今年の夏はかなり暑くなりそうで、
まとまった休みもとれずに宿泊で旅もできないので、
本格的に暑くなる前にと思って、
6月23日(土)にJR上越線土合駅まで行ってきました。

まず、上野東京ライン快速「アーバン」に乗車して、
高崎駅へ向かいます。



上野東京ライン湘南新宿ラインは、
グリーン料金で780円でどこまでも行けて便利ですね!

ゆったりと「伝承 鯵の押寿し」で呑み鉄です(酔)



「伝承 鯵の押寿し」は神奈川定番駅弁のひとつで、
酢と甘さのバランスが良く、
柔らかくて脂の乗りもちょうどいい鯵が美味しいです。

少し居眠りしたあと、
上野駅8:35発車して尾久駅を通過すると・・・
朽ちかけている客車が留置してあります。



ブルートレインには一度乗車してみたかったですね(懐)

高崎駅10:15到着です。



JR上越線の水上駅行きの電車へ乗り換えて、
高崎駅10:25発車します。



水上駅11:29到着、長岡駅行きの電車へ乗り換えます。



水上駅11:40発車するとすぐに、
SL(蒸気機関車)転車台広場を通過しますが、
見ていると快速「SLみなかみ」に乗車したくなりますね(笑)



土合駅11:50到着、ここで下車します。



土合駅の下りホームは地下70mにあるので、
この時期で、もうお昼近いですが寒いです。



地上にある改札へ行くには、この長い階段を登ります(汗)



土合駅は「日本一のモグラ駅」と呼ばれて、
合計486段の階段を登ったところに駅舎があるので、
下りホームから改札まで約10分かかります。



階段には段数が記入されているので、
とりあえず、あとどれぐらいか目安にはなります(笑)



階段の端には土のままのスペースがあって、
エスカレーターを造る予定でもあったのかな?



途中、何箇所かに休むためのベンチがあります(汗)



写真を撮りながらでしたが、
9分ほどで長い階段の出口が見えてきたので、
意外に早かったかな?



なんて思ってたら、次は長い通路があります(汗)



長い通路の下には川が流れていて、
殺風景な長い階段とは違って風景も楽しめます。



長い通路の先には・・・
また階段がいくつか続きます(笑)



486段、登り切りました(汗)



あと17mで改札です。



そして、改札に到着、
写真撮りながらなので14分かかりました。



土合駅の上りホームは改札のすぐ近くにありますが、
JR上越線が単線だった頃は地上のホームを使っていて、
1967年(昭和42年)に新清水トンネルが開通して、
複線化したときに下りホームが地下に造られて、
上下のホームが大きく離れた駅になったとのことです。

無人駅ですが駅舎は立派な造りで、
待合室やトイレもあります。



一度行ってみたかった土合駅ですが、
地下は秘密基地のようで面白かったです。・・・続く#59120;