3月1日から3月22日まで連勤で、
特にラスト1週間は、
終電コース2~3時間睡眠、または、
宿泊コース2時まで仕事で4時間睡眠で、
最終日は徹夜で3月23日昼に帰宅して、
寝たきりでした・・・

コロナウィルスの影響で、
ビジネスホテルはいつでも空室が多くて、
3,500円で宿泊できるのが救いでした。
(ブラック上司のため自腹精算です・・・)

これで仕事も落ち着いて、
2週間はほぼ代休消化になるので、
やっとブログ更新できます(汗)



2019年12月29日、横浜駅から、
2020年3月14日(土)で廃止の、
特急「スーパービュー踊り子」に乗車して、
伊豆急下田駅11:13到着しますが、
「スーパービュー踊り子1号」から
「スーパービュー踊り子4号」
すぐに乗り換えて折り返しになります。



折り返しも再び、
グリーン車へ乗車します。



指定座席は1号車2番の展望席です。



そうです!この席が取れたので、
折り返し乗車をしました。

2列+1列になっているグリーン席の、
1列席へ座ります。



展望席の座席は、
通常のグリーン席より幅が狭くなってます。

伊豆急下田駅11:25発車、
伊豆急下田駅で売っていた、
温かい「キンメコロッケ」で呑み鉄です。



「キンメコロッケ」は、
金目鯛の煮付が入ったコロッケで、
ごろっと金目鯛の食感と、
煮付の甘味が美味しいです。

展望席のシートは回転しないので、
後ろ方向に進みますが、
意外とスーパービューではありません(汗)



「キンメコロッケ」をいただいたあと、
グリーン車の無料サービスの、
温かい紅茶が嬉しいですね。



この無料サービスも無くなってしまうのが、
寂しいですね。

伊豆高原駅12:02到着、
ここで下車します。



これが最後となりますが、
初めての「スーパービュー踊り子」
展望席を楽しむことができました。

「スーパービュー踊り子4号」を見送ります。



伊豆高原駅では一旦、改札を出ます。



伊豆高原駅から伊豆急下田駅側へ、
歩いて5分ほどの踏切へ行ってみます。



踏切を渡ると、何かいますね。



ここには、
伊豆急クモハ103が留置されてます。



子供の頃、伊豆急の電車といえば、
この形の電車でしたので懐かしいです。

昨年(2019年)の引退イベントには、
いくつも応募しましたが落選でしたので、
最後に一度、実車を見ておきたかったのです。

クモハ103の見物のあと、
伊豆高原駅へ戻ります。

伊豆高原駅構内には、
お店も多く入っていて賑わってます。



休憩場所に「でんしゃひろば」があって、
プラレールで遊ぶこともできます。



伊豆高原駅には、
車両基地が隣接しているので、
駅のホームから見物します。



しばらく見物してから、
伊豆急下田駅行きの列車へ乗車して、
再び伊豆急下田駅へ向かいます。



車内の窓には、
晴れた日に見える伊豆諸島の案内があって、
伊豆半島を走る伊豆急らしいですね。



終着駅の伊豆急下田駅に到着、
年末なので乗客は少ないです。



最初で最後の、
「スーパービュー踊り子」への乗車、
グリーン席、展望席の体験でしたが、
快適なサービスで旅を楽しめました。



このあとは、下田の街を歩きます。
・・・続く#59120;