乗客が多いので、
列車の前面近くに立ちます。
(運転手さんより前には立ちません)



車両はキハ100系気動車で、
直噴ターボの特徴ある、
ディーゼルエンジン音が
心地いいです。

乗車して20分ほどすると、
陸奥湾の海岸線に変わります。



晴天なら絶景でしょうね。

陸奥横浜駅10:47到着、
ここで列車の行き違いになります。



陸奥横浜駅を発車して、
下北駅11:08到着、
ここまで立ってましたが、
片道2時間近い通勤で、
ほぼ座れず日々鍛えてますから、
これぐらいはへっちゃらです(笑)



そういえば、
神奈川、東京近辺では、
「シモキタへ行く」とか
よく言ってるのを耳にしますが、
ここが下北ですから、
間違いないですから(笑)

下北駅でやっと座れて5分後・・・
終着駅の大湊駅11:13到着です(汗)



線路(路線)の終端です。



雨が降ってますが、
大湊駅の駅舎を出てみます。



駅近くには、
以前に使われていた、
腕木式信号機と構内信号機が
展示してあります。



せっかくなので、
港の方へ行ってみたかったですが、
雨のため断念します(汗)



大湊駅の待合室で、
雨宿りします。



沢山の「金魚ねぶた」が、
吊るされてました。

大湊駅へ乗車してきた、
快速「しもきた」は、
八戸駅発、大湊駅行でしたが、
折り返しは、
大湊駅発、青森駅行となります。



「しもきた」へ乗車して、
青森駅へ戻ります。



まだ乗客は少ないので、
ボックス席に座ります。



大湊駅11:48発車、
朝、青森駅で買っておいた、
「焼鯖寿司」をいただきます。



「リゾートしらかみ2号」
朝ごはんに食べるつもりでしたが、
お昼ごはんになりました(汗)

「焼鯖寿司」の見た目は、
焼鯖が小さく見えますが、
肉厚で脂がのって香ばしく、
大葉と甘酢生姜が挟まれていて、
さっぱり感もあって美味しいです。

日本酒「亀吉」は、
口あたりがいいですが、
あとから旨みも広がってくる、
呑み応えのあるお酒で、
「焼鯖寿司」と合って、
美味しくいただきました。

陸奥横浜駅12:13到着、
快速「リゾートあすなろ下北1号」
と、行き違いになります。



帰りの新幹線まで、
もう少し時間に余裕があったら、
「リゾートあすなろ下北1号」
乗車したかったですね。

野辺地駅12:39到着、
ここで進行方向が変わり、
青い森鉄道を走行します。



野辺地駅では、
21分の停車時間があるので、
駅舎にある飲食店で、
お蕎麦でも食べてみたかったですが、
混んでました(汗)

雨の中、往復だけの、
大湊線の乗車になりましたが、
風景やローカル線の雰囲気を
楽しめました。

また別の機会に、
大湊駅から観光してみたいですし、
新たな楽しみが増えました。

このあと、青森駅へ戻ります。
・・・続く#59120;