昨年(2021年)の旅の記事が、
6月、9月、10月、12月と、
がっつり溜まってしまいましたので、
もう1年ほど経ってしまった、
昨年6月の岐阜県の高山方面の旅を、
記事にしたいと思います。

この旅は、
2022年7月から営業運転が始まる、
HC85系気動車に置き換えられていく
キハ85系気動車に乗車しておきたい、
というのがきっかけでした。

出発は昨年(2021年)6月12日、
新横浜駅7:10発車の、
JR東海道新幹線「のぞみ7号」
になります。



列車が発車すると、
崎陽軒の定番駅弁「シウマイ弁当」で、
朝食をいただきます。



「シウマイ弁当」(税込860円)は、
昔ながらのシウマイ、鮪の漬け焼、
蒲鉾、鶏の唐揚げ、玉子焼き、筍煮
などなど、おかずも美味しいのですが、
ご飯のもっちり感がたまりません。

さて、いつもと違って、
朝の呑み鉄がありませんが、
体調が悪いとかではなく、このあと、
日本酒補給量の増加が想定されるので、
抑えてます(笑)

「のぞみ7号」は新横浜駅の次の停車駅、
名古屋駅に8:31到着、ここで下車します。



名古屋駅では、
JR東海道本線・高山本線を走る、
特急「ひだ3号」へ乗り換えます。



乗り換えに12分ほどありましたが、
売店を探したり、写真を撮ったりで、
時間がなくなってしまって、
1号車から乗車します。



デッキは広い空間です。

特急「ひだ3号」は、
キハ85系気動車の7両編成で、
1、2、3、4、8、9、10号車
となってますが、
乗車するのは10号車のグリーン席なので、
1号車から10号車まで移動します(汗)



車内を移動している間に、
名古屋駅8:43発車します。

10号車は先頭車両で、
1車両全てがグリーン席となっていて、
2列+1列の座席配置です。
(中間車両のグリーン席は2列+2列)



指定された座席は1列の座席で、
広くて座り心地もよく快適です。



車両の先頭から3列目なので、
進行方向とは逆ですが、
前面展望もなんとか見えます。



ディーゼルエンジン音を聴きながら、
軽く呑み鉄を開始します(酔)



岐阜駅9:01到着、
列車の進行方向が逆方向になり、
JR東海道本線から、
JR高山本線を走ります。



岐阜駅9:03発車して10分ほどすると、
犬山城が見えてきます。
(このとき車内放送がありました)



犬山城へも行ってみたいのですが、
愛知県・岐阜県方面は、
比較的すぐに行けるだろうと思って、
なかなか行けてなかったので、
計画をしたいですね。

岐阜駅を発車して20分ほどすると、
飛騨川沿いの風景が続いて、
渓谷の眺めもいいですね。





高山駅10:56到着、
ここで1~4号車が切り離されます。



みんな大好き、切り離し・連結。



ホームから列車を眺めていると、
「ドクター東海」キヤ95系気動車
が停車してました。



初めて見れたので嬉しいです。

「ひだ3号」は3両編成になって、
高山駅11:01発車、
次の停車駅の飛騨古川駅11:15到着、
ここで下車します。



今のうちに乗車できてよかった
と思いながら、
「ひだ3号」を見送ります。



飛騨古川駅の改札を出て、
街へ向かいます。



このあと、街を歩いて、
いよいよ目的のお酒をいただきます。
・・・続く#59120;