熊野大社から再び宮内駅へ戻って、
山形鉄道フラワー長井線で移動します。



宮内駅の駅舎出入口の両脇には、
うさぎとパンダ?の
小さな像が置いてあります。



熊野大社の「三羽の兎」に因んで、
うさぎの像はわかりますが、
パンダとは?

宮内駅は有人駅ですが、
営業日・営業時間が限られていて、
この日(7月26日)は定休日でした。



窓口では、
フラワー長井線オリジナルの
グッズや記念切符などが
販売されているとのことですので、
見物・買い物してみたかったです。

宮内駅へ戻る前に立ち寄ってみた、
東の麓酒造さんが定休日でしたので、
列車の時間まで20分以上余裕ができて、
駅構内でひと休みします。



駅構内はゆったり休めて、
本棚もあって読書もできます。

乗車する列車の時間が近くなって、
駅のホームへ向かいます。



のんびりとした雰囲気がいいですね。

荒砥(あらと)駅行きの列車が
10:53到着、これに乗車します。



車両は、


白鷹町で生産されている、
「紅花」のデザインで、
ディーゼルエンジン音が心地よく、
のんびりと走ります。



車内は冷房されてますが、
こんなご時世なので窓を開けて、
風が心地いいです。



フラワー長井線は、
今では貴重な存在となった、
木造の古い駅舎の駅も見られ、
レトロな雰囲気があります。

(写真は羽前成田駅です)


次回、
フラワー長井線の旅をするときは、
駅舎巡りもやってみたいですね。

そして、駅名が気になっていた、
白兎(しろうさぎ)駅に到着します。



周囲には兎っぽいものはなく、
小さな駅ですが、
地名が白兎なんですね(汗)

駅近くにある葉山神社には、
「白兎のしだれ桜」があるので、
桜の季節に見てみたいです。

そして、
終着駅の荒砥駅近くになると、
最上川橋梁を渡ります。



この最上川橋梁は、
明治20年(1887年)に、
旧東海道本線の木曽川に架設され、
大正12年(1923年)に移設された、
歴史ある鉄道遺産だそうです。



木曽川からここまで、


大きな橋梁を移設するなんて、


当時としては、


かなり大規模な作業だと思いますが、


旧国鉄だからこそできたのでしょうね。


(フラワー長井線は旧国鉄長井線)


 


最上川橋梁を渡ってすぐに、
荒砥駅11:39到着です。



荒砥駅には車両基地があって、
桜のデザインの車両が整備中で、
見物できました。



この車両は、
さくら名所100選に選ばれている、
南陽市にある烏帽子山千本桜
イメージしたデザインだそうです。

荒砥駅は立派できれいな駅舎です。



駅舎内には、
地元の資料や名産品が展示されていて、
販売しているものもあります。



また、
かつてのSL(蒸気機関車)列車など、
貴重な写真や鉄道資料が展示されてます。



フラワー長井線は、
鉄道の歴史的にも楽しめて、
沿線の見どころも多いので、
他の駅でも下車してみたいですね。

このあと、街を歩きます。・・・続く#59120;