2月の河津桜の花見から、京都、会津と青森での花見、日光と、
ここ最近は混雑しているところへの旅が続いたので、
まったりとSL(蒸気機関車)列車で水上へ行くことにしました。

出発は5月27日、
東京駅8:04発車のJR上越新幹線「Maxたにがわ403」です。



2階建て新幹線:E4系 は2018年度以降、
E7系へ更新されて引退していくというので、
この車輛に乗車するのも目的です。

軽めに「肉の万世 ヒレかつサンド」で呑み鉄です。



「肉の万世 ヒレかつサンド」ですが、
やわらかいヒレ肉と濃厚なソースがお酒にも合いますね!

地面に近いところを走るスピード感と、
「キーン」という風切り音と、
床面からの「ゴー」という振動は、
2階建て新幹線の1階席の特徴ですね。



高崎駅9:01到着、
トイレとお弁当の買い物を済ませて、
JR上越線のホームへ降りると、
ちょうどSL:D51が入線するところで、
ギリギリで撮影できました(汗)



この日は、今の高崎駅舎などが開業して35周年の
「TAKASAKI STATION 35th ANNIVERSARY」
というイベントが開催されていたので、
早めの入線だったようです。



イベントなので、だるまの駅員さんがいます(笑)



SL:D51は一旦整備などで停車します。



9:30ごろ、SL:D51はホームへ入るため移動します。



このあと客車が入線するので、
JR八高線のホームの先(南側)へ急ぎます。



ホームの先端から眺めると、
遠くにレトロ客車が見えます。



9:38ごろ、レトロ客車が入線します。



レトロ客車が目の前を通ります。



レトロ客車を押してきたディーゼル機関車:DE10 と、
客車との画もいい感じです。



SL:D51とレトロ客車との連結ですが、
イベントだけあって人が多すぎです(汗)



快速「SLレトロみなかみ」の客車:オハ47
へ乗車します。



レトロな雰囲気がいいですね!

昔ながらの座席です。



そんなに混雑はしてないので、
一人でボックス席を占有して、ゆったりできました!

レトロ客車は、ドアのロックは自動ですが、
レバーを手で回して開閉します。



もちろん!冷房なんてないので、
窓から入る風と、扇風機の風を楽しみます(汗)



高崎駅9:56発車、
快速「SLレトロみなかみ」の汽笛を聞きながら、
「上州D51弁当」で呑み鉄開始です♪



「上州D51弁当」は、やや量は少ない感じですが、
榛名豚チャーシュー、鶏肉、海老、椎茸や筍の煮物などなど、
おかずの種類が多くて楽しめて、
石炭をイメージした竹炭で黒くしたご飯も美味しいです。

新前橋10:09到着、窓からの風が気持ちいいです!



これから、のんびりとSL列車の旅を楽しみます。
・・・続く#59120;