JR五能線の深浦駅から快速「リゾートしらかみ1号」に乗車して、
弘前駅12:49到着します。



最初の計画では、青森駅まで乗車して、
青森の街を散歩するつもりでしたが、
気が変わって、弘前城(弘前公園)へ向かいます。



桜の時期はいつも駅前のバス停は大行列なので、
歩いて弘前城へ向かいますが、
朝からお酒を呑んで、食べてばかりいたので、
途中でお腹の調子が・・・

荷物も多いし、コインロッカーがある駅まで戻るか・・・
と思っていたところ、近くにイトー○ヨーカドーさんが見えて、
確か、無料のロッカー(100円使うけど戻ってくる)があるはず!

すみません、寄らせていただきました(汗)


寄り道(笑)したので1時間近くかかって弘前城に到着、
やっぱり、かなり桜は散ってきてました。



しかし、これだけ散っていると・・・
水面に花びらが浮かぶ花筏(はないかだ)が見ごろです!



東門を入ります。人が多いですね(汗)



桜の密度も量も多いので、
桜吹雪も半端じゃありません、圧巻です!
(写真では分かり辛いかな)



東内門を入ります。



まだまだ見ごろの見事な桜も沢山あります!



満開の桜と、水面の花筏と、2倍楽しめます。



有名な撮影スポットの赤い橋ですが、
もの凄く人が多いです(汗)



橋を渡るのは時間かかりそうだし、
天守前は長蛇の列なので、天守の見物は断念します(汗)



桜の時期は天守を見物するよりも、
周りの桜のトンネルを散歩するのが好きですね。



弘前城の見事な桜と花筏を楽しんで、弘前駅へ戻ります。

弘前駅から新青森駅へ、
快速「リゾートあすなろ弘前桜2号」へ乗車します。



この旅では、リゾート列車の4車種に乗り鉄達成です(笑)



弘前駅15:08発車、ゆったりしたシートに座って、
新青森駅15:47到着、八戸駅まで行きたいと思いながら、
ここでJR東北新幹線へ乗り換えて帰路になります。



新青森駅16:05発車の、
JR東北新幹線「はやぶさ62号」へ乗車します。



帰りは荷物も多いのでグリーン席にしましたが、
GW初日なので、青森駅から東京駅方面の乗客は少なくて、
約3時間半、静かでゆったりできました。



もちろん、「青森のぜいたく弁当」で呑み鉄します(酔)



「青森のぜいたく弁当」ですが、
八戸前沖鯖にぎり(田子産にんにくみそ、特製ピリ辛ダレ)、
海峡サーモンにぎり(クリームチーズとオニオン、茎わさび)、
八戸前沖鯖竜田揚げ、県産どり唐揚げ、
八戸前沖鯖三沢産ごぼう入り昆布巻き、など美味しくて、
贅沢で満足、お酒のおつまみにもぴったりなお弁当です。

盛岡駅17:10到着、
JR秋田新幹線「こまち62号」との連結を見物します。



青森駅で実演販売もしていて、
独特のパリパリ感が好きで、毎年必ず買っている、
「津軽路せんべい」で呑み鉄は続きます。



今回の旅は、リゾート列車4車種乗車もできて、
ちょうど見ごろの桜と花筏も楽しめて、
今までの青森への旅の経験が最大限に役立ちました!

また来年も青森へ、やっぱり行きたいですね#59120;