SSブログ

水上へ、レトロSL列車の旅 その2:SL乗車編 [旅・散歩-関東(北関東)]

高崎駅から快速「SLレトロみなかみ」へ乗車して、
次の駅の新前橋駅を10:14発車すると、
車窓からの風と、風景をのんびりと楽しむ、
SL列車の旅になります。

渋川駅10:34到着、これから勾配を登るための、
SL:D51のメンテで26分ほど停車します。

minakami201s_DSC03007.JPG

この日は、
高崎駅舎などが開業して35周年のイベントで、
限定ヘッドマークを付けてたからでしょうか、
沿線での撮影(撮り鉄さん)も多かったです。

minakami202s_DSC03014.JPG

自分的には、偶然にこの日に、
「SLレトロみなかみ」に乗車したので、
限定ヘッドマークの列車で運が良かったのかな?

渋川駅での停車時間の間、
10:38に特急「草津31号」が到着します。

minakami203s_DSC02986.JPG

そのあと、10:49発車の水上行の列車が到着して、
「SLレトロみなかみ」を追い越していきます。

minakami204s_DSC02992.JPG

SL列車に乗車して、
懐かしい国鉄色(湘南色)の国鉄時代の電車(115系)
に出会えるのは嬉しい演出ですね。

minakami205s_DSC02998.JPG

長い停車時間で記念撮影したり、
駅のホームで即席のお店で買い物できるのも、
SL列車の楽しみでもあります。

minakami206s_DSC03025.JPG

駅のホームでぶらぶらしながら、
レトロ客車:オハニ36の荷物室を覗いてみます。

minakami207s_DSC03003.JPG

渋川駅11:00発車、
しばらくすると利根川上流の風景が続きます。

minakami208s_DSC03043.JPG

そういえば、車内イベントでは、
「限定グッズ争奪じゃんけん大会」がありましたが、
今はSLスクラッチカードに変わったようです。

minakami209s_DSC01955.JPG

全乗客参加での盛り上がり感は少ないですが、
ハズレでも、スクラッチカードは手元に残るので、
思い出にはなりますね(汗)

沼田駅11:28到着、6分ほど停車しますが、
渋川駅で下車する乗客が多かったのもあって、
ホームへ降りる乗客は少なかったので、
記念撮影の狙いどころでもあります。

minakami210s_DSC03061.JPG

後閑駅11:43到着すると、
前方には雪をかぶった谷川岳が見えます。

minakami211s_DSC03066.JPG

そして、終着駅の水上駅12:03到着、
約2時間の「SLレトロみなかみ」の旅が終わります。

minakami212s_DSC03069.JPG

水上駅では、
「SLレトロみなかみ」の余韻に浸る時間もなく、
徒歩3分ほどのSL転車台広場へ急ぎます。

minakami213s_DSC03075.JPG

少し朽ちてますが、ここにもSL:D51が展示されてます。

水上駅に到着した「SLレトロみなかみ」は、
数分後にはSL:D51は切り離されて、
一旦引込み線へ移動してからバックで転車台へ向かいます。

minakami214s_DSC03086.JPG

転車台に入って方向転換します。

minakami215s_DSC03101.JPG

この「転車台ショー」で、
ゆっくり回転するSLが見れるのも魅力ですね。

minakami216s_DSC03113.JPG

おや?もう1周回転してサービスで1回転半、
鉄道マンの粋なサービス、素晴らしいです!

minakami217s_DSC03129.JPG

方向転換したSL:D51は引込み線へ戻ります。

minakami218b_DSC03150.JPG

そしてまた、引込み線から整備スペースへ移動してきます。

minakami219s_DSC03170.JPG

SLの整備が間近に見れるのも嬉しいサービスですね。

minakami220s_DSC03185.JPG

しばらく、整備中のSLを見物します。

minakami221s_DSC03195.JPG

SLを楽しんだあとは、水上の街へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

nice!(68)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 5

旅爺さん

レトロなSL列車の旅は走る、乗るだけでなく他の電車が楽しめたり、
転車台で楽しめたりで嬉しい1日でしたね。
by 旅爺さん (2017-07-06 09:13) 

ライス

旅爺さん さん、
移動目的ではなく、のんびり乗ることが目的で、
他の列車や駅の風景も見えてくるSL列車の旅は、
また違った列車の魅力を感じます。

by ライス (2017-07-06 21:26) 

あおたけ

「TS35」って、何のマークだろう
・・・と思ったら、
高崎駅(TAKASAKI STATION)の
35周年記念なんですね(^^)
途中駅で公開されていた荷物車オハニの内部、
これは貴重な機会でしたね!

by あおたけ (2017-07-07 13:28) 

ライス

あおたけ さん、
突然、思い付きの旅でしたので、
高崎駅記念ヘッドマークは思いがけない収穫でした(汗)

SL列車のアンケートもやっていて、
旧型車両の車内見学ツアーなどなど、回答しました。

by ライス (2017-07-08 02:58) 

ライス

転車台での写真ですが、
間違って同じものを2枚掲載してしまいましたので、
修正(再掲載)しました(汗)
by ライス (2017-07-08 03:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0