1月の今年初めての旅のときに運休になってしまった、
快速「DLレトロ碓氷」(高崎駅→横川駅)
快速「SLレトロ碓氷」(横川駅→高崎駅)
ですが、先週に再び乗車しに行きました。

東京駅までは、
上野東京ラインの影響で混んでいるJR東海道線ではなく、
途中乗換えでJR横須賀線を利用しましたが、
グリーン車でなくても余裕で座って行けました!



東京駅からは、
8:04発車の上越新幹線「Maxたにがわ403号」で出発です。



高崎駅9:02到着、乗車時間は1時間ほどなので、
今回は呑み鉄はガマンしました(汗)

高崎駅では、駅弁などなど買物してから、
快速「SLレトロ碓氷」発車予定の2番線ホームの端へ向いました。

途中にJR八高線(3番線)です。



ホームの端から車輌基地の方向を見ると、
手前に列車が停車していてSL(D51)と客車は見えませんでした。



写真を撮りながら少し待ってみましたが、
SLは見えないし、ホームの端の場所も空きがないし、
入線するところは撮影できそうもないので、
諦めて反対側(横川駅方面)のホーム端へ移動しました(汗)



9:40頃、快速「SLレトロ碓氷号」が入線しました。



凄い人が多かったです(汗)

乗車するのは1号車で、列車の後ろの方なので移動しました。



この「SLレトロ碓氷号」は、
列車の後ろにディーゼル機関車(DD51)を連結して運行する、
プッシュプル運転ですが、これを見るのも目的でした。



高崎駅9:47発車、JR信越本線を横川駅へ向います。
もちろん!上州牛肉弁当で呑み鉄開始です!



やわらかい上州牛のステーキとしぐれ煮が楽しめて、
牛肉系の駅弁では大好きです。

安中駅に近づくと、基地のような工場が見えます。



一度、きれいだという夜景を見てみたいです。

安中駅10:04到着、8分の停車になりますが、
ホームには人が多いので、客車の窓から風景を眺めてました。



「SLレトロ碓氷号」は旧型客車で、雰囲気がたまりませんね!



旧型客車なので冷房は無く、扇風機ですが、
窓を開けて風とSLの煙の匂いを楽しめました。



安中駅の次は磯部駅10:25到着、
停車時間は1分なので、ここも窓から眺めてました。



磯部駅を発車すると、田園風景が多くなってきます。



そして終点、横川駅10:49到着、
地元の高校生が和太鼓演奏で迎えてくれました。



「SLレトロ碓氷号」の列車全体です。



旧型客車が良く似合いますね!

後ろ側(高崎駅方面側)から見てもいい感じです!



1時間ほどの乗車でしたが、
かなり短い時間に感じて、あっという間でした。

この後は「碓氷峠鉄道文化むら」で見学になります。・・・続く#59120;
http://www.usuitouge.com/bunkamura/