SSブログ

会津花見の旅2016年 その1:喜多方へ移動編 [旅・散歩-東北(南東北)]

4月16日(土)に福島県会津若松、喜多方へ花見に行きました。

会津方面へは毎年行ってますが、きっかけは、
2011年の東北地方太平洋沖地震のあと、
風評被害などで観光客が減って困っているということで、
2011年7月に応援の旅で行ったのが始まりです。

先日、熊本県で大きな地震がありましたが、
連続する大きな余震の不安にも耐えて、
現地の方々が早くに通常生活に戻れることを祈ります。

関東から遠いですが、
応援の旅など支援できればと思います。


さて、2016年の花見の旅ですが、
4月2日(土)または3日(日)の小田原城は天候の都合で中止
4月9日(土)の松本城は仕事と体調の都合で中止したので、
今回が今年始めての花見の旅になります。

出発は、東京駅6:40発車のJR東北新幹線「やまびこ203号」です。

aizu101s_DSC03030.JPG

E2系新幹線かと思ってましたが、E5系が入線したので、
列車を間違えてないか何度も確認しました(笑)

花見で歩いて体力を使うので、ちょっと多目の、
東京駅限定「東京弁当」で呑み鉄開始です!

aizu102s_DSC00715.JPG

有機認証米から始まって拘りの品が揃っていて満足しますが、
個人的には、キングサーモンの粕漬焼は、
薄塩でやや甘いやさしい味で大好きです!

郡山駅8:21到着、
8:31発車のJR磐越西線の快速に乗り換えます。

aizu103s_DSC03037.JPG

郡山駅を発車してすぐ、
車窓からの眺めでは桜はずいぶん散り始めていて、
今年の桜は早かったのでタイミング逃した感じでした(汗)

aizu104s_DSC00718.JPG

喜久田駅を発車すると「藤田川ふれあい桜」が見えますが、
やっぱり今年の桜はもう終わったかなぁ・・・って感じでした(汗)

aizu105s_DSC00720.JPG

しかし!磐梯熱海駅では、いい感じに満開です!

aizu106s_DSC00722.JPG

川桁(かわげた)駅を発車すると、磐梯山の眺めが続きます。

aizu107s_DSC00735.JPG

磐梯町駅を発車すると、磐梯山をバックに、
「下西連(しもさいれん)の桜並木」が見えます!

aizu108s_DSC03040.JPG

この桜並木を歩いてみたいですね!

会津若松駅9:40到着。

aizu109s_DSC03043.JPG

会津若松の桜は散り始めのようなので、
9:53発車の列車に乗り換えて喜多方駅へ向かいます。

aizu110b_DSC03052.JPG

途中の塩川駅近くでは満開です!

aizu111s_DSC00748.JPG

喜多方駅10:20到着、列車は観光客で凄く混んでました(汗)

aizu112b_DSC03069.JPG

到着してすぐに会津若松駅行きの列車が到着しましたが、
新型車輌(キハE120形気動車)が連結されてました。

aizu113b_DSC03080.JPG

新しい車輌を見るのも嬉しいですが、
その分、古い車輌が引退するのは複雑な気持ちですね(寂)

aizu114s_DSC03087.JPG

花見鉄?(笑)のあと、喜多方で花見になります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 4

skekhtehuacso

喜多方で花見ってことは、もしかして日中線の廃線跡でしょうか?
by skekhtehuacso (2016-04-19 22:28) 

あおたけ

花見の磐西旅、
桜もちょうど見頃のようで、
いいですね〜(^^)
でも、花より団子!?
やっぱり東京弁当の豪華さに
目が奪われてしまいます(笑)
この内容は呑み鉄にピッタリですね♪
by あおたけ (2016-04-20 07:44) 

ライス

skekhtehuacso さん、
もちろん!日中線跡です。このあとの記事になります!
by ライス (2016-04-21 07:31) 

ライス

あおたけ さん、
今年は桜の満開は早くて、
郡山や会津若松は少し遅かったですが、
ところどころ見ごろで楽しめました!
東京弁当は高いので普段は手が出しにくいですが、
美味しかったです!

by ライス (2016-04-21 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0