SSブログ

特急に乗りたくて飛騨高山の旅 その6:下呂散歩編 [旅・散歩-東海]

旅の2日目(2021年)6月13日、
JR高山本線の列車で、
高山駅から下呂駅まで移動して、
「下呂温泉合掌村」を見物した、
続きになります。

「下呂温泉合掌村」から、
下呂駅への戻りは、
温泉街を見物しながら歩きます。

takayama601s_DSC03857.JPG

川を挟んで両側に通りがあって、
温泉街の趣がありますね。

takayama602s_DSC03859.JPG

このときは13:00過ぎで、
お腹も空いたので、
「しらさぎ横丁」に立ち寄ります。

takayama603s_DSC03922.JPG

「しらさぎ横丁」に入るとすぐに、
さるぼぼの七福神がいます。

takayama604s_DSC03919.JPG

奥には小さな鳥居があって、
なんでこんなところに?
と思いながら進みます。

takayama605s_DSC03917.JPG

小さな、さるぼぼの神社があります。

takayama606s_DSC03916.JPG

写真右側のヤツが気になりますが(笑)

店内はお土産や飲食店があって、
飛騨牛を使った定食が1,500円前後で、
リーズナブルですが、
あまりゆっくりできる時間もないので、
「飛騨牛串焼き」を店外でいただきます。

takayama607_DSC_3499.JPG

焼きたての「飛騨牛串焼き」は、
580円なのは意外にリーズナブルです。

揚げたての「飛騨牛コロッケ」(写真なし)
もいただきました。

温泉街を抜けて下呂大橋を渡ります。

takayama608s_DSC03925.JPG

ちょうど、特急「ひだ」が、
遠くの鉄橋を通過してました。

下呂駅に到着して、
13:30発車の特急「ひだ9号」
再び高山駅へ向かいます。

takayama609s_DSC03934.JPG

「ひだ9号」は下呂駅13:25到着して、
岐阜駅方面へ行く列車を待ちます。

takayama610s_DSC03841.JPG

「ひだ9号」に乗車して、
先頭の8号車の指定の席に行くと、
1車両貸切状態です。

takayama611s_DSC03938.JPG

先頭から3番目の座席に座ります。

takayama612s_DSC03941.JPG

すぐ前が運転席です。

takayama613s_DSC03942.JPG

下呂駅13:30発車すると、
冷え冷えのハイボールで、
呑み鉄開始です(酔)

takayama614s_DSC_3504.JPG

飛騨の山々を眺めながら、
下呂の街を歩いた疲れを癒します。

takayama615s_DSC03948.JPG

もちろん、貸切状態なのですから、
先頭の展望も楽しみます(笑)

takayama616s_DSC03960.JPG

なお、乗務員さんに無断で、
指定された席以外には座りません、
念のため。

列車の行き違いも見物します。

takayama617s_DSC03950.JPG

高山駅14:18到着、ここで下車します。

takayama618s_DSC03974.JPG

高山駅では、
次の乗車予定の列車まで、
少し時間があるので、
再び街を歩きます。

takayama619s_DSC04013.JPG

「下呂温泉合掌村」
下呂の街を歩きましたが、
見応えも趣もあって楽しめました。

「下呂温泉合掌村」へは、
下呂駅から歩くと20分ほどですが、
坂道の登りで疲れますので、
行きはバス(6分ほど)を使って、
帰りは街を見物・立ち寄りながら、
歩くのがいいと思います。

今回は急遽、予定を変更したので、
あまり時間を確保できなかったので、
また下呂には行きたいですね。
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(85)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。