年末年始の連休はあったものの、
なかなか記事を書く時間がとれなくて、
今年も6日目になってしまいましたが、
本年もよろしくお願いいたします。


昨年(2017年)11月25日にになりますが、
鎌倉での散歩の記事です。

早朝7:00過ぎに、JR横須賀線の北鎌倉駅に到着します。



北鎌倉駅から鎌倉駅方面に向かって歩いて数分、
円覚寺(えんがくじ)では真っ赤に紅葉してましたが、
今回こちらは目的ではないので、少し眺めてから通過します。



次に、東慶寺の前を通過します。



紅葉の見ごろには少し早い感じですが、
赤色と黄色が混じっているのもきれいです。

北鎌倉駅から歩いて7~8分、浄智寺(じょうちじ)に到着、
こちらは紅葉の見ごろにはまだまだでした。



拝観は9:00からで、7:25頃なので入れないので、
鐘楼門を眺めながら通過します。



浄智寺の側の通りから、
源氏山公園へのハイキングコースへ入ります。



色付き始めた紅葉を見ながら、
浄智寺から5分ほど歩くと山道へ入ります。



上り下りも多くて、狭くて歩き難い山道ですが、
道標があるので迷うことはないと思います(汗)



山道を歩いて15分ほどすると、
葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)に到着します。



まだ8:00前で人が少ないので、
ゆっくり見物しながら、旅の無事に感謝します。



葛原岡神社のイチョウは緑色で、黄葉にはまだ早かったです。



この日は天気もよかったので、
葛原岡神社からは、きれいに富士山が見えます。



葛原岡神社から先に5分ほど歩くと、
源氏山公園に到着、真っ赤な紅葉が広がります!



ここで、北鎌倉駅へ向かう途中の大船駅で買った、
大船軒の「押寿し食べくらべ弁当」と、
自宅から持参した日本酒「上善如水スパークリング」で乾杯です(酔)



「押寿し食べくらべ弁当」は、
小鯵、中鯵、小鯛と3種類の押寿しがあって、
味付けの違い、歯ごたえの違いが楽しめます。

「上善如水スパークリング」は、
爽やかな旨み甘味と炭酸で呑み心地が良く、
アルコール度も高くなくて、ぐいぐいと呑める日本酒で、
早朝で寒いですが、紅葉を眺めながら楽しみました!



赤色と黄色とツバキと、コントラストもきれいです。



源氏山公園の奥へ進みます。



途中、鎌倉七切通しのひとつの化粧坂(けわいざか)があります。



険しい坂ですが、いつか歩いてみたいですね(汗)

数分歩くと源頼朝像の広場へ到着しますが、
真っ赤な見ごろの紅葉です!



源頼朝像です。



鎌倉の山々もいい眺めです。



ここで、残った「上善如水スパークリング」を呑んで、
少し休んでから更に奥へ進みます。・・・続く#59120;