郡山駅からJR磐越西線に乗車して、目的の喜多方駅で下車、
徒歩2~3分ほどの「日中線記念自転車歩行者道」へ行くと、
しだれ桜が満開でした!



この「日中線記念自転車歩行者道」は、
1984年4月1日に廃止になった旧国鉄の日中線跡に、
しだれ桜約1000本が約3kmに植えられてる歩道です。

古い時刻表の路線図です。
(左上)



当時の時刻表です。



会津若松近辺の桜が散り始める頃に見ごろになるので、
今回はちょうどよかったです。



まだ雪を被った山々を背景に桜を楽しめます。



10~15分ほど歩くと、SL(蒸気機関車)が展示してあります。



SL:C11です。



その後ろは昭和電工のディーゼル機関車です。



満開の桜並木で、人が多いです(汗)



ここで昼食に行こうと歩いていると、見ごろの桜が!



愛宕神社の桜も見ごろでした!



まったく想定してない満開と、人も居なかったので得した気分です!

そして、喜多方といえばラーメンなので、こちらで昼食にしました。



もちもち手打ち麺と、豚骨風味のあるやさしいスープ、
柔らかくて食べやすいチャーシューで好みの美味しさなので、
毎回このお店には行きます。



実はラーメンはもう一杯、別のお店にも行く予定でしたが、
お腹一杯になって行けませんでした(汗)

昼食を済ませて、喜多方の街を散歩しながら移動します。

特徴的な外見の喜多方下町郵便局です。



この隣には、酒蔵さん「大和川酒造」があります。



もちろん!立ち寄ります(吞)



見学の説明時間がちょうど良かったので参加しました。



昔の酒造方法やお米などの説明があって興味深かったです。



見学の最後には、お酒がいっぱい並んでいて、
酒飲みにはワクワクする光景です(汗)



古い蔵は、今はイベントスペースになってます。



お酒の説明を受けながら試飲を楽しんだあと、
お土産用と、帰りの呑み鉄用のお酒を買って、
喜多方駅へ戻ります。・・・続く#59120;