お腹の不調から始まった旅ですが、
ここからも無理せずにゆっくり列車の旅を楽しみます。

鮫駅で待つ列車は「リゾートうみねこ」です。



今回の旅の目的でもあるこの列車に乗車して、
鮫駅12:44発車します。



「リゾートうみねこ」は3両編成の普通列車で、
進行方向の先頭の1車両が指定席になるので、
久慈駅行きの下りは3号車が指定席、
八戸駅行きの上りは1号車が指定席になりす。

乗車したのは、久慈駅行き3号車指定席で、
海側は45度回転する一人掛けシート、
山側は一段高くなっている二人掛けシートになっていて、
一人掛けシートへ座ります。



先頭車両には展望席があって、
指定席車両は利用客が少なかったので、
占拠する乗客もなく楽しめました。



鮫駅を発車してすぐに、蕪嶋(かぶしま)が見えます。



残りの日本酒「如空(じょくう)」をちびちび呑みながら、
白神山地の水でお腹をいたわります(汗)



鮫駅を発車して3~4分すると、美しい海岸が続きます!



1時間ほど見え隠れする、海岸の風景は、
リゾート列車に相応しく楽しめるのでオススメです!

陸中中野駅13:42発車すると、山のコースへ入ります。



念のため(お腹のため)お昼ごはんは抜きましたが、
海の眺めとディーゼルエンジン音を楽しみながら、
終着駅の久慈駅14:06到着です。



さて、「リゾートうみねこ」の車内の感想ですが、
45度回転する一人掛けシートは、
景色を眺めながら快適ですが、足元がちょっと狭いかな?



あと、前後の席がよく見えるので、
他人が気になってちらちら見る乗客がいると気になります(汗)

展望席も利用しやすいし、大きな窓なので、
足元が広い二人掛けシートも快適でいいかもしれません。



久慈駅のホームへ降りると、
「TOHOKU EMOTION」が停車してました。



「TOHOKU EMOTION」も乗車してみたい列車ですが、
一人旅ではちょっと辛い座席配置です(汗)

久慈駅には、三陸鉄道 北リアス線の車両基地があります。



ちょうど、団体車両を連結した列車が到着します。



三陸鉄道は、この翌日に乗車する予定です。

久慈駅の改札を出ると・・・



ドラマ「あまちゃん」北三陸観光協会のある、
あのビルが目の前にあります。



ちょっと朽ちてきてるけど、あの看板もあります!



さすがにお腹も空いたし、
帰りは海を眺めながら呑み鉄したいので、
お弁当を探しに、街を歩きます。



この通りも「あまちゃん」で見たような・・・
人は少なかったです。

少し街を歩いてから、
久慈駅15:01発車の「リゾートうみねこ」に再び乗車します。



久慈には1時間半ほどしか居ませんでしたが、
翌日また来て、たっぷりと観光する予定です。

そして・・・結局、お弁当は見つからず、
JR久慈駅の隣の三陸鉄道久慈駅へ行ってみたら、
名物の「うに弁当」も売り切れだったので、
「南部せんべい」と「ぶすのこぶ」を買って
お菓子で呑み鉄です(汗)



「さんてつサイダー」でさっぱりとして、
美しい海岸を眺めながら、
2本目の日本酒「如空(じょくう)」をいただきます。
(ぬるくなってますが・・・)

凄い名前ですが「ぶすのこぶ」は、
さくさくの皮と凝縮された餡子と、
小豆の硬いつぶ(こぶ?)が絶妙で美味しい和菓子です。



本八戸駅16:46到着、ここで宿泊になります。



お腹の調子は微妙だけど、ここまで来れば、
宿泊予定のホテルへ駆け込めばどうにかなる!
と、思いながら街を歩きます(汗)・・・続く#59120;